• ベストアンサー

オーバークロック??

素人ながらふと気になったのでお教えください。 オーバークロックは下位のCPUをランクアップさすものだと認識しているのですが、 たとえばFSB266のPCにFSB333のCPUをセットするとどうなるんでしょうか? FSB266までで動くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.4

CPUはランクアップしません。 無理やり速く動かして上位CPUの 処理能力に近づけているだけです。 当然無理にはそれ相応のリスクがありますし リスクに対する保証も無くすべて自己責任です。 で、本題なんですけども >たとえばFSB266のPCにFSB333のCPUをセットするとどうなるんでしょうか? マザーボードがFSB333に対応していればFSB333で動きます。 逆に対応していなければFSB266での動作となり クロック周波数の下がるアンダークロックになります。 ただし、CPUが正常に認識されればの話ですが。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.3

>たとえばFSB266のPCにFSB333のCPUをセットするとどうなるんでしょうか? >FSB266までで動くのでしょうか? それはOCとは呼びません。FSB266MHzのCPUを270MHzで動作させればOCと呼びます。 M/Bが333MHzをサポートしていて自動認識ならば普通に333MHzで動作します。 対応していなければ266MHzで動作するか、認識すら出来ないか、どちらかです。

• PrintScree
回答No.2

オーバークロックとは、定格以上に負荷をかけることなので寿命が縮まります。 FSB266のPCにFSB333のCPUを取り付けると、動かなくなります。 マザボがFSB266/333対応で自動切換え可能ならCPUを交換しただけで動きますが、一般的にはジャンパやディップSWで設定変更が必要です。最近は、BIOSで設定できます。 オーバークロックをするなら、冷却も一緒に考えないと熱暴走してフリーズしまくりです。 最悪、CPUやメモリ、マザボが壊れます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ランクアップじゃなく、定格以上に無理して使うことです 当然動かない場合もあります。壊れても文句は言えません