• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

湘南新宿ラインから総武線快速への乗継(運賃とグリーン車料金の扱いは?)

宇都宮方面から千葉方面へ行くのに 湘南新宿ラインと総武線快速を利用したいと 考えています。 時間が掛かっても良いので、 乗換えを1回で済ませたいと思い、 西大井駅での乗換えを予定しています。 しかし、過去の質問を検索すると、 「湘南新宿ラインで大崎駅から西大井駅へ 行くときは、実際には通っていないけど、 品川駅経由になってしまう」 そうなのです。 なので、私の場合、品川駅から西大井駅の往復は はみ出し乗車という扱いに なってしまうのでしょうか? 西大井駅乗換えの際の運賃計算は どのように行われますか? また、湘南新宿ライン、総武線快速の 両方でグリーン車を使いたい場合は、 まとめて1枚のグリーン券として 購入できるのでしょうか? どちらか一方の回答のみでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#12688
noname#12688

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数889
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ご質問の経路の場合、品川~西大井間が往復乗車となりますから ・運賃:発駅~西大井と西大井~着駅の合算 ・グリーン券:発駅~西大井と西大井~着駅で1枚づつ となります。 時刻表で湘南新宿ラインの大崎~西大井の距離を見ると5.6kmとなっています。これは大崎~品川2.0kmと品川~西大井3.6kmを合わせた距離です。従って、湘南新宿ラインの大崎~西大井間は品川経由で全列車品川通過の扱いとなっています。 これは大崎~西大井の短絡線が品川駅構内とされていて短絡線としては営業キロ数が設定されていないためです。従って、品川駅の姿は見えませんが、短絡線通過中は品川駅を通過していることになるわけです。この扱いは短絡線のできた国鉄の時代から変わっていません。 蛇足ですが、このような背景があるので、湘南新宿ラインが運転されても短絡線経由の大崎~西大井の実際の距離は3km以下であるにもかかわらず、運賃は全く変わりませんでした。 もう1つは参考URLの「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」をご覧下い。3つ目に西大井以遠と品川以遠に関する記述があります。これは西大井を通過する湘南新宿ラインを利用して、例えば横浜方面から来て大崎駅から山手線に乗り換えるような場合に適用されます。この特例はご質問の大崎以遠(恵比寿方面)と品川以遠(新橋方面)に対しては設定されていません。 このような理由で、品川~西大井間が往復乗車(いわゆる後戻り)となるため、運賃計算上は西大井で一旦打ち切り計算となります。 また、グリーン料金に対しても往復乗車となるために西大井で打ちきりとなりますから、西大井でわけた2枚が必要です。 なお、西大井駅では駅構内でグリーン券を発売していませんので、乗車駅で事前に磁気グリーン券を購入しておいてください。西大井駅で駅員さんに言えばグリーン券購入のために一旦外に出してくれるとは思いますが、絶対とは言えませんので事前料金で利用するには最初に買っておいた方がよろしいでしょう。なお、品川駅は構内で磁気グリーン券を購入できます。 ちなみに宇都宮方面からですと、西大井から横浜・大船・小田原・熱海方面にグリーン車を乗り継ぐ場合は1枚で済みますが、ご質問のケースでは西大井から、大崎から山手線で品川に出る場合でも品川から別のグリーン券が必要になりますのでどのみち2枚必要となります。 確かに、ご質問の経路を利用すると乗換が1回で済んで便利ですので、JRに西大井乗換を認めるように要望を出すのもいいかもしれません。実現するかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 有らぬキセル乗車の疑い(?)をかけられるのを避けたいから、 No.2さんのおっしゃる通りに ・運賃:発駅~西大井と西大井~着駅の合算 ・グリーン券:発駅~西大井と西大井~着駅で1枚づつ と分けて購入したいと思います。 大崎~西大井の短絡線の詳細についても ご教示くださいましてありがとうございます。 東京駅の総武快速ホームの場所といい、 千葉方面は何となく冷遇されている感がします。 が、神奈川・静岡方面に比べて需要が少ないから 仕方ないのかも知れませんね。 このルートを使うのは多分今回一度きりなので さすがに要望を出すのはためらってしまいますね(笑) それでは、No.2さんの回答で納得がいったので、 かなり早いですが、ここで締切にします。

