• 締切済み

宗教間の信仰の違いで行われている戦争

30年戦争、という17世紀に起こった大きな宗教戦争があります。 それはプロテスタントがカトリックに対して反乱をおこし、信仰の自由を勝ち取ろうとする戦争でした。 しかしこれは「キリスト教」という宗教内の反乱であり戦争です。 そこで疑問に思ったのは、 このように宗教内ではなく、二つの違う宗教が信仰の違いで戦争が起こった例はありますか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

イスラエルの独立以来やっている中東戦争は、ユダヤ教とイスラム教の戦いでありますよ。 今のイラク戦争やアメリカとアルカイダのようなテロリストとの戦いはキリスト教vsイスラム教という側面もあります。 ちなみに30年戦争はそう単純にカソリックvsプロテスタントと分けられませんぜ。なぜかっていうと、カソリック国家であるフランスがプロテスタント側に立って参戦しましたからね。30年続いたのはダテじゃありません。そんだけ訳の分からない状況になったから30年も続いたのです。

• FEX2053
回答No.1

十字軍以来のキリスト教Vsイスラム教がそうですね。日本国内でも物部守屋Vs蘇我馬子がそうですし。 戦艦や大砲などの近代戦争以前の大概の戦争は、どっかに多少なりとも宗教がからんでいると断言して、殆ど間違いじゃないです。