• 締切済み
  • 暇なときにでも

CPUのオーバークロック

当方、GA-8I945G Pro のGIGABYTEのM/Bを使って、CPUオーバークロックをしてみようと思いました。そこでCPUのFSBを200から210ぐらいまでアップしました。それを実行してWindowsXPを起動しようとしたら、起動画面からずっと動かないので起動しませんでした。説明書を見たら、「システムがオーバークロックされ、再起動できない場合は、20秒ほどお待ちください。オートマティックシステムは再起動をし、またはCMOSセットアップデータをクリアして、セーフリスタートを実行します。」と書いていました。これが関係あるかどうかわかりませんが、詳しい方、原因がわかるかた、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)

単純にオーバークロックで正常に動作しなくなったというのが考えられます。 オートで復帰してくれる機能すら動かないというのなら、手動でCMOSクリアをされたらどうですか? 手動でのCMOSクリアの方法はマザーボードの説明書にあるはずです。 オーバークロックや電圧操作などの定格外での動作では、何が起こっても驚くことはありません。 なので、先に覚悟を決めて、復帰方法を把握してから行うことをおすすめします。 当たり前ではありますが、それでハードやソフトが再起不能になっても文句は一切言えませんので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUのオーバークロックについて

    CPU(Core 2 Quad)のオーバークロックは、ソフトでやるのですか?BIOS側でするのですか?できれば、耐性のことも教えていただきたいです。 (マザーはGIGABYTE製のGA-P35C-DS3R) あと、FSBをOCして1333MHzで空冷で大丈夫ですか? (Bus Speed=333MHz,Rated FSB=1333MHz,Core Speed=3.0GHz)にたぶんなると思いますが・・・

  • オーバークロックをしたいのですが

    CPU:Core i5-750でマザーボード:GIGABYTE GA-P55M-UD2 なのですがオーバークロックしたいのですが 出来るでしょうか? 初めてしますので出来れば詳しく説明願います

  • 初のオーバークロックをしたいんですが起動しません

    初のオーバークロックをしたいんですが起動しません CPU:Core 2 Quad Q9450(1.2375V) メモリ:DDR2-800 1*4=4G(1.80V) マザボ:GIGABYTE GA-965G-DS4 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2731#ov このマザーボードでは定格FSBでは Q9450を2.66GHzで動作させることができないため FSBを266から333にしてOCを試みたのですが F10を押して再起動すると思いきや パソコンが起動音を上げ数秒後に消えます。 画面に出力もされていません。 OCする際には PCI Explessのクロック(?)を100MHzにしてOCの影響(?)を受けないようにし メモリも同様に667MHz(?)になるように設定しました。 電圧は1.2375Vが定格なのですが、1.25000Vや1.27500Vにしてみました。 色々とおかしい文で本当にすいません。 一応上げすぎと思っため試しに 2.13Ghzから2.23Ghzへのオーバークロックも試しました。 このときは上記と設定は同じで、電圧のみそのままで行いました。 ですが状況は変わらなかったです。 一体なにが悪いのでしょうか・・・。 BIOSの更新はF9iにしています。 解決策を探すのもOCのウチと言いますがどうも見つかりません。 「探すことも出来ない貴方にはできない」などの回答は止めてください。

  • 回答No.2

一口に「起動」と言っても、色々な「起動」があります。 >それを実行してWindowsXPを起動しようとしたら、起動画面からずっと動かない これは「OSの起動」の話です。 >システムがオーバークロックされ (中略) セーフリスタートを実行します。 これは「BIOSの起動」の話です。OS(WindowsXP)の起動とは無関係です。 BIOSの起動に成功し、CMOSセットアップデータを読み込み、HDD等を認識する、認識したHDDからブート情報を読み込み、OSをロードする、も動いています。 ここまでは、すべて、BIOSのお仕事です。 ロードされたOS(Windows XP)に制御が移り、Windowsの起動画面が出てからは、WindowsXPのお仕事です。 で、ここでオーバークロックで止まったとしても、Windowsにはオーバークロック暴走のリカバリ機能はありませんから、永久にフリーズしたままです(デバイスドライバが読み込まれI/Oデバイスの初期化でフリーズしていると思われます) 諦めて電源を落とすかリセットボタンでリセットし、BIOSセットアップ画面を出し、アップしたFSBを下げて下さい。 オーバークロックを行うと「BIOSは動いても、OSは動かない」「BIOS、OSは動いても、デバイスドライバが動かず周辺機器が動かない」と言う事が良くあるので「100%安定して動く」までに、かなり遠い道程を経るのを覚悟した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

