• 締切済み

普通列車のグリーン車について

普通列車で「湘南新宿ライン」「東海道線(平屋&ダブルデッカー)」「総武快速線」のグリーン車でどの座席が1番座り心地が良いですか?教えて下さい。車内改札は回ってくるのかと言うのも教えて下さい。車内でゆっくりしたいものですから。

みんなの回答

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.4

湘南新宿ライン用グリーン車サロE231-1000、サロE230-1000(2階建て)台車部分は平屋 総武-横須賀線用グリーン車サロE217、サロE216(2階建て)台車部分は平屋 東海道線用グリーン車サロE231-1000、サロE230-1000(2階建て)台車部分は平屋、サロ213、サロ212(2階建て)台車部分は平屋、サロ211、サロ210(平屋)、サロ125、サロ124(2階建て)台車部分は平屋、サロ110-1200(平屋) クッションがいいのはサロ110-1200で空間が広い、簡易リクライニング

syonan_liner
質問者

お礼

空間が広くて椅子がフカフカって最高ですよね!ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

私は二階建て車両の下階の真ん中へんが好きですね。読書灯もあります(新型は)。 検札はきっちり来ますよ。東海道線の下りは、乗車時にドアのところでチェックします。 湘南新宿ラインも「グリーンアテンダント」というお姉さんが、頻繁にチェックしています。

syonan_liner
質問者

お礼

ドアの所で検札するなんてスーパービュー踊り子みたいですね。ありがとうございます。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 最近良く乗るのですが、 ==| ̄ ̄ ̄ ̄景色は良いが良く揺れる  ̄ ̄ 口口口口←荷物が置けない 口口 ___ ■口口口←私のベスポジは階下の一番後ろ ○ ○ \___ 階下席の一番後ろ■のところ ↑ ↑ ここは台車があってうるさいけれど、天井が高く圧迫感はない。 ■の理由は:静かで揺れず後ろがいないので、気兼ねなくリクライニング出来、シートと後ろ壁の間にスーツケースがしまえるから。 御参考まで。

syonan_liner
質問者

お礼

図付きでありがとうございました。わたしもかいじに乗った時は1番後ろでリクライニングを優雅にしてました!

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

全部乗りましたが、私は東海道本線の平屋の椅子が一番よくリクライニングされるようで好きです。 もっともこの車両、引退間近のようですが・・・ 検札はちゃんと来ます。 そう簡単にはただ乗りさせてもらえませんねぇ。 でも確認されるのは当然一度だけです。 湘南新宿ラインの「スイカグリーン券」の場合は、客室天井(座席上)にタッチすると豆ランプの色が変わり自動検札になっていますので、アテンダントさんから声をかけられることはありません(ある意味残念ですが・・・)。

syonan_liner
質問者

お礼

全部乗られたんですか。すごいですね!リクライニング角度なんて全て同じかと思ってました。

関連するQ&A

  • 普通列車グリーン車の乗り継ぎについて

    よろしくお願いいたします。 総武線快速グリーン車から東海道線グリーン車には改札をでなければ乗り継ぎが1枚のグリーン券でできますが、たとえば総武線快速グリーン車から湘南ライナーのグリーン車へは同様に1枚のグリーン車で乗り継ぎができるのでしょうか?ご存じのかた教えてください。

  • 湘南新宿ラインと総武快速の比較

    湘南新宿ラインのグリーン車(231形)と総武快速のグリーン車(217形)はどちらの座席の方が座り心地が良く移住性が良いですか?教えて下さい。

  • 名古屋や大阪近郊の普通車にグリーン車はないの?

