• ベストアンサー

派遣先の冬休み中にアルバイトは可能?

現在、派遣社員として勤務中です。 派遣先の冬休みが思ったよりも長いので 1日、2日くらいの短期バイトをしたいのですが 大丈夫でしょうか? 年末調整は派遣会社の方でやってもらうのですが、 12月中に、他から給与が出ると何か問題が出てくるとかありますでしょうか? ご経験のある方、詳しい方、是非宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.1

前、働いていた先で、派遣社員の方が土日にアルバイトしていることがバレていましたが、特に問題はないようです。 平日仕事で、土日は別の所で働いていると週7日働いていることになり、労働基準法ではありえない働き方ですが。 派遣会社の営業の方も、体を壊されないかということは大変心配されていました。 正社員は、アルバイト禁止の会社は聞いたことがありますが、派遣ではバイト禁止の話は聞いたことが無いです。 冬休みの1、2日のアルバイトでしたら全く大丈夫なのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

派遣先に確認するのが無難です。 賃金関係とかより、 ・通勤中や業務中にケガや病気になり、派遣先に迷惑をかける結果になった場合、誰がどう責任を持つか? ・派遣先で知りえた情報がアルバイト先で漏れ、派遣先に不利益を与える事は無いか? ・派遣先のPC、フロッピーなどの器材を持ち込み、情報が漏洩したり、ウィルスなどを持ち込む恐れは無いか? とか。 就業規則に派遣社員に対する特記が無い場合、正社員と同じ規定が適用されます。 多くの会社では、上記のような心配があるので面倒なトラブルを避ける意味でアルバイトを禁止しているハズです。