• ベストアンサー

ボケてきたっ! 対策ありますか?

当方まだ40才台ですが、ここ何日かある集まりにその人が居ないと勘違いして、その集まりの内容を説明することがたびたびあります。少しして、その人が実はいたことに気がつきます。 これは、どういう症状でしょう。(ストレスは関係ないか?) 対処はあるでしょうか。

  • gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

川島隆太教授の本を読まれる事をお勧めします。 それでもダメなら病院で相談してください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E5%25B7%259D%25E5%25B3%25
gorou3
質問者

お礼

川島教授のHP見てみました。 面白そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策方法

    ウィルスに感染した場合の症状と対策・対処方法を簡単に説明してくれるサイトはないですか? なんかいろんなサイトを見ても難しくしか書いて無いので 初心者には難しいです。。。 分かる人教えてください。

  • 腰痛対策について・・・

    2年前にぎっくり腰を患いまして、ヘルニアではなかったものの、 それから腰巻サポーターが離せません。 ストレスもあるのでしょうが、休みの日にはマッサージに 行くのが習慣みたいになってしまいました。 それでも最近は即効性がなくなってしまいました。 これではいけないと毎日ウォーキングやストレッチを しだすと、一週間も経たないうちにこれまた 腰に疲れがたまって・・・ それでもやはり適度な運動しか方法はないのでしょうが、 皆さんでこんな症状がおありの方、どう対処されてますか?

  • ストレス性の吐き気対策について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 数年前より、ストレス性の吐き気が出るようになりました。 数年間、心療内科に通って自律神経失調症と診断されて服薬していました。 最近は病院に行くことがなかったのですが、最近またストレスが重なったのか吐き気がたまに来るようになりました。 私としては、薬の副作用もきついし色々な意味でもう心療内科には通いたくないなと思っています。 家族にも気を使い余計にストレスが溜まってしまいます。 食べられないと余計に体調が悪くなっている気がします。 食後に戻した事を言うと、やはり芳しくない顔をされるのでそれすら言えません。 上記の内容により、質問をいくつか投稿します。 質問1:この吐き気とは一生付き合っていかなければいけないのか? 質問2:ストレス性の吐き気がある方はどのような対処をされていますか? 質問3:どのような食物が摂取しやすいでしょうか? 質問4:職場でも家庭でもストレスが溜まる場合にはどこで対処されてますか? 暗い文章で申し訳ありません。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 感情的な上司への対処法

    私の上司は、1月から部下を持ちはじめたいわば新米上司です。 どうでもいいような些細なことで瞬間湯沸かし器のようにすぐカッとなり、冷めるのも早いです。 その場合、あくまで私は終始冷静に対応しています。 一番困るのは、仕事の内容に関して打ち合わせをしているときに、上司の方が勘違いをしているのに、自分の意とは異なっていることが分かるとまたすぐカッとなって怒りだすのです。 この仕事の方法はこういうやりかたです、と冷静に説明すると、ばつが 悪くなったのか知りませんが、最後にチクッとその話題に無関係の話をもちだして私に嫌味を言います。 あまりにも子供じみた態度にあきれて物も言えません。 今までは、上司が勘違いをしていても、嫌味を言ってきても、態度に出さずに平然としていましたが、だんだんストレスが溜まってきます。 ちなみに、上司は私より3才下です。 上司に対して説明する時も、上司の勘違いが分かった場合でも、それに対して失礼な態度をしたことは1度もありません。 どうすればうまく対処できるようになるでしょうか・・・。

  • お金のかからない薄毛対策について

    ほじめまして。 以前より薄毛で悩んでおります。 (祖父の遺伝かと思います。) 5年ほど前、親に指摘されプロペシア1mgを毎日服用しております。 症状の進行は抑えられておりますが1日あたり250円と非常にコストがかかります。 140錠で35000円もかかってしまいます。 やはり職場で毎日見られるのにはストレスがかかりますので中々止められません。 なるべくコストをかけずに対処する方法などございませんでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎

    私はアレルギー性結膜炎です。 最近になってすごく目がかゆくなることが多くなり、ついこすってしまっています。実は、私は寮生活をしていて、最近色々あって自分でも分かるほどストレスが溜まっているんです。急に目がかゆくなってしまうのは、そのストレスが関係しているのかなと気になっています。実際ストレスが溜まることにより、アレルギー性結膜炎の症状が悪化してしまうことはあるのでしょうか?

  • プチ男性恐怖症の方へ

    友人として接する分には問題ないのに、 女として見られ、距離を縮めようとされると恐怖心が出ます。 相手が 本気、遊び、興味、痴漢、ストーカー、勘違いでガンガン押してくる人に関係なく、 当方が 好き、嫌い、普通、異性として本気で好き、に関係なく、 相当の信頼関係があってもなお怖いです。 原因は小さい頃と、勘違いの人からのアプローチによるトラウマです。 しかし問題として、当方が友達として接している分には、下手な女性より他の男性と仲良く話せるので、そうは見えないことです。そのため、例えば仲良くしていた友人と両想いになった場合、初めは仲良しなのに、近づけば近づくほど拒否反応が起こるため、その態度に相手を傷つけてしまいます。伝えても、中々理解してもらいにくいです。 また、この性質から、自分から積極的にいくのがひどく怖いです。 相手にとめどもない恐怖心を与えているのではないか、気味が悪いのではないか、そもそも好意と感じているものは勘違いなのではないかと、自分の行動を躊躇してしまいます。 男性恐怖症のような症状のある方は、どのように対処していますか。 病院も医師が男性だと怖いので、できれば日常生活の中で改善できる方法があったら教えてください。

  • ここだけの話

    職場などで、よく、「ここだけの話だけどね‥」「あの人には黙っててほしいんだけど、実は‥」という話をきいてしまうのです。(だいたい悪評だったりします) きいた私はなんか、そのあと気まずい思いをし、言った人たちのほうは、そんなこと全然知らない、みたいな顔ですごしています。 聞きながせばいい、気にしなければいい、と思うのですが。 なにか、ストレスがたまらないような対処法はありますか?

  • 思わせぶり?特に男性のご意見聞きたいです。

    私はわりと男女関係なくフレンドリーに接するほうで性別関係なく日常的にメールで連絡取り合ったり誘われて暇ならご飯やカラオケにも行ったりします。 まずこんな風に日常的にメールのやりとりをしていたらいけるかもと勘違いしますか?内容は普通に趣味の話やネタ的内容で盛り上がったりだとかです。こういう感じで今度ご飯行こうよと誘われたりしたので。 あと誘われて二人でご飯を食べに行ってその時気に入っているような事を言われてその気はないし友達としてなら全然あうのはかまわないと答えた場合期待させてしまうでしょうか? あとは複数の集まりであまり話したりしなかった相手に人づてでもっと仲良くなりたいなぁと伝えたら勘違いしますか?私はあくまでフレンドリーな意味でしたがわりと気に入ってくれていたようでむしろ仲良くなりたいといった感じでデートに誘ってきたり容姿を誉めてきたりあからさまに気に入っているアピールをされて困ったなぁと思っている感じで…。 やはり少なからず好意をもたれている場合は友達として付き合うのは難しいでしょうか?またそういった時におうじるのは期待させてよくないでしょうか。 私は思わせぶりなのかと悩んでいます。 やはり男女の友情は厳しいですか? 距離をおくべきでしょうか?

  • ストレスで失明する??

    ストレスで失明する事ってあるんでしょうか? 最近ストレスの関係でとても目が疲れやすくなったのですが、ある日突然、一瞬だけなのですが目の前が電気を消したようにフッと暗くなりました。 一回気にし始めるとその後何回かそんな症状が続くのですが、その事を気にしていなかったり、すっかり忘れていると、全くその症状は出ません。 ただの気のせいだといいのですが・・・どう思われますか?

専門家に質問してみよう