• 締切済み

グリーン車の混み具合(土曜のの昼)

こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。 今週の土曜日から残っている青春18切符4回分を使って東北方面へ行こうと計画を練っています。急に日程が決まったので、MLながらは考えておらず、昼間に乗り継いで行きます。とりあえず、初日は福島まで行く予定です。 まず、出発地からひたすら東海道線を乗り継ぎ、熱海10:50着、熱海11:14発の普通列車で東京、上野14:05発の宇都宮行きに乗って宇都宮まで行くか、それとも大船で降りて(12:23着)、大船12:37発の湘南新宿ラインで宇都宮まで行くかで迷っています。大船から湘南新宿ラインに乗り換えると、約1時間早く宇都宮に辿り着けることが分かりました。 グリーン料金をプラスしてグリーン車に乗ろうと思いますが、土曜日のこの時間帯のグリーン車の混み具合(大船からでも座れるかなど)を教えて下さい。 あと、熱海11:00発の快速アクティのグリーン車の混雑はどのくらいでしょうか?発車10分前に着いて、改札出てグリーン券を買っていてはやはり座るのは難しいでしょうか?

• 621104
  • お礼率61% (187/303)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

熱海にせよ戸塚にせよ、ホーム上にあるのは「Suicaグリーン券」の 発売機だけです。事前購入のためには一旦改札を出てみどりの窓口へ 行かないとダメですので、スケジュールが詰まってる分辛いですよね。 250円高い車内購入扱いで買うしかなさそうです。 あと、昼下がりの湘南新宿ライングリーン車は結構乗車率が高いだけ でなく、乗車距離も長いです。座るだけなら座れるとは思いますが、 座れなかった場合ヘタするとなかなか席が空かなかったりします。 あと、グリーン車だけの話を言えば、上野発のほうが湘南新宿ライン より明らかに空いていますよ。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗車率が高いだけでなく、乗車距離も長いですか。座れなかったらグリーン車に乗る意味がないですから、もう一度検討してみます。

• sss457180
回答No.4

最近、熱海から土曜日の昼頃にアクティーのグリーン車に乗りました。 熱海は始発ですし、土曜日の昼間なので基本的に観光客の流れとは 逆方向(土曜日の午前中に東京から熱海方面へは混雑します)ですので そんなに混むことはないと思います。 それよりも、沼津方面からの上り東海道線の混雑の方がすごいです。 3、4両編成しかないので、ラッシュ並みに混雑します。そして 熱海駅での乗り換えは、多分ホームが違うため、地下道をくぐらないと いけません。その地下道へ階段がすごい混雑で、隣のホームに行く だけでも5分以上かかるときもあります。 改札出て、グリーン券購入して列車に乗り込むまで、10分で可能か ちょっと微妙です。ご注意ください。 グリーン券は地元の駅の窓口でも買えませんでしたっけ?(JR東海ですと どうでしょうか?)買えるのなら事前に購入しておいた方が無難だと 思います。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下りで東海道を乗り継いだことは何度かあるので、熱海駅のイメージはある程度はつきます。一応、予定としては10分しかないので、アクティを避け、1本後の普通に乗ろうと考えています。 グリーン券はJR東海の管内でも買えるんですか?あまり聞いたことはないですが・・・。まあ外の空気を吸いに行きがてら改札出て買ってきます(笑)。

noname#35502
noname#35502
回答No.3

No.1さんは「グリーンに乗ることはできません」といってはいますが、普通列車(含む快速)の自由席ならグリーン料金追加で乗車可能です(最近旅行されてないのかな)。 http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html さて混雑ですが、土休日の昼間は混雑することが予想されますので、早めに並びましょう。逗子始発なので座れるとは思いますが、やはり土曜なので保証はないです。また「アクティー」も快速運転なので熱海始発であるからには座れるとは思いますが、それなりに混雑すると思ってください(特に2階席)。 蛇足になりますが、おそらく熱海ではホーム上にグリーン券発売機があったと思いますので探してみてください(ただしSuicaだけだったか)。 それでは、よいご旅行を!

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり土休日の昼間は混雑が予想されますか。大船では早めに並ぶように心がけます。 首都圏方面は青春18期間外は出かけないので、便利とは聞きますが、スイカは持っていません。

回答No.2

青春18でもグリーン券を買えば普通列車グリーン自由席に乗れます。 熱海は始発駅ですから座れると思います。あと東京~上野経由ですとグリーン券が2枚(2列車分)必要になります、途中で大船で湘南新宿ラインに乗換えるのならグリーン券は熱海からの1枚で大丈夫です。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大船で湘南新宿ラインに乗換えるのであればグリーン券は1枚で済むのですか。それは知らなかったです(危うく2列車分買ってしまうところでした)。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

青春18切符はグリーン料金を払ってグリーンに乗ることはできません。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。