• ベストアンサー

夕べの5回裏のプレイからの質問

状況は一塁にフランコ、バッターはベニー バッターフルカウントでピッチャー投げ走者盗塁微妙にセーフだった と同時にバッターフォアーボール 結果盗塁せずとも1&2塁 このことからヒントを得ての質問です 例えば盗塁失敗だったらフランコは どうなるのですか?(アウトカウントは増えるの?) 2塁審判と主審の判定の早いほうで決まるのですか? (例えば先に2審がアウトとコールしたらたとえ4ボールでもアウトカウントが増える もしくは主審が4ボールとコールしてからセカンド アウトでもフランコは生きていられるのかということです) テレビでみてたのと台湾人の主審のコールが 毎回のように遅いジャッジでプレイ的には 先に4ボールが決まり、キャッチャーが送球して 2塁上のプレイが決まるので アウトカウントは増えないと思うのですが よく解りませんよろしくお願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

投球に際してのプレーはまず投球の内容が最優先になります。 よってフォアボールになった時点でバッターに テイク1ベースが与えられます。 押し出される形で1塁ランナーも前に進むことが義務づけられますので 自動的に2塁に進塁します。 なので今回の場合フランコは例えセーフであっても 盗塁にはなりません。 また自動的に2塁に進むことになってるのですから 2塁送球が早かったとしてもアウトにはなりません。 2塁の塁審のアウトのコールの方が早かったとしても フォアボールの方が優先なのでアウトのコールは無効になります。 これがアウトになるようなら普段からランナー一塁の時は みんな次の打者にフォアボール出して 急いで二塁に投げることになります。 ランナーも毎回スタート切るわけではないので 一塁に戻ることが出来ないランナーは 殆どの場合アウトに出来るでしょう。 なおデッドボールと違いフォアボールは ボールデッドになる(タイムがかかる)わけではありません。 フランコは二塁までは自動的に進めるので たとえタッチされてもアウトにはなりませんが うっかり二塁ベースを踏んだ後 通り過ぎてしまったりしたら、タッチされてアウトになります。 また送球が逸れてしまったりしたら三塁に向かって走っても構いません。

Beginner_44
質問者

お礼

解りやすい回答 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• g_destiny
回答No.3

えっと 三振ゲッツーということもありますから 無死 もしくは一死でなら ストライクボールが判別しにくい 時にはキャッチャーはセカンドに投げる場合はあります 普通はボール球なら送球もしないんですけどね ただ ランナーは危険をおかしてでも盗塁しようとスタートしたのですから ルール上は アウトになれば盗塁失敗となったはずです エンドランとどう違うのかは微妙ですが

Beginner_44
質問者

お礼

質問のケースの場合 フランコは進塁出来ないということでしょうか? ちょっと意見が分かれたようです ありがとうございました

• yoshi170
回答No.2

投手の投球に対するジャッジが最優先されるので、仮に主審判定が遅れてもさかのぼって判定しなおすはずです。まあそんなにたらたら判定はしないでしょうが。 判定が遅れて先に2塁審判がアウトと判定した場合、 投球がストライク→三振ゲッツー 投球がボール→両者生存。 ご質問者さんのお考えのとおりです。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます すっきりした気分です

• zawa1984
回答No.1

フォアボールの時点でボールデットになり進行は止まりますので、盗塁の結果関係なく、一塁ランナーは進塁権を得ますので、たとえタイミングがアウトでも2塁に進めます。 ですから、2アウト、2-3で塁が埋まっている時にランナーが投球と同時にスタートできるのです。

Beginner_44
質問者

お礼

やはりそうでしたか! ありがとうございます