• 締切済み

野球のルールについて質問

野球ゲームをやっていて、よく分からないアウトが宣告されたので、ゲームのバグなのか、ルールに適したアウトなのかを教えてください。ルールに適しているなら、解説していただけると助かります。 ちなみに実際では有り得ないプレーだと思います。 状況は、ノーアウト一塁、バッターが投手マウンド上空にフライを打ち上げた。私は一塁ランナーが足の早いランナーであったため、わざと落として二塁でアウトにしようとしました。しかし対戦者はそれを読み、一塁ランナーを一・二塁間で待機させた。そして私が落球したのを確認すると、一塁ランナーを二塁へ向けてスタートさせた。しかし操作を過ってしまい、バッターランナーも二塁へ向けてスタートしてしまった。分かりやすく言うと、一・二塁間にランナーが二人いる状況になりました。この状況で一塁に送球した結果、先行していた一塁ランナーがフォースアウトになりました。 一塁ランナーがフォースアウトになったのは何故でしょうか?

noname#223577
  • 野球

みんなの回答

• norikhaki
回答No.5

>一塁の場合は例外ではないですか 打者が打者走者となった場合 すべての走者が進塁の義務が生じますので 後位の走者に占有権が与えられます。 なのでその場合は一塁だけではなく すべての塁で後位の走者に占有権が与えられ 前位の走者は触球されるかボールを保持した野手が 進むべき塁に触塁されればアウトになります。 質問のケースで2塁フォースアウトはタイミングでありえたかもしれませんが 一塁フォースアウトはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問の内容も解決しましたし、そこから生じた疑問も解決しました!ありがとうございました

• Willyt
回答No.4

これはインフィールドフライではないので、状況はずっとインプレーであり、下手をするとダブルプレーになってしまいます。最終的にランナー二人が1塁ベース上または二塁ベース上にいるときに野手にタッチされたのなら、ベースの占有権は先行のランナーにあるのでバッターがアウトになるのが妥当です。ところが1,2塁間で両者がタッチされたのなら、これはダブルプレーになります。 そこで起きた状況はボールが1塁へ投げられたとあります。それがバッターが1塁を回ってから送られたのですからフォースアウトにはなりません。ですからゲームの裁定は間違いです。またゲームはインプレーですから、ふたりのランナーがどこかの塁に重複せずに到着できるか、アウトになるかしないとボールデッドにはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにタッチすれば全く全て解決ですよね。ただ、予想外の展開にわざと落球した自分も混乱してしまい、一塁に投げてしまいました。(それでフォースアウトになったんですから余計に混乱です(笑)) バグなのは理解しました。あと、一つ気になったのですが、一塁でも二人のランナーが占有すれば先行ランナーが優先とおっしゃいますが、一塁の場合は例外ではないですか?バッタが一塁を踏むとランナーになりますから、一塁ランナーは二塁へ進む義務が生じるとおもうのですが…

• linus3030
回答No.3

インフィールドフライ というルールです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ノーアウト一塁ですから、インフィールドは関係ないと思います

• norikhaki
回答No.2

インフィールドフライは「無死または一死」で「走者一・二塁または満塁」。 公認野球規則2.04

質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も今回の件はインフィールドは関係ないと思います

noname#193571
noname#193571
回答No.1

本来の野球であれば、インフィールドフライが適用されて、打ち上げた瞬間にバッターランナーがアウトになるケースだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4 インフィールドフライが適用されなかったとしたら、一塁に送球した時点では、どのランナーもアウトになることはルール上無いです。 バグでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!インフィールドは一塁走者のみでは適用されないと思います。やはりバグということですかね