-PR-
締切済み

少年野球のグラウンド寸法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17881
  • 閲覧数11893
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

グランドの正式な寸法を知りたいと思っています。
マウンドからホームベースまで何メートル何センチとか。
できれば、図入りでいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

いろいろ時間があったので調べてみました。しかし、一口に少年野球といってもいろいろな組織団体があって、規格は様々なようです。

下記サイトには少年野球でも硬球をつかう場合の規格が表記されていました。

mahopapaさんはおそらく軟式野球のおつもりだと思うのですが、とりあえずご参考までに。

あとはこのサイトからリンクでネットサーフィンしてください。

中途半端な回答をお許しください。


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

mahopapaさん こんにちわ
 Youyouさんが紹介されたサイトは、少年硬式野球の中のボーイズリーグの規格です。確かヤングリーグも同じだったように記憶しています。
 ついでに、これも同じ少年硬式野球の別規格ですが、リトルリーグ(構成メンバーは小学生です)のものを紹介します。
 なお、軟式の少年野球の規格については、私も興味がありますので、何とか調べてみます。
 でも、恐縮ですが、あまりあてにしないで待っててください。

リトルリーグの規格

 内野は一辺18・29メートルの正方形とする。外野フェンスまでの距離は60・95メートル以上なければならない。
 バッター・ボックスは縦1・82メートル、横0・91メートルの長方形とする。
 コーチス・ボックスは1・22メートル×2・44メートルとする。
 本塁は五角形のゴム板で表示する。一辺が43・2センチの正方形の2つの角を切り取り、一辺を43・2センチ、二辺を21・6センチ、二辺を30・5センチとする。
 ベースバッグの大きさは35・6センチ平方から38・1センチ平方以内とする。外辺の厚みは5・7センチ以下とし、中に柔らかい材料を詰める。
 投手板は横45・7センチ、縦10・2センチの矩形の白色ゴム板とする。投手板の前縁から本塁の後部先端までの距離は14・02メートルとする。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