Nvidiaの81.85のドライバでCPU使用率が100%になる問題について

このQ&Aのポイント
  • Nvidiaの81.85のドライバを入れてエベレストホームエディションのソフトでオーバークロックやセンサーなど欄を見たりするとCPUの使用率が100%ホールド状態になる
  • 同じドライバを入れてる人がいるか気になり、システム構成を公開し質問しています
  • ドライバ77.72に入れ換えたら症状は出なくなったが、8X.XXシリーズのドライバは避けるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

Nvidiaの81.85のドライバを入れると

Nvidiaの81.85のドライバを入れてエベレストホームエディションのソフトでオーバークロックやセンサーなど欄を見たりするとCPUの使用率が100%ホールド状態になるのですが、自分のシステムだけこのような状態がでているのか気になり同系のグラボもしくは同じグラボで同じドライバを入れてる人がいましたら教えてください。 簡単ですがシステム構成はこちらになります。 OS >XP-PRO     CPU >Pentium D830オーバークロック3.4GHz仕様 マザーボード >GIGABYTE GA-8I955X Royal グラフィックボード >GIGABYTE GV-NX66T128VP (GeForce6600GT) メモリ >DDR2 533 (PC4300) 1GBx4(4GB) HDD >Maxtor S-ATA 300GBx2 (RAID-0) DVD >NEC3540Ax2 一応Driver Cleaner Proを使い数種類(ベータも含め)の8X.XXドライバの入れなおしをしても同じでした。 その後ドライバ77.72に入れ換えたら症状は出なくなったのですが・・・8X.XXシリーズのドライバは入れない方がよいのでしょうか?

  • D830
  • お礼率39% (20/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.4

>別のPCでも同じ症状でした(><) こうなると仰るようにそのグラボのソフトとハードの相性なのではないでしょうか。 同じGeForce6600GTといっても、メーカーによって様々なカスタマイズをしています。 性能を引き出すために、オーバークロック設定になっていたりとかしますね。 GIGABYTEのそれは、どのような構成になっているのかは知りませんが、77.72で性能的に問題が無ければ、ここは諦めるしかないのかも知れません? お役に立てませんでした。

D830
質問者

補足

いえいえ 回答していただきありがとうございました。 同じ型番を使用の人がいるかもしれないのでもうしばらく質問続けておきます。 ありがとうです。

その他の回答 (3)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

>エベレストホームエディションのソフトでオーバークロックやセンサーなど欄を見たりしても大丈夫ですか? 正常に表示されます。 オーバークロックの設定はしていませんが、マザボ付属のユーティリティソフトでは、クロックの値は、規定値表示ですが、エベレストでは、その前後を微妙に変化しています。 精度が高いのでしょう。 ちなみに100%ホールド状態では、何をやるにもかなり遅く感じるはずですが、77.72の時と比較してどうでしたでしょうか? 私の経験では、100%使用率の状態では、はっきり認識できるほど遅くなりました。 誤表示にしても、原因が不明ではスッキリしませんね。 そのグラボとドライバの組み合わせを、他のマザボでチェックしてみるのが一番早い原因の絞込み方法だとは思いますが。

D830
質問者

お礼

別のPCでも同じ症状でした(><) これはグラボが悪いのかな~でもベンチは平均なスコアです。 今測りましたが3D MARK05は3672でした。 なんかスッキリしません。 ソフトとハードの相性なのかな~

D830
質問者

補足

77.72など7X.XXシリーズのドライバでは100%にはならず普通にエベレストで色々なシステム情報の確認ができるんですよ~(◎-◎) 8X.XXシリーズでは100%になりかなり動作が鈍くなります。 誤表示にしても、原因が不明ではスッキリしませんね。 そのグラボとドライバの組み合わせを、他のマザボでチェックしてみるのが一番早い原因の絞込み方法だとは思いますが。> 初歩的な事に気が付きませんですみません。 今からセカンドマシンP-4 640+8I915G-DUOマザーに取り付けて確認してみます。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

>Nvidiaの81.85のドライバを入れると 最新のドライバは81.94のようですよ。 エベレストホームエディションのGPUのところからnVIDIAの最新ドライバをダウンロードして、試してみては如何でしょう。 ちなみに、私のGeForce6600無印は、このドライバで正常稼動しています。 何もしなければ、CPUの使用率は、0~2%といったところです。

D830
質問者

お礼

追伸 81.94も試しました。

D830
質問者

補足

エベレストホームエディションのソフトでオーバークロックやセンサーなど欄を見たりしても大丈夫ですか?