関連するQ&A

  • 朝の津田沼発総武線快速グリーン車の混み具合

    近々、祖母の引率で、津田沼駅から品川駅まで、総武線快速のグリーン車を使用することになりました。 朝、7時50分前後の始発の津田沼発総武線快速のグリーン車は、乗車駅津田沼で、並ばなくても座ることができるでしょうか。どのくらいの混雑でしょうか。 祖母は、腰を痛めているので、着席させてあげたいのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 総武線快速(横須賀線)グリーン車について

    来週、平日の朝に総武線快速(横須賀線)のグリーン車を利用したいと思っています。 朝の混雑時、車内でのグリーン乗車券販売はあるのでしょうか? 以前利用した際、乗務員の方が来たかどうか記憶になく、ご存知の方がいればご教授頂ければと思います。 事情としましては、自宅の最寄駅からJRの駅に出て乗換えるのですが、 その乗換えがうまくいかないようで、ホームでグリーン券を購入している時間がないかも知れないので 多少料金が高くても車内で購入できればいいと思っています。

  • 総武線快速津田沼発グリーン車の混雑状況

    週に3日の出勤でいいため、朝のみ品川までグリーン車利用での通勤を考えています。 総武線快速津田沼発のグリーン車の混雑状況はいかがなものでしょうか。 だいたい8時前後の列車に乗車予定です。 ご存知の方教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>実際には通っていないけど、品川駅経由になってしまう… おおむね、黒磯、渋川、奥多摩、韮崎、以東、久里浜、君津、大原、成田空港、日立各駅で囲まれた範囲を「東京近郊区間」といい、この間では途中下車せず、同じ駅を 2度通ったり後戻りしたりしなければ、どんなに遠回りしても、運賃は最短ルートで計算されます。 つまり、西大井乗換で一向に差し支えありません。 たぶんこの場合でも運賃は、赤羽-上野-秋葉原-両国経由で計算されると思います。 >両方でグリーン車を使いたい場合は… グリーン料金は、1列車 1回限りです。2回買ってください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すっかり近郊区間の規則を忘れていました。 それにしても、今では北は黒磯、西は山梨県まで その範囲が広がっているとは驚きました。 数年前まではもっと狭かった覚えがしました。 グリーン車の料金は連続して計算されないとの件も ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通列車グリーン車の乗り継ぎについて

    よろしくお願いいたします。 総武線快速グリーン車から東海道線グリーン車には改札をでなければ乗り継ぎが1枚のグリーン券でできますが、たとえば総武線快速グリーン車から湘南ライナーのグリーン車へは同様に1枚のグリーン車で乗り継ぎができるのでしょうか?ご存じのかた教えてください。

  • 湘南新宿ラインのグリーン車について

    湘南新宿ラインは利用した事があるのですが グリーン車については利用した事が無く、調べても詳しく分からなかったので質問させていただきます。 先日、湘南新宿ラインを利用した際に、予定時刻より1時間遅れて電車に乗車したため 会社帰りの時間とぶつかってしまい、 ずっと立ちっぱなし+トイレにも行けないという状況になってしまい、 グリーン車にしようかと思っています。(トイレは1時間30分近く我慢し、座れたのも最後20分くらいでした) 乗車区間は西大井~宇都宮です。 途中でJR宇都宮線?だかに路線名が変わってしまいますが、 西大井~宇都宮までグリーン車を利用する事は可能ですか? (これ自体が無理なのであれば、これ以降の質問は全て回答いただかなくて結構です) 利用料金はいくらでしょうか? 西大井駅にはみどりの窓口がありませんが、券売機で購入可能ですか? 事前購入だと幾分か安くなると見ましたが、それは券売機で日時を指定して購入するのでしょうか? グリーン車は自由席なので券を購入できても必ずしも座れない→その場合、グリーン車の担当の人?に言えば払い戻し可能と見ましたが、こういうことになる確率は高いのでしょうか?(ある程度枚数が出たところで売り切れとかにならないという事なのでしょうか?) 西大井~宇都宮までの乗車券は帰りの乗車券とともに学割で、別駅のみどりの窓口で購入します。 グリーン券?は乗車券とは別でしょうから、その点は問題ないかと思いますが Suicaで購入した場合と、お金を払って切符を購入した場合とで乗車してからの対応方法が違うと目にしました。 これに関してはどちらでもいいのですが、上記券売機で購入可能ですか?の質問とかぶってはいますが、Suicaで購入ってどういう状況でしょうか?駅員さんに直接購入を求めるということですか? 質問だらけで申し訳ないですが、回答いただけると助かります。