該当するマザーボードをもっていないので、正確な答えではありませんが・・ オーバークロックがCPUに耐えきれなくて、それをBIOSが検知してセーフリスタートをしようとしたのではないでしょうか? nyokinyokinoさんのオーバークロックは、通常環境ではまず困難なオーバークロックと思われます。 FSBを210にあげるには、せめて・・・ ・CPU電圧を1つあげる ・現状でのCPU温度が、アイドル時が40度以下、高負荷時でも60度以下になるよう、CPUFANや水冷によって保つことができること ・SATAを使用していないこと ・メモリ電圧を1つあげる ・全体的に、システム内の換気を(数値でいえば3倍ぐらい)よくする。 これぐらいのことをしても、オーバークロックは難しいモノです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUのオーバークロック

    こんにちは。 先日、パソコンのOSをインストールしなおしたんですが、目的のことはできずに終わったんですが…(目的はパーティション分割) で、インストールしなおした後普通に起動して、以前にも使っていた 「EVEREST HOME EDITON」というソフトを窓の杜でダウンロードして使ってみたところ、どうもCPUがオーバークロックしているようです。 理由はわかりません。 BIOSをフォーマットもしたし、CMOSクリアもしたんですがオーバークロックのままです。 別に動きに支障があるわけじゃないんですが、自分で任意にしてやったわけじゃないのでかなり気になります。 どなたか、このオーバークロックの原因、直し方などがわかる方がいればできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 ついでに、パーティションの分割の仕方も教えていただけると助かります(苦笑)m(_ _)m

  • オーバークロックの代償…

    CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W OS WIN XP SP2 ■症状■ 電源を入れてもファン等は作動しているのですが、IDEのランプが 点灯したままでBIOSも起動していません。 いままではBIOSの設定画面でAIOverClock等の%を変更し オーバークロックをしていたのですが、今回オーバークロックを 手動に切替しまして、システムクロックのFSB1066の数値を FSB1700にし再起動したところ嫌な匂いがしましてそれっきり… CMOSクリア(電池を外す、ジャンパー切替)、すべてのものを外し 再度トライしましたが症状は変わりませんでした。 CPU、メモリー、HDDは他のマザーボードに接続し動作確認できました 残るはマザーボード、VGA等が故障しているのではと…。 AIOverClock等で20%にし起動しなくても再起動後には BIOSは立ち上がったので今回もと…甘い考えでしたし 勉強が足りませんでした。 オーバークロックは自己責任とはわかっていたのですが。 今回がいったいどのようなことが原因で何が起きたのかを教えて 頂けたらと。宜しくお願いいたします。

  • CPUオーバークロック

    今回CPUのオーバークロックをして失敗して起動しなくなり COMOSクリア・ジャンパピン差し替えということになりましたTT ぶっ壊れなかっただけ助かりましたけど・・・^^; そこでオーバークロックに詳しい方々にお聞きしたいです。 現在下記構成でパソコンを組み立てました。 CPU core2duo E6420 M/B ASUS P5B memory 1Gx2 = 2G VGA ASUS EN7900GS HDD raptor WD740ADHF(名称間違ってたらすみません・・・アルファベットの並びがあやふやです^^;) 電源 メーカー不明550W 今回色々なサイトを見て回ってしらべてオーバークロックしようとして 定格FSBクロックは266MHzという記載があって429MHzまで上げれるようなことを書いていたので いちおうちょっとビビって350MHzにして 定格電圧は1.35Vという記載で+10%の電圧までは安定動作したという書き込みを信じ そしてちょっとビビって1.365Vにして再起動したらうんともすんとも言わなくなりました。 んでCOMOSクリア・ジャンパピン差し替えでなんとかBIOSを初期設定に戻して復活できたんですが・・・ なにぶんOC初心者でしてサイトの情報を鵜呑みにしてしまいがちです。 どこがいけなかったのか教えていただけるとたすかります>< あと上記構成だとOCするならどのあたりがいいのか教えてもらえないでしょうか・・・>< もしかしたらM/Bが耐えれていないような気がするのですが・・・。 そのへんもあわせて教えていただけると嬉しいです^^ よろしくおねがいします!!

