• ベストアンサー

歯科にも指導料ってありますか?

虫歯で歯科に通い始めたのですが毎回請求される治療費にちょっと疑問が生じてます…。初診時は初診代やレントゲン撮影があったのでまぁこんなもんかと思ったんですが2回目、3回目はちょっと治療歯の消毒をしただけであとは歯科医からくどいほどの丁寧な説明と日本人の歯に対する考え方のあまりのレベルの低さ云々を延々語られ帰されたんですがその時の請求額に唖然。2回目時3千円、3回目は4千円弱。3日に1度のペースで次回予約を毎回取らされるわりに肝心の治療は全然進んでなく…この治療ペースで毎回こんな金額を請求されては生活が困窮します。 ひょっとしてこれは医者からのありがたいお話、指導料として取られてるのかな?と。 仕事の合間の昼食時間を削り治療に出向いてるのに話ばかり長くて治療進まずな現状にも不満を感じ始めた最近。 治療途中ではありますが職場の同僚らには病院変えた方が良いよとさえいわれました。 この歯科のこの請求額って妥当なんでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

月に一度、指導料があり、これには初診から一ヶ月以内のもの130点(390円)、それ以外の毎月110点という管理料と 実際の歯磨き指導などの80点(240円)の二つがあります。 合計で初診から一ヶ月以内では630円となりますから、初診月はどうしても負担金も高額になります。 また、初診月の指導料の請求は初診から1ヶ月となっています。 これは、急いで行なわなければならない小手術(切開・抜歯など)や腫れたり出血していて指導が出来ない場合には、初診日やその後の数日は指導出来ないので請求しない事もあります。 月末の初診では2回目の受診が翌月になるので、初診より1ヶ月となっているのです。 従って、指導料で負担が高額になる可能性があるのは、その他検査などが含まれる初診と翌月(2・3回目の受診が翌月の場合)です。(630円+諸検査) また、それ以外の月毎にも(330+240で)570円ほど上がる日があります。 あとは治療内容により点数が変わり、時間には関係ないので2千円、3千円が妥当かどうかは判断できません。 一番の問題は領収証で、現在では国の方針に則って、多くの医院で項目別の領収証を発行していると思います。 項目別領収証は検査や処置、指導などという項目ごとに点数或いは金額が記入されているものです。 まずは<項目別領収証>を<毎回>発行している医院を受診するのが安心の第一歩でしょう。 第二は当日の治療内容を説明してくれる歯医者。 治療前に当日の予定、治療後に処置の概要を説明してくれる歯医者です。 TVなどで、外科手術に赴くシーンを診れば参考になると思いますが、お医者さんは必ず患者さんに、何の手術をするか、そういった手術なのか、手術の経過はどうだったのか等を説明していますよね。 歯科治療も多くが外科処置ですから、これに準じた説明があって然るべきではないでしょうか? それが歯医者選びの一つの選択基準だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

指導料という費目ではありませんが、虫歯や歯周病などの治療を行う際には、歯科疾患管理料として、初診月130点再診月に一回110点 請求することができます。3割負担だとして、窓口では390円 330円ですよね。 実際にどういう診療をされているかはわかりませんが、私が普段行っている範囲では、2回目、3回目の診療時の請求はそんなに行かないとは思います。(金属の補綴物を入れたのではないならば。) その先生の考え方もあるでしょうが、質問者さんが冗長な説明に辟易しているのならば、転医もありだと思いますよ。 私はもちろん丁寧な説明は心がけていますが、 >日本人の歯に対する考え方のあまりのレベルの低さ云々を延々語られ... こんな話をしても患者さんの治療に対するモチベーションが上がるとは思えないですから、しないだろうと思います。

freedom518
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 歯の治療は初回時以外はホントにちょっと歯をみて痛みの有無を確認されただけで終わり、 五分も経たないくらいで小休止かなと待ってたら後はずっと気の滅入る内容のお話ばかりでうんざりしてしまって…。 治療に対するモチベーション上がるどころか下がる一方でしたよ。 何より毎回の治療費が負担でかすぎで心的苦痛。 ちゃんと保険証も提示し3割な筈なんですが詳しい内容の領収証は出ないみたいでどういった内訳なのかこちらとしては知る術もなく…。 誰か歯科の診療点数などに詳しい方に聞いてみたくて仕方なかったのでした。 治療途中ではありますが通う歯科を変えてみます。