  • 総武線快速・横須賀線の各駅朝ラッシュの混雑

    お世話になります。 来月より、錦糸町方面から横浜方面へ通勤することになりました。 ついては、総武線快速・横須賀線を使用して通勤することを考えておりますが、 平日朝のラッシュが気になっています。 錦糸町から横浜までの間に、「どの駅が混んでいるか」「どの駅からすき始めるか(=不快でないくらいのレベル)」といった、皆様の感覚でよろしいので、教えていただけないでしょうか? 錦糸町 馬喰町 新日本橋 東京 新橋 品川 西大井 武蔵小杉 新川崎 横浜 よろしくお願いいたします。 以上

  • 湘南新宿ラインと総武快速の比較

    湘南新宿ラインのグリーン車(231形)と総武快速のグリーン車(217形)はどちらの座席の方が座り心地が良く移住性が良いですか?教えて下さい。

  • 横須賀・総武線快速 品川→津田沼の通勤ラッシュについて教えてください。

    朝の通勤時間帯(7:00~9:00)で品川→津田沼方面への横須賀・総武線快速の混雑具合はどの程度でしょうか? 東京駅を過ぎてからは、下り方向となるために、多少は空くのでしょうか? 実際に通勤で使っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山手線、横須賀線、湘南新宿ラインは大崎駅を2度通る!?

    山手線と東海道品鶴線(横須賀線)が分岐する「旧・目黒川信号場」と、東海道品鶴線(横須賀線)と東海道大崎支線(湘南新宿ライン)が分岐する「旧・蛇窪信号場」が、既に「信号場」としては廃止されていて、現在は大崎駅と同じ扱いであると聞いたのですが、それら3つの路線のルートを見てみると 山手線 品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―大崎駅 東海道品鶴線(横須賀線) 品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅 東海道大崎支線(湘南新宿ライン) 大崎駅―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅 となっているので、これら3つの路線は大崎駅を2度通っていると解釈して間違いないのですか?もしそうなら、山手線と湘南新宿ラインはともかく、横須賀線が大崎駅を通っていたというのは、違和感を感じますね。 回答お願いします。

  • 熱海から新宿へ快速アクティと湘南新宿ラインのグリーン車を国府津で乗り継

    熱海から新宿へ快速アクティと湘南新宿ラインのグリーン車を国府津で乗り継いで行った場合、グリーン券はそれぞれ必要になりますか?

  • 品川駅から総武快速

    東京の友人に品川駅から総武快速に乗ってといわれたのですが、調べても品川駅から総武快速に接続できないようです。。。東京駅から総武快速に乗るのが大変だからといわれたのですが、品川駅で降りても良いのでしょうか? とても困っています。どなたか教えてください。

  • お聞きします。

    西大井駅で湘南新宿ラインに乗換えて蘇我から大宮まで普通列車グリーン車で行く場合グリーン券は1枚ですか。2枚ですか。

  • 総武線快速 夕ラッシュ 横浜から成田方面 グリーン

    明後日23日に横浜から津田沼まで総武線快速電車を利用しようと思っています。 時間帯は17時~20時のグリーン車を利用したいと考えています この時間帯であれば横浜駅からグリーン車に乗れば座れるものでしょうか? あまりにも混雑しているようであれば、もっと利用する時間を早めようと思います 初めて質問させて頂くので 文章も読みにくくて分かりにくいかと思いますが ご回答宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう