• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

普通列車グリーン車の乗り継ぎについて

よろしくお願いいたします。 総武線快速グリーン車から東海道線グリーン車には改札をでなければ乗り継ぎが1枚のグリーン券でできますが、たとえば総武線快速グリーン車から湘南ライナーのグリーン車へは同様に1枚のグリーン車で乗り継ぎができるのでしょうか?ご存じのかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数718
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乗り継ぎ可能かと思いますが、湘南ライナーにライナー券ではなくグリーン券で乗車した場合には「グリーン車での着座保証は無い」ので、湘南ライナーで座れない可能性があります。 色々な理由で湘南ライナーは「ライナー券は着座保証あり、グリーン券は着座保証なし」になっています。なので「確実に座席を確保したい」という場合は、グリーン券ではなく、ライナー券を購入しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ライナーそのものがニーズが高いので着席の保証がないことは予測がついていたのですが、1枚のグリーン券でいけるのかどうかがいまいちわかりませんでした。貴方様の回答によればどうやら可能のようですね。参考になります。

関連するQ&A

  • ライナーから普通電車のグリーン車乗り継ぎ

    ライナーから普通電車のグリーン車乗り継ぎ 湘南ライナーやおはようライナーなどのグリーン車は 首都圏の普通グリーン券のみで乗車できますよね? また、首都圏の普通列車グリーン車は、 同方向にかぎり1枚のグリーン券で乗り継ぎ可能ですよね? (http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02) それなら小田原から湘南ライナーに乗り、 東京で総武快速に乗り換え、船橋に行ったりしても 1枚のグリーン券でグリーン車に 乗車可能でしょうか? お願いします

  • 普通列車のグリーン車について

    普通列車で「湘南新宿ライン」「東海道線(平屋&ダブルデッカー)」「総武快速線」のグリーン車でどの座席が1番座り心地が良いですか?教えて下さい。車内改札は回ってくるのかと言うのも教えて下さい。車内でゆっくりしたいものですから。

  • 普通列車 グリーン券 乗り継ぎ について 教えてください

    普通列車 グリーン券 乗り継ぎ について 教えてください 千葉~小田原まで出かけようと思っています。 グリーンを利用したいと考えて居ります。 行き方は 千葉~東京(総武線快速) 東京~小田原(東海道本線快速アクティー) を利用しようと考えて居ります。 この場合グリーン券は千葉~小田原までのグリーン券を買って良いのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#231574
noname#231574

基本的に湘南ライナーのグリーン車は、東海道線の普通列車のグリーン車と同じ扱いですから、東京駅以西の総武快速・横須賀線と東海道線の共通の停車駅において、1枚のグリーン券で乗り換えが可能です。 湘南ライナーの特急車両使用の列車なら、普通列車のグリーン車より座席がゆったりしているので、普通グリーン料金で特急グリーン車に乗れちゃう「乗り得」となりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ゆったりしていますが定員制ではないので取り合いですね。それにしてもあの特急車両って国鉄時代のものですよね。車齢に驚きです。

関連するQ&A

  • モバイルSuicaでグリーン車に乗るには?

    現在モバイルSuicaを使用しています。 モバイルSuicaで、東海道線・総武快速線・横須賀線のグリーン車に乗るために、グリーン券を買うにはどうすればいいのでしょうが? またモバイルSuicaでグリーン車に乗車すると、検札で車掌と直接応対しなくてもいいと聞きましたが、どういう事でしょうか?

  • 普通列車グリーン車

    去年の3月18日のダイヤ改正から改札内での磁気式グリーン券発売は廃止されて、suica専用となりました。しかし、僕は逆に不便になったと思います。suicaを持っていない人(特に老人)が乗ろうとしても磁気式グリーン券が売ってなくて乗れなくて、車内で買っても250円多くとられてしまいます。 家族とグリーン車に乗ろうとして、その中の一人がsuicaを持っていても他の家族は持っていないので乗る事ができないというケースが結構あるようです。 何故、磁気式のグリーン券は改札内で発売しなくなったのでしょうか?

  • 湘南新宿ラインから総武線快速への乗継(運賃とグリーン車料金の扱いは?)

