• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカの宗教は?

アメリカ人が信仰している宗教は、キリスト教だと思いますが、その是非について教えて下さい。 カソリックとか、プロテスタントとかありますが、アメリカの宗教比率も分かれば、併せて教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数910
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

アメリカにおいて、キリスト教が最大勢力である事は、間違いありませんが、キリスト教の中で、各宗派ごとの比率はわかりません。 一応、「バプテスト」が最大勢力といわれています。 信徒数4000万人程度と言われています。 ブッシュ大統領もバプテストに属します。 カトリックも、スパニッシュの増加ととも増えているようで、バプテストと同じくらいいるようです。 その他大きな宗派として、「メソジスト」1300万人ほど。 「ホーリネス派」、「ペンテコステ派」、「セブンデイアドベティス派」などの右派福音派諸勢力が、1000万強。 「長老派」、「ルーテル派」、「聖公会派」なども、各1000万程度いると思われます。 異端とされるキリスト教諸派(統一教会、モルモン教、エホバの証人、クリスチャンサイエンスなど)が合わせて1000万人ほど。 東方正教会や単性派の人も、合わせて1000万人ほどと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。これで、選民思想のアメリカの行動がよく理解できます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

アメリカの宗教比率は以下のサイトに資料があります。 http://www.kokugai.com/zakki_christ.html >アメリカ人が信仰している宗教は、キリスト教だと思いますが、 >その是非について教えて下さい。 是非って何を聞きたいのかもう少し詳しく解説してください。 少なくともそれだけ聞かれても是も非もない、アメリカ人の「多くが」信仰しているのはキリスト教である、というだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずですみません。是非とは、イエス、ノーの意味で、キリスト教であるのか、否か、を知りたかった、という事です。 ご回答ありがとうございました。