• 締切済み

歯科治療があまりにも高額で困っています。

歯科治療が余りにも高額で困っています。今年の2月から治療を始めましたが、週1回通っても、いつまでたってもまともな治療はしてもらえず、入れた仮歯はすぐに欠けて使い物にならず、今回、また仮歯を入れるので、5万円必要だと言われました。(今まで、10万円以上支払っています)。その上で、ブリッジかインプラントを決めましょうとのこと。これは、いくらなんでもひどいのではないでしょうか。歯医者を、替えた方が良いのかどうか迷っています。経験者の方、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.7

>これは、いくらなんでもひどいのではないでしょうか。 本当に困りますね。 一般のレベル以下の倫理観をもった歯科医と窺われます。 お金を積んで歯科大学へ入ったので、学費や医院開業の費用の回収を考慮するうちに、根性が悪くなってきたのかもしれません。こういう経済事情の歯科を受診した貴方にも責任の一端があります。 どうして、入れた仮歯がすぐ壊れるのだ!! と、大声で伝えてやってください。 仮歯1本1万円する場合もあります。 仮歯は壊れやすいのも事実です。それにしても回数が多すぎます。 かなり進行した状態の虫歯だったりする時は、治療は順調に進まないと思います。逆に、順調に進むケースでも、歯科医の技術が低いと、治療が進みません。 こんなレベルの歯科で インプラントを希望する患者は精神状態に問題があるのではと思ったりします。 保険治療の費用は全国一律。自由診療の治療費はマチマチで一律ではありません。 「今まで、10万円以上支払っています」。 明日、その歯科へ行って、いままで支払った自費分の領収書をもらって、キッパリ縁切りして下さい。 歯科医院の数はコンビニより多い時代です。自分に合った歯科はいくらでもあります。 標準の治療ができる歯科へ転院をお勧めします。 下記を参考にどうぞ。 ※ ここぞ!という歯科にどうやって出会いましたか? http://okwave.jp/qa/q8738236.html 失礼しました。

kamoike5
質問者

お礼

皆様、いろいろなご意見をありがとうございました。本当は、ひとりひとりに、きちんとお礼を書くべきなのでしょうが、重複することが多いので、最後の方の欄に、書かせて頂きます。 まず、以前通っていた歯科は、余計な治療をしない良心的なクリニックでしたが、先生が、高齢、病気で廃業してしまいました。それで、現在、家から近い歯科に、通うことになったのです。 去年は、虫歯の治療等、保険診療だけだったので、それほど、時間もお金も掛かりませんでした。ただ、30年ぐらい前に入れた差歯や、その他の歯が、かなり傷んでいたのは事実です。全部治しましょうということになり、ブリッジかインプラントをすることになったのです。それについては、ある程度、お金が掛かるのは承知の上だったのですが、いつまでたっても、本格的な治療は始まらず、これからまた仮歯を入れれば、治療は長引くばかりで、どうしたら良いのか悩んで、相談させて頂きました。まだ、結論は出ていません。考えています。

• ysmap
回答No.6

初診の時から保険外診療を希望されたのでしょうか? 保険診療で治療している歯の仮歯を保険外で請求するのは混合診療となり違法行為です。 歯科医のいいなりにならないで言うべきことは言われてはいかがでしょうか?

• mofl
回答No.5

普通ならそこまでひどければ、こんなトコで聞く前にとっとと別の歯科医へ行くと思うけど…。 他にもイロイロ詐欺に遭っていませんか?

noname#199043
noname#199043
回答No.4

歯科治療は保険適用の範囲があって、前歯は保険が利かないとか、保険適用以外の材料で治療するので5万円かかります。・・・などという歯医者さんがいるかと思えば、知人から聞いた話では歯を入れるのに数十万から百万請求されたという話も聞いたことがあります。 毎週通っていて、中途半端に治療して、また次の週も来院を余儀なくさせ、搾り取るだけ金を搾り取る悪質な歯医者さんは結構、多いですね。結論から言えば歯医者さんを今すぐただちに変えた方がいいです。私は前歯の治療で歯を入れたことがあります。インプラントとかブリッジではなく、歯の悪い部分だけを削って残った歯に上から義歯をかぶせる方法での治療(専門用語ではなんという手法なのかわかりませんが)ですが、1本の治療にわずか3000円しかかかっていません。 しかも治療に通ったのはたったの2回です。質問者様ではこの話は信じられないと思われるかもしれませんが事実です。治療そのものにはほとんど痛みもなく、歯を入れたあとも日常生活に不自由はありませんし、再び痛むこともなく快適です。私が通院している歯医者さんは気さくで腕も確かな上、治療費も大変良心的です。その歯医者さんはいつ、行っても、待合室に患者がいることがないです。 では、なぜいないのか、それはその歯医者さんが人気がないということではありません。 治療の手際が非常に良くて通院がわずかな回数で済むからなんです。治療時間も手際がいいので速くて「痛みを感じる暇」もありません。私が思うに何回も通院しなければ治らない(あるいは意図的に治さない?)歯医者さんはロクなもんじゃありません。 治療室にいかにも海外で修行してきたようなライセンスが額にいれて飾ってあって、いかにも名医だぞと誇示しているような歯医者さんに限って、腕はたいしたことはありません。 これは私の意見ではなく経験から出たことです。 まあ、丁寧であるがゆえに通院回数が多くなる歯医者さんというのもありますが、そのような歯医者さんを探すのも大変だと思います。 本当に腕が良くて良心的な歯医者さんほど、体裁を気にしませんし、患者の病状を第一に考えてくれます。では、どうやっていい歯医者を探せばいいのかというと、一番いいのは実際に治療を受けた人に歯医者の講評を聞くのが安全な方法だと思います。しかし、それには多少時間も手間もかかります。もし、急ぐようならネット上にあるクチコミを見て探して見てはいかがでしょうか。 ネット上のクチコミは必ずしもすべて正確ではありませんが、参考にはなると思います。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

他の方の回答にもある様に、その地域の評判を聞かれて、それで 他の病院へ変えた方が良いと思います・・ 自分も以前通っていた所は、とにかくレントゲンをしょっちゅう撮られ、 治療費も高額でした。 そしたら、あの病院はとにかく高いと評判の歯科医院でした・・  なので、今は行っていません。 病院は、実際に行かれた方の評判で行かれた方が良いと思います。

• Ring53jp
回答No.2

哀れすぎる………。 歯医者は本当にいろんな人の評判を聞いて選んだほうがいいですよ。 歯医者にかかったことがないという人はそうそういませんし、 友達や職場の仲間にひととおり聞けば周辺の歯科医事情は大体わかります。 今は歯医者の競争激しくて、青色吐息の歯科医の中には患者を紙幣としてしか診ていない所もありますからね。気をつけましょう。 とりあえず初心の問診表の中に 『□ 保険診療内の治療を希望しますか?』 みたいな項目がない歯科医は警戒してかかった方が良いと思います。

回答No.1

個人の歯科医院はやめて市町村立の総合病院に歯科があればそっちに行きましょう 個人病院とは違って診療報酬も固定なので治療費も一定です