• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのオーバークロックについて

こんにちは。 自作のPEN4 3.2G HTというスペックの比較的古いPCを使ってます。 P4P800-E というマザーボードを使っているのですが、ユーティリティーのAiブースターというので、簡単にオーバークロックの設定ができるらしく、3.2G→3.5G FSB800→FSBを900に設定して本日使ってみました。 多少?早くなったような気もしないでもないという程度です。 3.2G→3.6Gで使っても、大丈夫な事までは確認しましたが、どの程度まで大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どの程度まで大丈夫かなんて誰も答えられませんよ 環境は皆さん違いますし、各パーツの当たりはずれで 最高動作周波数は変わりますので ご自分で少しずつ上げては負荷がかかるソフトを起動させてテストですね Pentium4であれば動作させてきた時間も長いと思いますので 無理にオーバークロックしてパーツの寿命を縮める事はしなくてもよい気がします http://motherboard-benchmark.com/jisaku389g.htm 私はオーバークロックの負荷テストは上記の OCCTを数時間動作させて様子をみています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーバークロック

    自作PCです。 CPU:E8400(Core2Duo、3.0GHz) M/B:P5E-V HDMI(ASUS Tec) このM/BにはAISuiteなるユーティリティがあり 設定したら、2.1GHz⇔3.2GHzを行ったりきたりしています。 ところが、これ以上あがりません。 FSB(368MHz)x09です。 FSBを370MHzにすると不安定になってPCがおちます。 どうすればよいのでしょうか? 目指すは4.0GHzなのですが。

  • オーバークロックの仕方について

    当方自作初心者です。 CPUをオーバークロックしてみようと BIOSからFrequencyのところを少しいじってみました。 Q6600を使っているのですが、2.4GHzが定格で 2.6GHzほどまでしか上がりませんでした。 しかしマザーボード付属のオーバークロックソフトを使うと あっさり3.6GHzまで上がりました。 自分でBIOSで設定する場合、チェックする項目はどの辺を見ればよいのでしょうか?

  • オーバークロックのやりかた

    がわかりません。 自作PCです。 CPU:E8400(Core2Duo、3.0GHz) M/B:P5E-V HDMI(ASUS Tec) このM/BにはAISuiteなるユーティリティがあり 設定したら、2.1GHz⇔3.2GHzを行ったりきたりしています。 ところが、これ以上あがりません。 FSB(368MHz)x09です。 FSBを370MHzにすると不安定になってPCがおちます。 どうすればよいのですか?

  • オーバークロックと再起動

    FOXCONNのG31MXというマザーボードで、CPUはE8400。 OSはXP。 初期FSBが333なので389に設定して3.5GHzに上げました。 BIOSの画面からは何度やってもできなかったので(色々試してみたが、起動してみると3GHzに戻ってる。)FOXONEという付属のソフトを使ってオーバークロックしました。 OCして、CPU-Zで確認すると3.5GHzになっていたので、これでできた!と安心していると ・数分~1時間?くらいすると回線が繋がらなくなります。 ・再起動しなおすとFSBが333(CPUが3GHz)に戻っている。+回線が戻る と色々理解できないことを起こります。 このわかりにくい文章でわかっていただけた方、対策がある方、是非回答をお願いします。

  • オーバークロック失敗

    よろしくお願いします。 起動しなくなりました。表題にある【オーバークロック】というより、 ダウンクロック?後にBIOSが起動しなくなりました。 FAN類や各ドライブ類は動いてますが、画面真っ暗状態です。 Pen4 3.6GをSoftFSBにていじってたんですが、オーバークロックでは FSB200から222位までは正常に動作し、アイドル時でCPU温度54度程度、 高負荷時はFFベンチも完走し、63度程度でした。 が、興味本位でダウンクロックを試してやっちまいました。 正確な数字は覚えてないですが、おそらくFSBを100程度にした瞬間に フリーズ・・・ 強制電源OFF後起動せず、CMOSクリアを試すも状況が変わらず、 CPU、メモリ、グラボのみの構成でもBIOSは立ち上がってくれませんでした。 構成は下記の通りです。 CPU Pentium4 3.6G (560) M/B Intel D975XBX メモリ ノーブランド DDRII 667 1G X2 グラボ 玄人志向 RX1050-128E 電源 ケース付属480W 現状ではほかにM/B等がありませんので、パーツごとの状態を 確認することができません。 BIOSのリカバリも試しましたが、フロッピーを読んでもくれず。 ROMがすっ飛んだと考えてよろしいのでしょうか? それとも過電流による回路破損? ながながと申し訳ありませんが、対処法などありましたらご教授 お願いいたします。

  • CPUのオーバークロックについて

    昔から、CPUのオーバークロックには興味がありましたが、その時点では必要性にかられなかった為、やり方等そんなに気にしていませんでしたが、ある雑誌でオーバークロックのことが記載されていてやってみようとは思ったものの、うまくいきませんしやり方等もほとんどわからない状態です。PCはDELL製のデxメンション4500です。マザーボードはintel製まではわかったのですが、メーカーに聞いても正式には教えてはくれません(当たり前ですが)ただ、CPUは1.8GHz(Pen4)から、ノースウッドの2.8GHz(Pen4)には自分で確認して、なんとか3年半から4年前くらいに交換は致しました。FSB値は不確かですが、オーバークロックするにはどのような方法があるのでしょうか?雑誌には、簡単にできるツールとして、SysTool(http://www.techpowerup.com/systool/)というものがありましたが、DELL(intel製)のマザーボードもない状態だし、クロックジェネレーターの正式名すらわからないのですが、いったい、どのようにオーバークロックしたら良いのでしょうか? どうぞ、ご教授願います。よろしくお願い申し上げます。

  • オーバークロックについて

    私は今まで積極的にオーバークロックをやりたいと思ったことはありません。 なのでマザーボードのクロック設定は殆どいじったことが無く、知識が乏しいのです。 私の今の数台のPCに使っているマザーは、FSBに同期してAGP、PCI、IDE、メモリなどのクロックも変化します。 オーバークロック関係の質問の回答を見ると、FSBだけ上げられる(その他は固定)できるマザーを使え、とのこと。 PCが動くシステムをよくわかっていないのですが、このようなマザーがあるのでしょうか? もしあれば中古でも入手したいと思っていますので教えていただきたく、質問しました。 CPUはソケット478のCeleronD320(2.4G)SL7JVです。 どうかよろしくお願いします。

  • オーバークロックでCPU、メモリの限界を知るには?

    E8400 + P5K-Eの構成でオーバークロックをしており、 M/Bの設定はFSBとメモリのクロック以外は定格で使っています。 FSBを400と設定して負荷テストで24時間正常に動作する事を確認して、 次にFSBを410に上げたところ、1分程度で落ちました。 オーバークロックに関して調べていると、 CPUやメモリがハズレのような書き込みを見るのですが 上記の場合、どちらがハズレになるのでしょうか? (ハズレと言っても不良品でない事はわかっています。 もし、CPUかメモリのどちらが限界か調べる方法がありましたら それも教えていただけると助かります。

  • オーバークロックをしてみたいのですが。

    一昨年、初めて自作しました。Intel i7 950、ASUS P6X58D-E、Windows 7 Ultimate 64 SP1です。自作したのはこれ1台だけです。 オーバークロックに興味を持ったので、初めてオーバークロックに挑戦してみようと思っています。 (1) 最低限、この程度は勉強しておく必要があるというWebサイトを教えていただけませんか。 (2) 最低限、これだけは準備しておく必要があるというソフトを教えていただけませんか。 (3) インテルプロセッサー識別ユーティリティー(http://www.intel.com/jp/support/processors/tools/piu/sb/CS-015480.htm)は、Windows 7 Ultimate 64 SP1には対応してないのですか。

  • C2D P8700はオーバークロックは可能ですか?

    Core 2 Duo P8700はオーバークロック可能でしょうか? 現在Dell Studio1555を使用していますが、GTA4などのゲームを行っているにパワー不足を感じています。 その為、CPUのオーバークロックを行いたいと思っていますが、有名なオーバークロックソフトを使用しても、オーバークロックができませんでした。 以下スペック [M/B] Intel Moblie PM45 Express [CPU] Core 2 Duo P8700 [メモリ] DDR2 PC2-6400 4GB [CPU] ATI Mobile Radeon HD4570 BIOS画面で設定できたのが、Intel Speed Stepの有効・無効のみでFSBの設定ができませんでしたので、他の方法があれば試してみたいと考えております。 当方、ハードの知識が多々不足していますので、足りない情報などもありますが、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう