• ベストアンサー

関東地方の普通列車のグリーン車

熱海→小田原(東海道本線)     ↓   乗り換え    ↓ 小田原→新宿(湘南新宿ライン) で乗るとき、熱海で熱海―新宿間のグリーン券(suicaグリーン券ではなくて普通の磁気切符)をみどりの窓口等で買えば通しでいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

それでOKです。 グリーン車はSuicaグリーン券対応区間であっても磁気グリーン券を利用することができます。従って、わざわざSuicaを購入する必要はありません。 磁気グリーン券はみどりの窓口の他、自動券売機でも購入できます。 改札を出ないで乗り換えるのであれば通しで熱海→新宿のグリーン券を購入してください。 なお、例えば新宿まで買ったが池袋まで行きたくなった場合など、乗り越す場合はグリーンアテンダント(グリーン車に乗務している係員)に申告してください。事前料金での差額処理となり、熱海からですと料金は新宿から先のどこまで行ってもグリーン料金は新宿までと変わりませんから、追加料金無しで乗り越せます。

ryutai
質問者

お礼

グリーン車には係員がいるんですか・・・(グリーン車専門の人ですかね) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

それでOKです。 湘南新宿ラインは東海道線と横須賀線の2系統あります。うまく乗り継げない時間帯の場合、熱海で、とりあえず来た電車に乗って、戸塚で横須賀線から来る新宿ラインに乗り換える方法もあります。

ryutai
質問者

お礼

横須賀のほうからもきてるんですが。 ありがとうございます。

回答No.1

小田原で改札を出なければその方法でOKです。 小田原から特別快速があるのでそれを利用すると速いですよ。

ryutai
質問者

補足

東海道本線-湘南新宿ラインは普通の磁気切符で乗車可能ということでいいでしょうか?湘南新宿ラインの紹介ページのようなところでは、大きく「suicaグリーン券」とかれていて、これでないとだめなのかとも思いましたが。 回答ありがとうございます。