  • FSBが変更項目がない

    gigabyte製のGA-VM900Mというマザーボードを使用しています。 Core2DuoE4300をオーバークロックしようとBIOSを起動したのですが、 FSB変更の項目がなく、それどころかCPU情報が一切載ってませんでした。 仕方なくEasytuneという付属ソフトを使ってオーバークロックしようと試みたのですが、オーバークロックの項目が灰色で選択できません。 このマザーボードではオーバークロックは無理なのでしょうか? そもそもFSB変更項目がないBIOSというのはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • E8400のオーバークロックについて

    最近Core2DuoE8400(3GHz)を購入し、オーバークロックしてみようと思ったのですが、3.5GHzまでオーバークロックして、Superπ1.4万桁を実行したところ、ブルースクリーンが発生してしまいました。Web上の情報ではE8400は4GHz以上のオーバークロックに対応するということなので、これはおかしいと思い、質問させていただきました。ご意見頂けると嬉しいです。 PCスペック M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev.2.1 メモリ:DDR2-667 2GB(1GBx2) 電源:ANTEC 450W

  • オーバークロックについて

    私は今まで積極的にオーバークロックをやりたいと思ったことはありません。 なのでマザーボードのクロック設定は殆どいじったことが無く、知識が乏しいのです。 私の今の数台のPCに使っているマザーは、FSBに同期してAGP、PCI、IDE、メモリなどのクロックも変化します。 オーバークロック関係の質問の回答を見ると、FSBだけ上げられる(その他は固定)できるマザーを使え、とのこと。 PCが動くシステムをよくわかっていないのですが、このようなマザーがあるのでしょうか? もしあれば中古でも入手したいと思っていますので教えていただきたく、質問しました。 CPUはソケット478のCeleronD320(2.4G)SL7JVです。 どうかよろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    現在E6500・GA-G31M-ES2L (rev. 2.x)・U-MAX DDR2 800を使っています。 FSB300・倍率11・メモリ1:1(300MHz)・定格電圧で軽いオーバークロックをして3.3GHzで安定運用しています。 しかしメモリがせっかく800なのに600で運用というのは勿体無い気がして何とかならないか考えています。 4:5の750MHzに設定するとそれだけの変更なのに再起動がかかりデフォルト設定に戻ってしまいます。なので1:1の600MHzで運用しています。 このマザボだとメモリの設定が三種類しか選べません。ですので600・750・900の三種類しか選べません。 なぜ800のメモリを使用しているのに4:5の750だとコケてしまうのでしょうか? もう一つあるのですが、 FSB300・倍率11・メモリ1:1の600MHz・定格電圧の3.3GHz FSB333・倍率10・メモリ1:1の667MHz・定格電圧の3.33GHz どちらの方が良いでしょうか? 少しでも省電力で使いたいと思いFSB300で設定していましたが、バランスが悪いとFSB333での運用を強く勧められます。 しかし消費電力が上がってしまうのではないかと懸念してしまうので同じような数値に収まるFSB300の方が良いのでは?と思ってしまいます。 FSB333の倍率11だとPrime95で、ものの数秒で再起動がかかってしまったのでFSB333の倍率10なら動くかな?と思っています。電圧も上げないと駄目かな・・・ まとまりのつかない文章になってしまいましたが、出来るだけ安定・省電力・パワーアップをバランスさせたいです。 ご助言よろしくお願いします。

  • CPUオーバークロックによるマザーボード焼損の可能性

    CPUをオーバークロックしているのですが、友人から、本当か嘘かわかりませんが、 CPU補助電源4ピンコネクタのマザーボードへの差し込み口が焼損することがあると脅かされたので、 マザーボード仕様以下?のオーバークロックでもそんなことが起こりうるのか、ご見解をいただきたく、投稿いたしました。 過度のオーバークロックをすると起こりうるような気もします。 A.設定内容他  1.マザーボードのFSBは1333MHZ/1066MHZをサポート、CPU VcoreはBIOSで  変更出来ないので、Default値1.248V  2.CPUはQuad6600/定格2.4GHZ/FSB1066MHZ/Stepping B/Revision G0)  3.BIOSでの省電力機能は、Enabled  4.CPUオーバークロック率23%(2.4GHZ×1.23=2.94GHZ、FSB=1309MHZ)   B.日常利用状況  Prime95のような4core100%負荷のかかる使い方をすることはありません。 C.負荷テスト  Prime95による2時間負荷テスト(2回実行)ではCPU温度およびシステム温度とも室温22℃でmax57℃、アイドル時でmax33℃です。  superπ(800万桁)もOKです。なお、25%オーバークロックでも正常動作します。 D.稼働状況  夏場を経験していませんが、今のところ、ここ3ヶ月間は正常です。 E.ご見解いただきたいこと  CPUは定格2.4GHZで使用する場合に比べて消費電力が増加し、定格以上の  電流が電源ユニット→CPU補助電源4ピンコネクタ→マザーボード→CPUに  供給されているはずです。  マザーボードのFSBやCPUのVcoreは仕様の範囲内ではありますが、長期間このオーバーク ロック状態を  維持するとCPU補助電源4ピンコネクタやマザーボード本体焼損につながることがあるのでしょうか。  また、マザーボードの大幅な寿命低下を招くのでしょうか。  後、2年程度使ったら、購入より4年になりますので、買い換え予定です。  なお、電源ユニットの12Vラインには充分余裕があり、メモリは定格付近、 CPUの寿命は別途とします。