    宇都宮方面から千葉方面へ行くのに 湘南新宿ラインと総武線快速を利用したいと 考えています。 時間が掛かっても良いので、 乗換えを1回で済ませたいと思い、 西大井駅での乗換えを予定しています。 しかし、過去の質問を検索すると、 「湘南新宿ラインで大崎駅から西大井駅へ 行くときは、実際には通っていないけど、 品川駅経由になってしまう」 そうなのです。 なので、私の場合、品川駅から西大井駅の往復は はみ出し乗車という扱いに なってしまうのでしょうか? 西大井駅乗換えの際の運賃計算は どのように行われますか? また、湘南新宿ライン、総武線快速の 両方でグリーン車を使いたい場合は、 まとめて1枚のグリーン券として 購入できるのでしょうか? どちらか一方の回答のみでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 首都圏 普通列車 自由席グリーンの乗り継ぎについて

    よろしくお願いします。 JRホームページを観たのですが、わかりませんでした。お分かりのかた 教えてください。 成田空港から宇都宮へ出たいと思っているます。この場合、改札を出ずに 1枚だけのグリーン券で乗り継ぎできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 朝の津田沼発総武線快速グリーン車の混み具合

    近々、祖母の引率で、津田沼駅から品川駅まで、総武線快速のグリーン車を使用することになりました。 朝、7時50分前後の始発の津田沼発総武線快速のグリーン車は、乗車駅津田沼で、並ばなくても座ることができるでしょうか。どのくらいの混雑でしょうか。 祖母は、腰を痛めているので、着席させてあげたいのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • グリーン車の乗継について

    8/4(月)に、逗子から熱海に普通グリーン車に乗っていく予定です。 グリーン券は、同一方向で改札を出なければ、何度でも有効となっていますが、 逗子→大船(上り) グリーン車使用。 大船→熱海(下り) グリーン車使用。 この場合一枚のグリーン券で大丈夫でしょうか? 上りと下りが混ざっているのが心配です。 それと、8:34 逗子発で大船へ     8:52 大船発 熱海行き に乗車予定ですが、この時間帯の平日のグリーン車の混雑状況(座れるか)をご存じの方がいらっしゃったらお願いします。 地元の質問ですみません。

  • 総武線快速(横須賀線)グリーン車について

    来週、平日の朝に総武線快速(横須賀線)のグリーン車を利用したいと思っています。 朝の混雑時、車内でのグリーン乗車券販売はあるのでしょうか? 以前利用した際、乗務員の方が来たかどうか記憶になく、ご存知の方がいればご教授頂ければと思います。 事情としましては、自宅の最寄駅からJRの駅に出て乗換えるのですが、 その乗換えがうまくいかないようで、ホームでグリーン券を購入している時間がないかも知れないので 多少料金が高くても車内で購入できればいいと思っています。

  • 中央線にグリーン車

    中央線にグリーン車は投入されないのでしょうか? 東海道線、東北線、横須賀線、総武線、常磐線(3月から)は グリーン車があるのに。 グリーン車を投入するなら、中野~三鷹間も快速運転してからに なると思いますが。

  • 『緊急』首都圏の普通列車グリーン車の混雑

    私は1月6日(金曜日)に青春18きっぷを使って東京方面に出かける予定です。 東京近郊では普通列車にもグリーン車が存在するので乗車しようと考えています。 そこで質問ですが普通列車のグリーン車の混雑はどの程度ですか? (乗車時間帯と区間は以下の通りです)  ・東海道本線(快速または普通)…15時頃に熱海⇒大船(当駅始発)  ・横須賀線(普通)…16時頃に大船⇒久里浜(東京駅始発)    ・横須賀線(普通)…17時頃に大船⇒東京(当駅始発)  ・東海道線(普通)…19時頃に大船⇒東京(熱海駅始発) またグリーン券をJR東海やJR西日本の窓口で購入する事は出来ますか?

  • 総武線快速津田沼発グリーン車の混雑状況

    週に3日の出勤でいいため、朝のみ品川までグリーン車利用での通勤を考えています。 総武線快速津田沼発のグリーン車の混雑状況はいかがなものでしょうか。 だいたい8時前後の列車に乗車予定です。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう