• ベストアンサー

自己導尿用カテーテル入手方法

神経因性膀胱のため自己導尿用用カテーテルを使用していますが、入手するためには、病院に行かなければなりません。1回の通院で、導尿指導という名目で1万円程度の費用が発生しましすが、内容は富士システムズのカテーテルを1本もらってくるだけです。病院にいかずに必要な数のカテーテルを入手する方法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。 去年から自己導尿を始めた者です(同じく神経因性膀胱です)。 質問者さまが使っているのは、No.2さんの回答の使い捨てカテーテルでしょうか? 私は使い捨てでなく再利用のものを使ってます。 月に一回取り替えるようにと毎月通っていたのですが、お医者さんによっては2、3か月は使えるよという人もいて、今年から2ヵ月に一度の通院にしています。 その先はもっと替える回数を減らすか、質問者さまと同じ考えで通販で買おうかと思っています。 通販の方がとても安くすみますものね。 私が使っているカテーテルはこちらです。 https://www.mimaki-family.com/item/item_8250.html

bakato61
質問者

お礼

メーカーが違いますが見た目は全く同じです。さっそく注文しました。ありがとうございました。助かりました。

bakato61
質問者

補足

メーカーも同じものでした。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1
bakato61
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご照会いただいた、使い捨てタイプのものですと、費用が嵩みますので繰り返し使用可能なものを探して見ます。病院に行かなくても入手可能なのだということがたいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 自己導尿について

    神経因性膀胱で自己導尿をするかたの看護について、注意事項や指導の方法、 又自己導尿の方法をおしえてください

  • 自己導尿について

    自己導尿を行っている方に質問なのですが(男性) 初めての時とかは恐怖とか痛みとかはどうでしたか? 慣れれば恐怖はなくなると思うのですが痛みが気になります。(途中変に曲がってる部分とか引っかからないですか?) 指導してくれる病院では、膀胱までカテーテル入れられるまで指導され続けるのでしょうか? できれば家でリラックスしたときに時間をかけて練習したいのですが無理なのでしょうか? 過去に原因不明の尿閉(カテーテル超激痛&恐怖)、たまに排尿出来にくいときがある、神経質なので家の外だと排尿できない、後カテーテルの恐怖と痛みをなくすために  自己導尿訓練受けれますでしょうか?

  • 神経因性膀胱の症状と自己導尿と間欠式バルーン

    40歳の男性です。頚椎を痛めているのに無理をし続けた結果、排尿が出来なくなり神経因性膀胱と診断され自己導尿を先月から開始しています。 神経因性膀胱で自己導尿中の諸先輩方に教えていただきたいのですが、私は頚椎から神経因性膀胱になっているとの診断なのですが、左足に力が入りにくく歩いていて膝崩れがあったり、便の方も出にくいものの、一応走ったりも出来ますし、尿意も感じます。 首や腰の障害で神経因性膀胱になった方の場合、下肢の麻痺や尿意も感じなくなったりするような気がするのですが、実際のところどうなのでしょう。 また、導尿時はかなり尿道が痛く、出来るだけ細い12Frのカテーテルを貰っているのですが、排尿に時間がかかってしまいます。皆様はどのくらいのサイズを使用されているのでしょうか? また、仕事中や外出先での自己導尿はなかなか時間や設備的に難しいため、できれば日中は間欠式バルーンカテーテル留置、夜間帰宅後は自己導尿と使い分けたいのですが、実際病院の方ではどの程度まで物品を出していただけるのでしょうか? 実際に、使い分けている方がいらっしゃいましたら、具体的にどのくらいの間隔で、どのくらいの物品を貰えているのか教えていただければうれしいです。 現在は、再利用型のセフティカテを月に一本と消毒液を1瓶、キシロカインゼリーを二本もらっています。これに、DIBの間欠式バルーンカテーテルとレッグバッグを追加で出してもらう事は出来るのでしょうか?かかりつけのところでは、間欠式バルーンカテーテル自体取り扱いが無いようなので、出してもらえるところがあるのであれば、紹介状を書いてもらって病院を移ろうかと思案中です。

  • 導尿で・・・

    大変お恥かしい話なのですが 子宮と膀胱の病気があり たまに尿が全くでなくなったりするので 自己導尿をするのですが・・・ いつでも性的に感じてしまいます。 今朝もキシロカインを塗ったカテーテルで・・・ あたしの性欲は異常でしょうか?? こんな事は病院でも聞けませんし・・・ 精神的におかしいのでしょうか??

  • 導尿ミスで失禁を招くことがありますか

     脳梗塞後の80代女性です。右半身不随の後遺症とともに、神経因性膀胱のためコリン作動薬の助けを得て排尿しています。しかし、時としてコリン作動薬の副作用が顕著になり支障になったときに、コリン作動薬の服用を休んだことがありますが、その時、やはり排尿障害、おしっこが出にくくなりました。その際に、導尿しましたが、その夜から毎日、失禁するようになりました。導尿以前には、全くなかった症状です。導尿のカテーテルが尿道、あるいは膀胱等を傷つけ、失禁しやすくなる症状が出現することがありうるでしょうか。導尿した日の夜のおしっこの出方がまるで、それまではチョロチョロとしたたるような出方の排尿が、突然、尿管の出口がバケツのように大きくなったかのごとく、ものすごい勢いでジャッーと出て、あれっ、大量にコリン作動薬が投与されたのかな、と一瞬、思ったほどでした。その日の夜から何カ月も、毎日、夜中に失禁するようになりました。それ以前は、全く失禁はありませんでした。  導尿のカテーテルが誤って尿道ないしは膀胱付近のどこかを傷つけて、失禁を招きやすくなることがありうるでしょうか。

  • 自己導尿(2歳)のカテーテル、再使用の病院ありますか?