  • オーバークロック試しました

    こんばんは。 CPUオーバークロックがどんなものかと思い、このサイト他を調べて挑戦してみました。 A.システム構成  マザーボード:ECS製 G33T-M2  CPU:Quad6600(G0)2.4GHZ・・・TDP95W  メモリ:DDR2-800  1GB×4  グラボ:GF9600GT  HDD:2台  光学ドライブ:1台(DVDマルチ)  電源:ANTEC製EA-650 B.オーバークロック前BIOS変更 CPU OverCloking Func『Disabled』→『Enabld』  DRAM Frequency 『Auto』→『DDR2-667』  Shutdown Temperature 『75℃』→『70℃』 C.15%オーバークロック結果(CPU-Z)  (1)BUS SPeed『266MHZ』→『306MHZ』、『2.4GHZ→2.76GHZ』  (2)FSB『1064MHZ』→『1223MHZ』  (3)DRAM Frequency『399MHZ』→『382MHZ』  (4)CrystalMark2004R3で連続2回テストを行った結果、動作に問題ありませんでした。   で、室温24℃でCPU温度をCoreTempおよびSpeedFANで測定するとMAX67℃でした。  (5)システムの起動・再起動を繰り返しても正常動作  1日この設定で使用しましたが、以下確認出来ていないので、Default値に戻しています。 D.このサイト等調べてもわからないのでアドバイスしていただきたい事項  (1)FSBは1333MHZにも対応とマザーボードのマニュアルに書かれていますが、   その値以下なので、OKということでしょうか。  (2)オーバクロックするとCPUのTDP95Wはどのように変化するのでしょうか。   なお、電圧は変えていません。  (3)PCIバスクロックもUPするとされていますが、マザーのBIOSにに初期値を固定する機能が   ないということは自動的にクロックUPされると判断するか、 CPU OverCloking Func   機能があるのでオーバークロックするしないに係わらず、固定されていると判断するか   どちらと思いますか。   なお、グラボ(PCIE×16)を除き、PCI・PCIE×1)スロットは全て空きです。  (4)その他アドバイスいただきたいことありましたら、お願いします。

  • CPUオーバークロック後

    下記の環境を使用しています。 ケース:Antec Three Hundred マザーボード:GIGABYTE EX58-UD5 メインメモリー:DDR3 3GB CPU:Intel Core i7-920 @2.67Ghz グラフィックボード:Leadtek, NVIDIA GeForce GTX260 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx260e2_1.htm 電源:Antec EA-750 [750W] OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 モニタ解像度:1680×1050 マザーボードに標準で付属していたEasy Tune6でオーバークロックしました。 3段階のクロックが出来るようですが、さすがに3段階まであげるのは怖いので2段階目で止めました。 オーバークロック後のクロック数は、平均で3122.1Mhzと表示されています。 オーバークロック前との温度は約2~3度くらいしか発熱は上がっていません。(Core Tempで計測) 安定して起動してますし、エラー、処理落ち、システムダウンはしていません。 しかし、CPU-Zというソフトでクロックを見ていたときに思ったのですが、以前はメーカー製のPCでIntel Core2 Duo E4600を使用していました。 そのときは何も処理をしていないときはクロックを半分さげていました。 しかし、処理をしていないときにずっと3122.0のあたりをウロチョロしています。 CPUがクロックを下げたりしていません。 これは正常なのでしょうか? GTAなどのゲームをするとき意外は約40度です。 温度も問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう