• ベストアンサー

歯科治療費について

こんにちは。 10年以上前に神経を抜きその上に金冠をかぶせていた部分が痛んできたため、先日歯科医院に行きました。 1回目の治療は、レントゲンを3枚(大1枚小2枚)撮り、金冠をはずして痛みが治まるかどうかの様子をみる‥というものでした。あと歯石が溜まっているとのことで、歯科衛生士により歯の一部のクリーニング(超音波及び手により)をしてもらいました。 以上で3500円。 2回目の治療は歯の一部のクリーニングだけで1780円でした。 3回目の治療は金冠を取った部分の歯の痛みが治まったので仮歯を作成し、歯の一部のクリーニングをしてもらいました。 以上で1620円。 1回目は初診料とレントゲン撮影で高いのは理解できるのですが、 2回目はクリーニングだけなのに1780円で、3回目は治療とクリーニングで1620円っていうのがよくわからないんです。 どういう計算なんでしょうね? 保険は国民健康保険で3割負担です。 おわかりの方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

なかなか一般の方は疑問に思いますよね。 いわゆるクリーニングはスケーリングと呼ばれるものですが、現行法ではそれの前に検査(歯周基本検査といいますが)をする決まりになっています。 これが歯の本数により違いはあるのですが、保険点数で200点です。 そうすると3割負担で200×3=600円高くなります。 つまり2・3回目にスケーリングだけを行うようであれば、2回目の方がその検査のぶんだけ、つまり600円の負担増になります。 その他の治療も加わったため、このような計算になったのでしょう。

gugugugugu324
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そういえば、1回目の時に歯周基本検査をしていたようです。 歯周基本検査って歯の歯周ポケットの深さを見たり、歯茎の状態を見る検査ですよね? それの費用が2回目に付加されてたんですかねぇ? なぜ検査をやった日ではなくその次の日に600円の付加をしたんでしょうか???

その他の回答 (1)

• horon
回答No.2

仮歯代は無料 一月に何回やっても一回しか請求できない保険項目がある 歯の根っこの治療での薬換えの請求金額は多くて60円くらい(21点) また、請求方法にご当地ルールがある てなことではないでしょうか

gugugugugu324
質問者

お礼

へ~、仮歯代って無料なんですか~。 診療報酬ってわかりにくいものですね。 明細をきちんと出してくれたらいいんですけどねぇ。 回答をありがとうございました。