• 締切済み

指導・在宅料

j-renjoの回答

• j-renjo
回答No.1

それは「特定疾患療養指導料」というもので、慢性疾患(糖尿病、高血圧、喘息、胃炎など)の患者に対して「治療計画に基づき、服薬、運動、栄養等の療養上の指導を行った場合」に、月2回算定できます。  実はこの指導料は、多くの医療機関が安易に算定する傾向にあり、時には指導なんて全然してないのに「月2回までは算定しとけ」みたいに軽い気持ちで不正請求されている場合もあります。また「実態的に主病に対する治療が行われていない場合は算定できない」との大前提があるのですが、例えば整形外科で外科的治療しかしていないのに勝手に指導料を付けているケースもあります。  aburinさんは慢性疾患で治療を受けていますか? 治療計画について説明を受けていますか? 指導料を算定された回には、詳しい指導が行われていますか(「食事に注意してね、はいおしまい」程度では2,250円は算定できる筈がありません)? もしよろしければ、詳しく病気や治療・投薬の内容などについて補足していただければ、もう少し具体的なことがいえるかも知れません。  なお、4,450円の差額2,200円については、よく分かりません。

aburin
質問者

補足

確かに今月は高血圧の治療してます。で、受け入れますが、4450円は何なのか聞くのはドクターか受付のナースかどちらがいいのでしょうか。 それと、ここの紹介で他の医院でMRA検査しました。写真撮って持って帰っただけなのに指導料2200円とられてました。これは完全に払う必要のないものですね。こういうのは返してもらうことはできるんですか。 もとの医院に戻りますが、先月は副鼻くう炎にかかわるネブライザーだけしに行ったのに2250円とられてました。まあ、しかし、その後デイオバン処方されたときは4回目なので指導料はとられませんでしたが、差し引きゼロでたまたまラッキーだったという事ですね。 ここには主に片頭痛で通っていますが、血圧が高いのは毎度で、頭痛の薬でありながら血圧も下げる薬を処方してもらってた時期は4月から10月です。で、指導料請求されたのは7月からです。