• 締切済み
  • 困ってます

オーバークロックについて

私は今まで積極的にオーバークロックをやりたいと思ったことはありません。 なのでマザーボードのクロック設定は殆どいじったことが無く、知識が乏しいのです。 私の今の数台のPCに使っているマザーは、FSBに同期してAGP、PCI、IDE、メモリなどのクロックも変化します。 オーバークロック関係の質問の回答を見ると、FSBだけ上げられる(その他は固定)できるマザーを使え、とのこと。 PCが動くシステムをよくわかっていないのですが、このようなマザーがあるのでしょうか? もしあれば中古でも入手したいと思っていますので教えていただきたく、質問しました。 CPUはソケット478のCeleronD320(2.4G)SL7JVです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

マザーボードにはチップセットというものが載っています。そのチップセットによって同期、非同期が決まっております。 同期していたほうがオーバークロックしていないマシンでは安定します。ただ、オーバークロックしたときにFSBに同期してPCIの周波数があがってしまうと耐性のないところでこけてしまいます。 チップセットはnForce系を使ってみるといいでしょう。 オーバークロックするときはマザーボードの説明書をよく読んで、CMOSクリアの方法を確認してから行いましょう。 # セレロンDはマワリマスヨ、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >チップセットはnForce系を使ってみるといいでしょう。 これは重要な情報ですね。 参考にさせていただきます。 敢えて「SL7JV」と記載した意図を汲み取っていただけたのでしょう。 感謝いたします。

  • 回答No.1
noname#21007
noname#21007

あります、ただし今のあなたならやらない方が無難です。 数年前はOCすることによりパソコンが快適に使えるようになる場合があったためにやりましたが今ではOCすること事態が楽しみになっています。 同じ石で遊んでいらっしゃる方がいました。 http://www.eonet.ne.jp/~yossya/celeron7435a386.html http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hchiba/celeron/cele.htm 参考にして下さい。 OCで遊ぶのならマザー・CPU・冷却装置・メモリー・電源と最低でもこれらは耐性のあるものを購入しなければなりません。 またOCはあくまで自己責任です、私も以前買ったその日に5万円のCPUを壊したことがあります、すべて自分の責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 私の質問のマザーがあれば、メモリの耐性は考慮する必要が無くなりますよね? 全てのクロックが比例して上昇するのであれば、最も耐性が低いのはAGP関係だと思っていたのですが、この認識は間違っているのでしょうか。 つまり、このような耐性を考える必要が少ないマザーボードが存在するということが、疑問だったのです。 ご呈示いただいたページを見ると、FSB:DRAM=3:2というのが目にとまりました。 このマザーは私の考える機能を持っているのでしょうかね。 尚、オーバークロック以外のハードウェアの知識は、初心者レベル以上はあると思っているのです。

関連するQ&A

  • オーバークロック耐性のあるビデオカード

     CPUのFSBをあげてオーバークロックをしようと考えています。使用中のマザーは、FSBが上がるとPCI/AGPが上がるため、AGPのRadeonHD4650が耐えられませんでした。耐性のあるカードを検証したようなサイトはないでしょうか。  ちなみにビデオカードのOCではなく、CPUのOCです。

  • i7 920をオーバークロック

    i7 920(マザーP6T)をオーバークロックしたいのですが AGP/PCI周波数を66/33に固定する項目が見当たりません 一応こういった項目は見つけたのですが・・・ 【PCIE Frequency】 AMI BIOSの場合は PCIE Frequency を変更すればよいのでしょうか? AGP/PCIに関てはオーバークロックしたくないのですが 設定は【PCIE Frequency】100  これで良いでしょうか? あと【PCIE Frequency】←この項目の意味を教えてください。

  • オーバークロック

    パソコンの自作をするユーザーにとってほとんどの人が経験済みのオーバークロック。そこで今度自作するならCPU等をオーバークロックしようと思っています。そこでどんなCPUをオーバークロックしたらいいでしょうか。どなたかご意見をお寄せください。特にCeleronDがオーバークロックにどうなのか知りたいです。ちなみに、マザー・CPUファン・ケース共にオーバークロックには充分余裕のあるものを使う予定です。よろしくお願いします。

  • オーバークロック に関して教えてください

    オーバークロック に関して教えてください BIOS画面にてFSB変更ができます。 その際にPCI/AGP/PCIexpressの周波数固定はできます。 メモリに関してはいくつか選択項目があります。 しかし、それ以外の項目に関しての記載がありません。 つまり、ノースブリッジ/サウスブリッジに接続されているはずの、 HDD(PATA/SATA) DVDドライブ フロッピードライブ に関しての周波数固定に関して記載がありません いろいろググって見ましたが、やはりそれらしい記述が見つかりません この場合、FSB調整により、帯域が上下するのでしょうか?? たとえばPATAだと最高でもultraDMA6(133MB/s)ですよね。 これがFSB上昇すると速くなるのでしょうか?? それとも関係するのはPCI/AGP/PCIexpress だけで、あとはほぼ関連性(速度に関して)ないのでしょうか。 とすると、一般的に (下手にFSB上昇させるとHDDが壊れる) というのはなぜでしょうか。 また、メモリの選択項目があるということは、FSBに対して倍率変更できる、ということなのでしょうが、この際、どの倍率が一般的に望ましいのでしょうか。 感覚的に1:1のような気もするのですが。。。 耐性から考えると、計算上導き出されるメモリクロックより定格クロックが高い方がいい事は理解できますが、倍率変更できるのなら、定格メモリは多ければ多い方が(対応していれば)何でもいいような気もします。 いかがでしょうか。 何か理解がおかしいところがあれば、指摘いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • オーバークロックの代償…

    CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W OS WIN XP SP2 ■症状■ 電源を入れてもファン等は作動しているのですが、IDEのランプが 点灯したままでBIOSも起動していません。 いままではBIOSの設定画面でAIOverClock等の%を変更し オーバークロックをしていたのですが、今回オーバークロックを 手動に切替しまして、システムクロックのFSB1066の数値を FSB1700にし再起動したところ嫌な匂いがしましてそれっきり… CMOSクリア(電池を外す、ジャンパー切替)、すべてのものを外し 再度トライしましたが症状は変わりませんでした。 CPU、メモリー、HDDは他のマザーボードに接続し動作確認できました 残るはマザーボード、VGA等が故障しているのではと…。 AIOverClock等で20%にし起動しなくても再起動後には BIOSは立ち上がったので今回もと…甘い考えでしたし 勉強が足りませんでした。 オーバークロックは自己責任とはわかっていたのですが。 今回がいったいどのようなことが原因で何が起きたのかを教えて 頂けたらと。宜しくお願いいたします。

  • オーバークロック??

    素人ながらふと気になったのでお教えください。 オーバークロックは下位のCPUをランクアップさすものだと認識しているのですが、 たとえばFSB266のPCにFSB333のCPUをセットするとどうなるんでしょうか? FSB266までで動くのでしょうか?

  • オーバークロックについて

    オーバークロックをしようとしています↓のスペックでどれくらいオーバークロックできるか教えてください CPU Corei7860 メモリ 8ギガヒートシンクなし ビデオカードHD5850 オーバークロックモデル 電源850W CPUクーラー 12センチファン(でかい) マザーボードP7H55-M(ASUS) マザーボードも冷やさないとだめですか?前にOCでメモリとマザーボードを壊したことがあるので・・・

  • オーバークロックについて

    現在InterCore2QuadQ6600 2.4MHzを使用しているのですが PCゲームをしていると重く、3.0Mhzにオーバークロック使用と思っています。そこで、PCを起動後セットアップメニューを開いたのですが オーバークロックのやり方についてかいてあるページのように オーバークロックの項目がなく、日本語のメニューが出てきて、CPUの 設定欄がありません。マザーボードはAMIです。 どうやったらオーバークロックできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません

  • オーバークロックについて

    オーバークロックを試してみようと思うのですが AGP/PCIというものを調べてみたのですがよく分かりません。 現在使用しているPCのスペックは OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:インテル Pentium D プロセッサー 920 (2.80 GHz) メモリ:1GB(512MB×2) グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce 6600 ビデオメモリー:256MB(DDR SDRAM) となっております。2,8GHzから3,4GHzまで上げようと思うのですが、 AGP/PCIをいくつに設定すればうまく機能するでしょうか。

  • オーバークロック試しました

    こんばんは。 CPUオーバークロックがどんなものかと思い、このサイト他を調べて挑戦してみました。 A.システム構成  マザーボード:ECS製 G33T-M2  CPU:Quad6600(G0)2.4GHZ・・・TDP95W  メモリ:DDR2-800  1GB×4  グラボ:GF9600GT  HDD:2台  光学ドライブ:1台(DVDマルチ)  電源:ANTEC製EA-650 B.オーバークロック前BIOS変更 CPU OverCloking Func『Disabled』→『Enabld』  DRAM Frequency 『Auto』→『DDR2-667』  Shutdown Temperature 『75℃』→『70℃』 C.15%オーバークロック結果(CPU-Z)  (1)BUS SPeed『266MHZ』→『306MHZ』、『2.4GHZ→2.76GHZ』  (2)FSB『1064MHZ』→『1223MHZ』  (3)DRAM Frequency『399MHZ』→『382MHZ』  (4)CrystalMark2004R3で連続2回テストを行った結果、動作に問題ありませんでした。   で、室温24℃でCPU温度をCoreTempおよびSpeedFANで測定するとMAX67℃でした。  (5)システムの起動・再起動を繰り返しても正常動作  1日この設定で使用しましたが、以下確認出来ていないので、Default値に戻しています。 D.このサイト等調べてもわからないのでアドバイスしていただきたい事項  (1)FSBは1333MHZにも対応とマザーボードのマニュアルに書かれていますが、   その値以下なので、OKということでしょうか。  (2)オーバクロックするとCPUのTDP95Wはどのように変化するのでしょうか。   なお、電圧は変えていません。  (3)PCIバスクロックもUPするとされていますが、マザーのBIOSにに初期値を固定する機能が   ないということは自動的にクロックUPされると判断するか、 CPU OverCloking Func   機能があるのでオーバークロックするしないに係わらず、固定されていると判断するか   どちらと思いますか。   なお、グラボ(PCIE×16)を除き、PCI・PCIE×1)スロットは全て空きです。  (4)その他アドバイスいただきたいことありましたら、お願いします。