• ベストアンサー

パソコンのオーバークロックについて

こんにちは。 自作のPEN4 3.2G HTというスペックの比較的古いPCを使ってます。 P4P800-E というマザーボードを使っているのですが、ユーティリティーのAiブースターというので、簡単にオーバークロックの設定ができるらしく、3.2G→3.5G FSB800→FSBを900に設定して本日使ってみました。 多少?早くなったような気もしないでもないという程度です。 3.2G→3.6Gで使っても、大丈夫な事までは確認しましたが、どの程度まで大丈夫なんでしょうか?

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの程度まで大丈夫かなんて誰も答えられませんよ 環境は皆さん違いますし、各パーツの当たりはずれで 最高動作周波数は変わりますので ご自分で少しずつ上げては負荷がかかるソフトを起動させてテストですね Pentium4であれば動作させてきた時間も長いと思いますので 無理にオーバークロックしてパーツの寿命を縮める事はしなくてもよい気がします http://motherboard-benchmark.com/jisaku389g.htm 私はオーバークロックの負荷テストは上記の OCCTを数時間動作させて様子をみています