• ベストアンサー

こんな字ありますか?

古って字の下に又って書く(1文字)んですが、住職さんは「こと」と読むそうです。パソコンで探してもでないのですが良い方法ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayataichi
回答No.1

恐らく「事」の古字のことだと思われます。 その場合は、「古」の二画目の縦棒が口を突き抜けて、又の上の横棒まで伸びているのが正しい字のようです。

sekizai
質問者

補足

そうなんですか!?もしその件について詳しいことが載ってるサイトをご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

• ayataichi
回答No.4

ワードで表示させる場合、言語バーのIMEパッドをクリックして、手書き検索(マウスで書く)してみて下さい。  左の窓に文字が出てきますので、それをクリックすると入力されるはずです。  プリントアウトも出来ました。

• tatsumi01
回答No.3

今昔文字鏡で「事」の関連字を探したら、sekizai さんのお探しの字と、No. 1 の ayataichi さんが示されている字が出てきました。 sekizai  さんの字: UNICODE (355D)H ayataichi さんの字: UNICODE (53D3)H

sekizai
質問者

補足

勉強不足でUNICODEとかなんだかさっぱりわからないのですがワードとかで表示できますか?HPやメールに使わず、その字をプリントしたいだけなのですが。やり方がわかりましたら教えてください。お願いします。

回答No.2

No.1さんのいってるのは、叓のことかな? ジしか読み方がないらしいけど。(MS-IMEで手書きで出しました。化けると思うので文字コードで拾ってみてください。) http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0212/ (ここの20区345B) http://mokusai.web.infoseek.co.jp/kougiroku/shougaku/rikyou/rikyou02.html で実例があるなぁ。そうなのかも。

sekizai
質問者

補足

そうですね、私も手書きで出したら化けないのですが書体が気に入ったものにならず困ってます。文字コードで拾うってどうやるのでしょうか?教えてください。