関連するQ&A

  • 担当歯科医に・・・

    現在歯医者に通いだし4ヶ月になります。 週1回のペースで通っていますが、それでも毎回緊張してしまうほど歯医者が苦手なんですが、担当歯科医に惚れてしまいました・・・。 歯科医としてとてもやさしく気遣いをして下さる、それでいて治療も丁寧でとても良い先生です。 好きになってしまった理由はいろいろとあるのですが、なんていっても笑顔がとてもかわいくて(素敵で)そこに一番惹かれました。 治療中、治療前後にプライベートの話はしたことがないのですが、時々見せる先生の態度にあれ?と思ってしまうことがあります。 これは私の願望からくる勘違いなのかなんなのかはわかりません。(好きになってしまってるので勘違いと思いたくないところがあるかもしれません) そろそろ自分の気持ちを抑えてるのが辛くなってきています。 だからと言ってこれからも治療は続きますし告白なんてことは考えられません。相手にも迷惑をかけたくないです。 どうしたらいいのか悩んでます。 同じ経験されたことある方、歯科医の方、何かご意見いただけないでしょうか。

  • 歯科治療費について

    こんにちは。 10年以上前に神経を抜きその上に金冠をかぶせていた部分が痛んできたため、先日歯科医院に行きました。 1回目の治療は、レントゲンを3枚(大1枚小2枚)撮り、金冠をはずして痛みが治まるかどうかの様子をみる‥というものでした。あと歯石が溜まっているとのことで、歯科衛生士により歯の一部のクリーニング(超音波及び手により)をしてもらいました。 以上で3500円。 2回目の治療は歯の一部のクリーニングだけで1780円でした。 3回目の治療は金冠を取った部分の歯の痛みが治まったので仮歯を作成し、歯の一部のクリーニングをしてもらいました。 以上で1620円。 1回目は初診料とレントゲン撮影で高いのは理解できるのですが、 2回目はクリーニングだけなのに1780円で、3回目は治療とクリーニングで1620円っていうのがよくわからないんです。 どういう計算なんでしょうね? 保険は国民健康保険で3割負担です。 おわかりの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 歯科矯正の料金について

    子供の矯正治療に8年くらい通ってたんですが、先日やっと「治療は完治 しました」とその歯科医院の先生からお話がありました。 「ありがとうございました」と子供と共にお礼を言って帰って来たのですが 今日、その歯科医院から通知の封書が届きました。 その書面には長い間の治療、御苦労さまでしたと、これから後戻りの可能性があるので半年後に1度は来院してくださいとの内容、そして治療費の請求書を送りますという内容でした。 毎月1、2回の治療に通っていて、いつも請求されていた金額は1050円という額でした。矯正にしては安いなと思っていたんです。 ですが、8年間通っている間に1度も費用のことなどのお話がなく 私はてっきりその毎回の治療費に含まれているのかな!?と思っていたんです。こちらから聞かなかったのがいけなかったのかもしれませんが このような治療費請求は妥当なことでしょうか? 私は以前、歯科医院で仕事をしていたことがあるのですが 正直このような話を聞いたことがないので戸惑っています。 私が働いていた歯科医院では矯正治療はしていなかったので詳しくないのですが、普通は治療の前に金額提示が当たり前だと思うのですが… まるで借金の取り立て請求が来たみたいで気分が悪いです。 居住している村の中の歯科医院なので、あまり事を荒立てるようなことは したくないですが、どのような対処をすればいいのかと困っています。 専門家の方のご意見を伺えればと思い、書き込みいたしました。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 歯科医療費についてと歯医者の対応

    初診料6000円、2回目4000円、3回目4200円 初診 レントゲンと前歯虫歯治療 2回目 仮の歯がとれた歯の治療2本と部分レントゲン 3回目 下の歯の掃除 型とり上と下の歯。 高く感じました。領収書が出なかったので、内訳が欲しいというと医療事務がいないので、まとめてしか出せないと言われました。どうしても必要なら月末にまとめて出す。内訳はオマケしてるから、出してもいいけど、請求できてない金額を払ってくれれば出すと言われました。 気に入らないなら、他の歯医者へどうぞ、ぼったくりみたいに言わないでくれと怒られました。 主人からお金を預かって支払うのて内訳だしてもらうのっておかしいですか? オマケした分を払ってという対応に??です。 上手なだけにとても残念。一気にまとめて治療してるんだから、それぐらいする!と言われました。 次回かぶせものに2本で保険適用11500円予定です。 内訳請求するのって、間違ってますか?オマケしてと頼んでもいません。

