ノートPCのネットワークプレースが職場の他のPCから見えないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XP PROを使用している場合、自宅でノートPCとデスクトップPCをLANで接続して共有フォルダを作成しました。
  • しかし、ノートPCを職場のLANに接続すると、職場の他のPCからもネットワークプレースが見えてしまう可能性があります。
  • ノートPCのネットワークプレースが職場の他のPCから見えないようにするには、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプレースを作りたくない

WINDOWS XP PROを使用しています。 自宅ではノートPCとデスクトップPCをLANで接続しています。 デスクトップPCにデータをおいてあるので、いくつかのフォルダを共有できる設定にして、ノートPCからアクセスできるようにしました。そしてマイネットワークを開くと共有フォルダのネットワークプレースが自動的に作られています。 ここまではいいのです。 ノートPCは仕事で使うので、職場のLANにも接続します。 この場合、ノートPCに自動的に作られたネットワークプレースは、職場の別のPCからも見えてしまうのでしょうか?また、職場の別のPCに、私のノートPCのネットワークプレースが作られてしまうのでしょうか? もしそうだとしたら、私のノートPCのネットワークプレースが職場の他のPCから見えないよう(作られないよう)にするにはどうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

「ネットワークプレイス」は、ローカルPC内に作成された、ネットワークへのショートカットですから、ほかのPCからは基本的に見えません。また、ほかのPCに質問者さんのノートPCのネットワークプレイスが勝手にコピーされることもないです。安心して良いです。 心配であれば、以下のフォルダの中にある、ネットワークプレイスと同名のフォルダを削除すればOKです。 %USERPROFILE%\NetHood %USERPROFILE% は標準では "C:\Documents and Settings\<username>"が割り当てられています。

altdorf
質問者

お礼

ありがとうございます。たまに同じネットワークにつながっている別のPCの共有フォルダやプリンタなどが、自分のPCにネットワークプレイスとして表示されてしまうことがあったので、心配していました。