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

エベレストホームエディションを複数のPCで使用していますが、結構誤表示があります。 ありえない温度表示だったり、その温度から判断して明らかにCPUなのに、マザーボードと表示されていたりとかします。 タスクマネージャ(Ctrl + All + Delete)のパフォーマンスでのCPU使用率の値と比較して見て下さい。

D830
質問者

補足

確かにGIGAマザーでは今のところ誤表示にあったことはありませんがECSや富士通のノートPCでは誤表示にあったことがあります。 因みに使用率に関してはタスマネで確認しました。 温度表示につきましては3つの簡易温度計とイージーチューン5というソフトでも確認しますが殆ど同じ温度を示していますので今のシステムでは誤表示ではないかと思います。 朝から色々とやっていますがやはりグラボのドライバを8X.XXシリーズにするとその状態が出ます。

関連するQ&A

  • nVidia Geforce6600ドライバー

      自作パソコンのXP homeですが最近ハードデスクが故障 して使えなくなり、新しくDSP版のwindowsXPを購入しましたが  (XPのCDを紛失したため)  nVidiaのGeforce6600のドライバーCDも紛失してビデオ ドライバーが古くて今ギガバイトのサイトなどでもなかなか  みつかりません。どなたか互換性のビデオドライバーなど 良い方法がありましたらお教え願いたいと思います。  マザーボードはGIGABYTEの81945GMFでCPUはpenteam4 です。

  • 妙にカクカクする

    X1800のグラボを購入前に試しでGV-NX66T128VP(http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nx66t128vp/66t128vp.html)のグラボを購入しましたが取り付けて3D MARK03.05を走らせましたが妙にカクカクします。 スコア自体はそれなりに出ています。(03-8517・05-3685) 因みにクリーンインストールと複数のドライバを試しましたが同じです。(ドライバー削除にはアプリの追加・削除からアンインストール後にセーフモードでDriver Cleaner Proを使用し削除しています) グラボにはおまけで付属のファンが付いていたので取り付けてありベンチを走らせてる時の温度は50度ほどでした。(簡易温度計2個にて計測) 電源はスカイテックのペンD対応550W(http://www.tecnosite.co.jp/pc/power/sk2-4512_5512/index.htm)を使用しています。 X300SEのグラボの方がスコアは低いがスムーズです(-_-#) もしかして外れを引いてしまったのでしょうか? 一応簡単ですがシステム構成はこちらになります。 CPU P-D830 MB 8I955X-Royal HDD Maxtor S-ATA300GBx2(RAID-0) メモリ 1GBx4(4GB) DVD NEC3540Ax2 OS XP-PRO SP2

  • オーバークロックのやり方を教えてください。

    http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i955x-r/8i955x-royal-m.html ここのマザーボードを使用しています。メモリーはDDR2です。 マザボの外箱にオーバークロック可能と書いてあったのですが、やり方が分かりません。 あと、グラボもオーバークロックができる様ですがこちらもやり方が分かりません。使用グラボはWinFast PX6600TDです。 どなたかご教授お願いします。

  • CPUのオーバークロック

    当方、GA-8I945G Pro のGIGABYTEのM/Bを使って、CPUオーバークロックをしてみようと思いました。そこでCPUのFSBを200から210ぐらいまでアップしました。それを実行してWindowsXPを起動しようとしたら、起動画面からずっと動かないので起動しませんでした。説明書を見たら、「システムがオーバークロックされ、再起動できない場合は、20秒ほどお待ちください。オートマティックシステムは再起動をし、またはCMOSセットアップデータをクリアして、セーフリスタートを実行します。」と書いていました。これが関係あるかどうかわかりませんが、詳しい方、原因がわかるかた、教えてください。

  • FSBが変更項目がない

    gigabyte製のGA-VM900Mというマザーボードを使用しています。 Core2DuoE4300をオーバークロックしようとBIOSを起動したのですが、 FSB変更の項目がなく、それどころかCPU情報が一切載ってませんでした。 仕方なくEasytuneという付属ソフトを使ってオーバークロックしようと試みたのですが、オーバークロックの項目が灰色で選択できません。 このマザーボードではオーバークロックは無理なのでしょうか? そもそもFSB変更項目がないBIOSというのはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NVIDIAのドライバを入れたらおかしくなりました。