  • 歯科治療について

    歯科治療について 先日奥歯のかぶせ物がとれ、その下の歯が4つに割れていたので元通りにはせず、 歯を抜きました。 その後、ドクターからの今後の治療提示はなく 衛生師(?)による歯ブラシ練習を受けています。 抜いた部位の腫れや痛みはなく、空洞になったままです。 歯科治療は長くかかることはよく耳にしますが、 最近の歯科治療はこんなかんじなのでしょうか。 歯科にかかったことがあまりになく、またかかりつけ歯科を もっていません。ここでは問診表やアンケートの項目に 「歯ブラシ練習に興味はあるか?」の問いがありました。 その際、私は「いいえ」と記入したのに結局受診時に指導されます。 初診料やレントゲンなどいろいろされたので 今更病院を変える気はないですが、あまり納得いきません。 この時代、医療費に費やす時間やお金はないのに、困っています。

  • 治療費が高い歯科

    今年の5月から主人が虫歯治療に歯科通院しています。 主人の歯科通院は10年以上ぶりです。 数年も前から奥歯の詰め物がとれていたのもずっと放置したまま、口腔内はかなりひどい状態でした。 主人の通っている歯科は1年前に開業されたばっかりのキレイな医院で、女性医師1人と助手1人でやっています。 主人の治療歯の本数は5~6本で、中には抜歯2本、根っこ治療1本もありました。 しかし、治療費が毎回3000円超えです。 削って仮詰めするだけで3000円以上。 それに銀歯をいれると6000円弱。 月に3回は通っているので、毎月1万~2万ほど治療費にかかってしまいます。 先日は、大きな銀歯を入れてきただけらしいのですが、以下のような領収書を持ってきました。 初・再診料 40点 医学管理等 110点 修復・補綴 3783点 合計 39330円 負担額(保険)11800円 領収額合計 13660円 なんでしょう。この金額~!! ちょっと信じられなくて絶句してしまいました。 主人も持ち合わせがなく、カードで払ったようです。 5月から通いはじめて、この歯科にもう8万ほど払っています。 厄介な虫歯がたくさんあったので、時間がかかるのは承知の上でしたが、こんなにお金がかかるなんてかなり痛いです。 (この歯科は都内の高級住宅地にあるので、地代なんかの関係で高くしてるのでしょうか??) 主人曰く、あと1回、親知らずを抜歯して終わりだというのですが、また5000円もはらわなければならないのは憂鬱です。 この料金は妥当なのでしょうか? ちなみに毎回保険診療です。   また、料金がおかしいと考えられる場合、この歯科に訴えたら戻ってきたりするのでしょうか?それとも他に何か方法はありますか?? どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 歯科

    歯科治療や歯科医院に詳しい方に質問です。 現在新しいとこに引っ越し、接客業の面接の為に、かけてる歯を5、6本れいにしたいのですが、現在保険申請中で、保険は間に合いませんので、一旦全額負担でやりたいのですが、どのように歯医者さんに言えばいいでしょうか?短期間に5、6本やってくれますか?因みに、新しいとこなので初診となります。例えば、一週間に5、6本は通常可能ですか?

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • かかりつけの歯科での治療

    こんにちは。歯の治療のことで質問させて頂きます。私は左下の歯をブリッジにしなければなりません。しかし、奥歯ではないので、白いものでブリッジを希望していますが、保険外の歯になります。それは、先生のお話を聞き、了承していますが、問題は金額なのです。私の通院している都内の歯医者では、保険医の歯が一本8万円です。それを3本とすると、最低でも24万円かかります。しかし、私の田舎の歯医者では、勿論『質』は違いますが、一本4万円というのがあります。質が下がってもいいので、白いもので、今は安く治せたらと思っています。ブリッジをするまでに、その部分をいくつか治療しなければいけなせん。今通院している都内の歯科でそこを治療し、夏に10日間田舎に帰った時に、1本4万円でしてくれる歯医者でブッリッジをつくってもらうのはやっぱり駄目でしょうか?田舎の先生は、治療が終わっていたら7日くらいで出来ると言ってくれました。その為には、今都内で治療をしなければならないのです。勿論、今通院している歯医者で治すのが一番良いのだと 思いますし、すごく失礼になってしまいますよね。でも一本8万円は今の私には厳しいのです・・・ですから、ブリッジを完成させる為の治療を都内で済ませ、田舎に帰った時に違う歯科で治療を完成させたいと思っているのです。これを、今通院している歯科の先生に相談しようと思っています。ですが、そのような事をしてもいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方、また、歯科治療についてお詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。長々とすいません。そして、もし、これはものすごく失礼なことでしたら、本当にすいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう