• ベストアンサー

【建具】建具寸法の見方について

 大変基本的なことですみません。  建具寸法の見方が判りません。  どなたか教えてください。  図面の建具のところに『16515』『3605』等記載されております。  立面図とかと見比べてみましたが 『16515』⇒160センチ×150センチの建具とも見えます。3桁目の『5』は何でしょうか? 『3605』⇒わかりません。横30センチ位、縦1メートルとすこし位の建具でした。  見方を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>もしお解かりであれば真ん中の数字「5」、「6」については何を意味するのかご教示いただければ幸いです。 ??わかりませんでしょうか?繰り返しになりますが、 『16515』→165センチX150センチ。 『03605』→36センチX50センチ。 あくまで枠内寸法。実際の開口寸法やサッシ枠の大きさは違ってきます。

horigotatu_yuka
質問者

お礼

なるほど。 きっと材質とか色とか何かほかの意味があると先入観を持っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

16515→1650mmx1500mm 3605→360mmx500mm です。 基本的にタテxヨコの順に表し、開口部分の大きさを表します。枠の大きさは一回り外に大きくなります。 3605は正しくは03605です。 各メーカー共通です。 お分かりになりますか?

horigotatu_yuka
質問者

お礼

お礼はこちらに記載するようです。 改めまして ありがとうございました。

horigotatu_yuka
質問者

補足

ありがとうございます。 寸法はこれで読み解けます。 もしお解かりであれば真ん中の数字「5」、「6」については何を意味するのかご教示いただければ幸いです。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

まるきりの推測で申し訳ないのですが、 規格分類化されていて、それの番号ってことはないでしょうか? 図面といっても、2×4住宅などのように規格化された建築物の設計図の建具図面なのかなんなのか……判断できかねるので、補足していただけると助かるのですが。 少なくとも、私が学んだ頃は、そういう書き方はしていませんでした。

  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.1

建具独特の特別な単位や表記法方だとしたら ちょっとわからないのですが ひょっとしたら、建具の仕上げ色の色番号 もしくはドアノブ他各種金物の品番では 無いでしょうか。 寸法線に沿って書かれていた数字でしょうか? どれも人間が出入りする寸法には見えませんので 家具扉かなにかでしょうか? 補足お願いいたします

関連するQ&A

  • 縮尺1/100の図面の寸法が表示と違う

     宜しくお願いします。 今回フリープランで新築予定なのですが、建築確認をもらう前の1/100縮尺の図面を 貰ったのですが、縦の長さ9900と記載があるのですが、9センチ6ミリしかありません。 不思議に思い、横も計ったら、2ミリ足りません。   建築確認に出す書類にこんな間違いはあるものなのでしょうか? 階段の有効幅750と記載があり、階段を図ったところ、7ミリ半でぴったりなのですが、 部屋、など大体1mずつ小さく書いてあります。もちろん壁シンから計っています。 図面の横に寸法を記載してあるのですが、1ミリほどずつずれて結果全体で3ミリずれています 横幅も2ミリずれています  もしかして、家自体 数字では無く、図面の実測どうりに建てられてしまうのか不安になり 質問させていただきました。宜しくお願いいたします

  • 建築CADについて

    CADで建築図面を書けるよう、ただいま勉強中なのですが、JWCAD・AUTOCADのコマンドの使い方は把握できてきたのですが、いざ 図面を書こうとしても図面の書き方が解りません。 平面図・立面図等はかけるのですが、図面に書き込むもの (詳細図の壁の寸法の入れ方・建具記号の入れ方・道路境界線等の斜線の入れ方・配置図に書き込むものと入れ方など) 実務として使える図面の書き方などの書籍・HP・学校などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • 四角形の寸法表記方法  縦×横 横×縦 ?

    四角形の寸法を数字のみで図面等に表記する場合、どのように表記しますか? 縦×横 横×縦 縦○m×横○mと書くのが判りやすいのですが、あくまで数字のみで表記する場合として下さい。(←ありえないのかも知れませんが・・・) JIS規格などの根拠があるといいのですが、見つけられませんでした。 なんとなく縦×横が一般的な気がしますが、四角形の面積の求め方を縦×横で教わっているからではないかと言う気もします・・・ よろしくお願いします。

  • 少年野球のグラウンド寸法

    グランドの正式な寸法を知りたいと思っています。 マウンドからホームベースまで何メートル何センチとか。 できれば、図入りでいただければ幸いです。

  • 打刻文字の寸法

    弊社の約30年前の図面に打刻(刻印3号)と記載されています。 打刻する相手部品は真鍮のパイプ材です。 ネット検索しても刻印3号の縦・横寸法が分らずに困っています。 何方かご存知であればご教示願います。

  • 図面の建具寸法の読み取り方・詳細図面の作成について

     建築勉強中の者ですが、どなたか教えてください。        ある平面詳細図に窓の開口部の箇所に引き出し線で「3040(数字はうる覚えで確かではありません)」などと書かれていました。これは尺寸法で内法の高さ・幅でよいのでしょうか?また尺寸法をメーターに直して読むとき、1尺は何mmとなるのでしょうか? あと 今 JWCADで図面作成の勉強中ですが、平面詳細図での、内部建具及び外周部サッシ等の納まりの表現が難しくうまくいきません。 1:100のような一般図なら問題ないのですが、1:50などの建具・サッシなどの図形は、皆さんご自分で作成しておられるのでしょうか? メーカーなどのHPでダウンロードした図形は細かすぎて解りません。 簡囲になおした詳細図(1:50程度用)などの 建具図形などのダウンロードHPなどあるのでしょうか? 年をとってから建築設計の仕事に興味を持ち、家族の賛同も得られ、ただいま勉強中です。 くだらない質問かもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いにおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • CAD でのDXFデータの寸法修正について質問です

    CADでのDXFデータの寸法修正について質問させて下さい。 DXFデータで縦と横の寸法で縦の寸法はそのままで、横の寸法だけ修正したい場合 例)500X1000→500X1500に修正 最低なフリーソフトはありますか。 寸法の中の図が複雑なので一から作るのではなくあくまで修正をかけたいのです。 もっとも簡単にできるフリーソフトがあれば教えてください。

  • 製図 寸法の間隔を統一していますか?

    Auto CAD LT 2011を使っています。 製図についての質問です。 部品図を描き、寸法を入れるときに、 部品図から寸法線までの間隔を統一していますか? 例えば、部品図から寸法線まで10mm離すようにしているなど。 勿論、並列寸法の時には更に間隔を空けて寸法を入れますが、 その際の間隔も統一していますか? JISには、同じ図面内では統一しなさいと記載がありました。 特に決まった数値は無いが、仮に10mmとしたならば、同じ図面内では、 他の寸法線の間隔も10mmに統一しなさいと記載があります。 一応、小生は統一しています。 10mmの時もあれば20mmの時もあり、その都度バランスを見て間隔を決めています。 勿論、同じ図面内では10mmなら10mm間隔と統一しています。 同じ職場の人は、そんなのおかまいなしに、自分の“感覚“で寸法を入れています。 JISに規定されているは知っているのか知らないのかわかりませんが・・・・・ パッと見は、特に乱雑ではないし、見づらいわけでもないので、いいのかもしれませんが。 結構この間隔を統一すのは時間がかかって正直嫌なところもあります。 グリッドを使う方法もありますが(グリッドを使っている人ならいます)、 1つ目の寸法の間隔が場所によって変わるのが嫌なところです。 (上に入れた寸法と右に入れた寸法では、1つ目の寸法に限っては、間隔が違います) 皆さんはどうされていますか? JISの規定通り、全て間隔をそろえていますか? 揃えているなら、便利なやり方などありますでしょうか。 それとも、時間がかかるから、“感覚”で揃えていますか? 結構、寸法を綺麗に入れるって時間がかかり、時にはストレスと感じる時もあります。 何かいいアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 旋盤加工の寸法です

    Φ10±0.1の場合。縦方向が10.01で横方向が10.11だった場合NGになりますか? 平均値だったらOKになるし、どこかはみ出していたらNGですが、特に記載が図面にない場合どうなるんでしょうか?

  • 寸法の基準を明確にしたい

    図面の寸法基準についてお聞きします。 製品に図面のX(横)方向に並んだ2つの穴があります。 その2つの穴の中間点を基準として寸法を記入したいと考えています。 そこで、誰が見ても穴と穴の中間が基準であるとわかるようにしたいのですが、どのように書けばいいでしょうか? 穴と穴の中心が製品外形の中心線と一致しており、どちらの中心なのかわかりにくく、どのようにしたらいいか悩んでいます。 注記で”穴と穴の中心が基準である”と書けばいいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 yukioさん、plusさん、早速回答いただきありがとうございました。 お二人の回答をまとめると、中心振り分けで穴のピッチを書いてもいいし、”中心線”(穴と穴の中間に引いた縦の線)からそれぞれの穴までの距離を書いてもOKで、他に特別な事は必要ないということだと思います。 他に明確にしておきたい事があるのでもう少しお付き合いいただけないでしょうか? 実は、この製品には、前述の”中心線”上に、もう一つ穴があります。その穴は基準の2個の穴と横1列に並んでいるわけではありません。3つの穴を結ぶと2等辺3角形になります。 前述の”中心線”は、その穴の中心と一致するので、その穴が基準とも取れる、と指摘する人がおります。 図面のY方向(縦)については前述の2個の穴を基準に寸法を入れているためそんな事は無いと思うのですが、いかがでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、回答いただけると大変ありがたいです。