    今GeFOforceの8600GTSを使っていて、今日NVIDIAのサイトでGraphicsDriverをインストールしてみたところ、 いろんなソフトやプレイヤーのアイコンがおかしくなり、ソフトの起動もできなくなりました。 なぜかWMPは起動します。 セーフモードで起動し、システムの復元をしてもだめでした。 アンインストールして購入時について来たドライバディスクを再インストールしてもだめでした。 どうすればアイコンが戻り、起動できるようになるか教えてください。 OS:XP HOME SP2 CPU:AMD 64X2 5600+

  • グラフィックドライバを入れると画面が…

    グラフィックボードをGeForce7600GTからGT440に付け替えたのですが、 グラフィックドライバを入れると画面がファミコン起動時に衝撃を与えた様な感じになってしまいます。 (添付画像参照) 最初は前のドライバを消していなかったのでソレが原因かと思ったのですが、 プログラムの追加と削除からアンインストール後にDriver Cleaner Proというソフトを使用し、 再度インストールしてみても同じ状態になりました。 セーフモードで起動してグラフィックドライバを消去すると通常に表示されるようになるのですが、 なんとか解決方法はありませんでしょうか? 以下スペックです。 OS:Windows XP HomeEdition SP2 CPU:Core 2 Duo E6600 マザー:P965NEO-F 電源:TAO-530MPVR グラボ:GF PGT440

  • オーバークロックについて

    お金をかけずに少しでも性能を上げるために、最終的にたどり着いたのが、オーバークロックでした。オンラインゲームのためのクロックなので、グラボをしたほうがいいと思うのですが、X800GTはこのパソコンだとどのくらい上げたらいいのでしょうか? X800GTはオーバークロック耐性が良いと聞いたのですが、、どうなのでしょう。。 スペック OS windowsXP CPU Pentium D915 2.8  (ファン:SAMURAI Z) HD Hitachi HDS 721616PLA380 160G (ファン取り付け済み) メモリ DDR2 533 ×2  2G マザーボード P5VD2-MX SE (最新BIOS更新済み) グラフィックカード Radeon X800GT (最新ドライバー更新済み) 電源装置 Top Silent 400W ※最近は、ケースのふたをあけたままにしています。

  • NVIDIAグラフィックドライバ

    DELL Preicision M65でNVIDIA Quadro用のグラフィックドライバを NVIDIAのサイトからダウンロードしてインストールしようとすると、 セットアップエラーでインストールできません。 「ハードウェアが見つかりません・・・」と表示されたり、「使用されているオペレーティングシステムがWindows Vistaではないことを検出しました・・・」と表示されたりします。 この機種は何か特殊なのでしょうか。 DELL Precision M65 Windows XPプリインストールモデル Windows Vista Ultimate 新規インストール BIOS A07 NVIDIA Quadro FX350 システムメモリー 1GBx2 CPU C2D T7200 Vistaのエクスペリエンスインデックスのサブスコアが プロセッサ 4.9 メモリ 4.5 グラフィックス 3.6 ゲーム用グラフィックス 3.1 HDD 4.5 になっています。 M65をお持ちの皆様でVistaをお使いの方はいかがでしょうか。

  • マザーボードの選択

    今回、今ある自作PCのマザーボード、CPUなどを新しくしようと考えています。 現在のスペックは OS WINDOWS7 Ultimate 64bit CPU インテルQ9400 2.66Ghz Quad core メモリ 4GB グラボ HD6850 電源 コルセア750W ↓ CPU i7 3770k メモリ 8GB マザーボード ASUS P8Z77-V PRO もしくは P8Z68-V PRO/GEN にする予定です。 マザーボードの違いを詳しく教えてほしいです。 一応、自分なりにメーカー製品ページとか見るけど、専門知識はそれほど多くはないので よくわかりません。 使用用途は、ゲーム、動画編集などです。 Q9400 2.66GhzのCPUを3.2Ghzにオーバークロックしてますが ゲームが遅く、グラボの速度に負けているので i7 3770Kにして4Ghzくらいのオーバークロックする予定です。