• 締切済み

CAD でのDXFデータの寸法修正について質問です

CADでのDXFデータの寸法修正について質問させて下さい。 DXFデータで縦と横の寸法で縦の寸法はそのままで、横の寸法だけ修正したい場合 例)500X1000→500X1500に修正 最低なフリーソフトはありますか。 寸法の中の図が複雑なので一から作るのではなくあくまで修正をかけたいのです。 もっとも簡単にできるフリーソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

• masatsan
回答No.2

dxfを確認または印刷したソフトでは編集できないのでしょうか? そこが不思議ですが。。。jwwというフリーソフトでいじれます。

回答No.1

DXFデータはテキストファイルなので、ファイルの構成と目的とする修正箇所が分かれば、メモ帳等のテキストエディタで修正することは可能です。 http://www.phe.jp/technic/dxf_practical.html 図面が複雑で多数の画層に影響が及ぶようでしたら、それなりのCADソフトで編集することをお勧めします。