    うちの子供は二プロネラトンカテーテル(箱には再使用禁止と書かれています)を使用して、1日5回導尿しています。 うちの子供の病院では、 ・使用したカテーテルはハンドソープなどで洗って干し内側・外側とも乾燥したら又使用。 ・それを2週間毎に交換。 ・オリブ油は開封後2週間しか使えないのでその後は水で濡らしてください。 と、指導されます。 1ヶ月にカテーテル2箱、オリブ油2個までしかいただけませんが、 以前、他のサイトでは1ヶ月に4箱までもらっている、再利用なんてビックリ!とお返事いただきました。 このようなカテーテルの再使用を指導する病院、他にあるのでしょうか? 私が以前歯科医院で働いていた時に、麻酔の残った液に名前を書いて保管してまた次回使用している先生がいて、(許されない事ですが!) そのせいか、自分の再使用なら大丈夫なのかと少し考えが麻痺していたのか??と思っているのですが。。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 神経因性膀胱は治りますか

    出産(手術)により、神経因性膀胱になってしまいました。 2ヶ月経ちますが、少量しか出ません。 自己導尿もたまにしています。 神経因性膀胱との診断ですが、この病気は完治しないものなのでしょうか。 一生自己導尿を続けなくてはならないのでしょうか。

  • 診療明細書について

    閲覧ありがとうございます。 友人からの相談で自分でも分からなかったものですから、ご相談させてください。 病院からもらう診療明細のことですが・・・・ 友人は、自己導尿でカテーテルを使用しています。 病院の診療明細書でカテーテルをもらう際に【在宅自己導尿指導管理料】が発生するのは 分かりますが、カテーテルをもらわないときでも発生するのに納得がいかないということで・・・。 カテーテルをもらわなくても、【在宅自己導尿指導管理料】1800点が加算され、支払いが 5000円以上してしまうのにぼったくられ感が・・・。っていうことなんです。 毎日飲まなきゃいけない薬があるので、病院には1ヶ月に1回は行かないとならないらしいです。 最初は、再診料・投薬代で合計が600円位で済んでいたんですが、カテーテルを欲しいと言った所、それからカテーテルをもらわなくても管理料が発生し6000円近く支払わされたとのことでした。 その話を聞いて私もおかしいんではないかと思ったんですが・・・・ カテーテルをもらわなくても支払わなければならないものなんでしょうか・・・? お分かりになる方教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 脊椎などの病気はないのですが、神経因性膀胱ということで自己導尿をしています。

    娘のことなのですが、小学校3年生のときに嘔吐下痢で点滴をした際、10分おきにトイレに行くのでおかしいと言われ、子供病院を受診しました。生まれつき排尿をさせる神経が弱く、力を入れないと排尿できないので、膀胱にたくさん筋肉がついているそうです。このまま自己排尿していると逆流して腎臓を悪くしてしまう可能性があるので、セルフカテを使って一日3回以上自己導尿していくしかないと言われました。 最初は私が小学校に行って、和室を借りて導尿していましたが、中学校に上がるのをきっかけに自分で洋式トイレでできるようになりました。 今はもう高校生ですが、トイレに時間がかかるし、うまく導尿が出来ないときは学校も遅れていくことになり、本人もストレスを非常に感じています。ほかはどこも悪くないし、見た目にそういう障害があるとはだれにもわかりません。ことがことだけに、友達にも言えず、自分にも自信がもてないようです。 将来、毎月指導料として8000円ぐらい払っていかなくてはいけないことや、こんなに不便なのに障害者としても認められていないことなど、不安なことがたくさんあります。どこの病院に行っても、同じ症状の人に出会わないし、インターネットで調べても同じ悩みの人を見つけられません。 同じ病気の方がいましたら、ぜひ話を聞かせていただきたいのです。またなんでもいいですので、情報がありましたら教えてください。

  • 膀胱の機能低下で、留置カテーテルを装着の義母。

    初めまして。初めて質問させていただきます。 実は在宅介護をしておりますが、ここ4ヵ月程義母の膀胱機能低下で留置カテーテルをつけず、私が一日4回の導尿をしておりました。 しかし、田舎に少し義母が遊びに行きたいということで、留置カテーテルをつけて田舎に行ったのですが、自分で抜いてしまいます。2週間で4回つけ直し、すぐに抜いてしまいます(バルーンは膨らんだまま)。 田舎にいる間は、普通の内科でお願いをしてカテーテルを入れてもらっています。抜いてしまうことでの考えられる問題はなにかありますか?また、導尿をできずにずっと尿が膀胱に満タンになったまま一週間なり10日なり日にちがたつと、どういうことが考えられますか? 現在、介護中心者の私の子供がインフルエンザのため、かかりつけの病院に聞きに行くことができず、このサイトを知ってメールさせていただきました。 今後は、留置カテーテルをつけっぱなしでいきたいと思っています。 お教えください。

専門家に質問してみよう