• ベストアンサー

自己導尿用カテーテル入手方法

神経因性膀胱のため自己導尿用用カテーテルを使用していますが、入手するためには、病院に行かなければなりません。1回の通院で、導尿指導という名目で1万円程度の費用が発生しましすが、内容は富士システムズのカテーテルを1本もらってくるだけです。病院にいかずに必要な数のカテーテルを入手する方法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.2

はじめまして。 去年から自己導尿を始めた者です(同じく神経因性膀胱です)。 質問者さまが使っているのは、No.2さんの回答の使い捨てカテーテルでしょうか? 私は使い捨てでなく再利用のものを使ってます。 月に一回取り替えるようにと毎月通っていたのですが、お医者さんによっては2、3か月は使えるよという人もいて、今年から2ヵ月に一度の通院にしています。 その先はもっと替える回数を減らすか、質問者さまと同じ考えで通販で買おうかと思っています。 通販の方がとても安くすみますものね。 私が使っているカテーテルはこちらです。 https://www.mimaki-family.com/item/item_8250.html

bakato61
質問者

お礼

メーカーが違いますが見た目は全く同じです。さっそく注文しました。ありがとうございました。助かりました。

bakato61
質問者

補足

メーカーも同じものでした。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1
bakato61
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご照会いただいた、使い捨てタイプのものですと、費用が嵩みますので繰り返し使用可能なものを探して見ます。病院に行かなくても入手可能なのだということがたいへん参考になりました。