    湘南新宿ラインとか総武横須賀線などの普通(時に快速)のグリーン車でのんびり旅行するのが好きです。しかし東海道は沼津あたりまでしかグリーンはなく名古屋から大阪にかけては新快速も普通車だけです。グリーンは需要がないのでしょうか?名古屋や大阪の人は節約志向が強いのですか?あれだけの混雑をみればグリーン車を設定しても商売になると思いますが。

  • JRのグリーン車利用について

    高崎から小田原まで湘南新宿ライン、東海道線直通の快速列車グリーン車の利用を考えているのですが、利用方法がいまいちよく解りません。 グリーン車といえば、利用する列車が決まっていて、勿論座席も指定…という概念があるのですが、ちょっと調べた感じでは駅でSuicaのカードに情報を登録して、車内で座席にあるセンサーにカードをタッチして…みたいな説明書きがありました。 恥ずかしながら私の住む地域はSuicaが利用できる地域でないため、はっきり言ってシステム自体が良く解りません。 普通に駅の窓口にてグリーン券、乗車券を購入して利用はできるんでしょうか?利用列車、座席はその時決められるのでしょうか?それともグリーン券と乗車券がそろっていれば、利用する列車はどの時間発でもOKなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 普通列車 グリーン券 乗り継ぎ について 教えてください

    普通列車 グリーン券 乗り継ぎ について 教えてください 千葉~小田原まで出かけようと思っています。 グリーンを利用したいと考えて居ります。 行き方は 千葉~東京(総武線快速) 東京~小田原(東海道本線快速アクティー) を利用しようと考えて居ります。 この場合グリーン券は千葉~小田原までのグリーン券を買って良いのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 関東地方の普通列車のグリーン車

    熱海→小田原(東海道本線)     ↓   乗り換え    ↓ 小田原→新宿(湘南新宿ライン) で乗るとき、熱海で熱海―新宿間のグリーン券(suicaグリーン券ではなくて普通の磁気切符)をみどりの窓口等で買えば通しでいいんですよね?

  • グリーン車の混み具合(土曜のの昼)

    こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。 今週の土曜日から残っている青春18切符4回分を使って東北方面へ行こうと計画を練っています。急に日程が決まったので、MLながらは考えておらず、昼間に乗り継いで行きます。とりあえず、初日は福島まで行く予定です。 まず、出発地からひたすら東海道線を乗り継ぎ、熱海10:50着、熱海11:14発の普通列車で東京、上野14:05発の宇都宮行きに乗って宇都宮まで行くか、それとも大船で降りて(12:23着)、大船12:37発の湘南新宿ラインで宇都宮まで行くかで迷っています。大船から湘南新宿ラインに乗り換えると、約1時間早く宇都宮に辿り着けることが分かりました。 グリーン料金をプラスしてグリーン車に乗ろうと思いますが、土曜日のこの時間帯のグリーン車の混み具合(大船からでも座れるかなど)を教えて下さい。 あと、熱海11:00発の快速アクティのグリーン車の混雑はどのくらいでしょうか?発車10分前に着いて、改札出てグリーン券を買っていてはやはり座るのは難しいでしょうか?

  • ライナーから普通電車のグリーン車乗り継ぎ

    ライナーから普通電車のグリーン車乗り継ぎ 湘南ライナーやおはようライナーなどのグリーン車は 首都圏の普通グリーン券のみで乗車できますよね? また、首都圏の普通列車グリーン車は、 同方向にかぎり1枚のグリーン券で乗り継ぎ可能ですよね? (http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02) それなら小田原から湘南ライナーに乗り、 東京で総武快速に乗り換え、船橋に行ったりしても 1枚のグリーン券でグリーン車に 乗車可能でしょうか? お願いします

  • 二階建てグリーン車、二両もいるの?

    こんにちは 湘南新宿ライン、上野東京ライン、東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線の普通列車って、二階建てのグリーン車を二両もつなげていますが、それほどの需要があるのでしょうか? 二階建てなんだから、一両で十分なような気がしますが・・・

  • SUICAグリーン券での東海道本線乗り越し

    年末に高崎→沼津で普通列車グリーン車を利用する予定です。高崎→小田原間は湘南新宿ライン特別快速・小田原→沼津間は東海道本線普通列車に乗車予定です。 高崎線ではホーム上から、SUICAグリーン券を購入することになりますが、小田原から先で、自分がSUICAグリーン券を所持していることをどうやって証明すればよいですか?