• ベストアンサー

野球の集計の事で質問なんですが。

野球の集計の事で質問なんですが。 無死ランナー一塁、バッター三塁ゴロ、サードが二塁に送球二塁アウト二塁から一塁に送球 一塁セーフ、この打ったランナーの記録は、犠打にはならないですよね? 出塁には、なるんですか。どうゆう記録になるんでしょうか、教えてくださいお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138346
noname#138346
回答No.4

この場合は、ただのサードゴロの凡退です。 ようするに、二つアウトにならずに一人残ったわけで、アウトにならずに出塁してはいない、という扱いだと思います。 仮に、次以降のバッターのヒットや犠打、エラーにより、ホームインしますと、得点(ホームベースを踏んだ)記録はつきます。打点とは違います。 もし、セカンドに送球してセーフだとして、 ファーストがアウトなら、やはり凡退です。サードゴロと記録されます。 ファーストがセーフなら、野手選択(フィールダーズチョイス)というエラーによる出塁です。 犠打以外は、打率は下がります。結果的に犠打と同じ形になるよう(ランナーが進塁しやすくアウトになりにくい場所に打球を飛ばす)、チームプレイとして奨励はされますが、記録上は繁栄はされません。

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.3

No.2です 間違いがありましたので訂正します 下記URLのゴロで走者が進塁(走者封殺未遂)のところを参照してください。 ではなく 下記URLのゴロで走者が封殺(走者の入れ替わり)のところを参照してください に訂正します。

kaito1112
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• norikhaki
回答No.2

出塁率は、(安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球+犠飛) ですから 出塁率の計算上では出塁していないことになります。 質問のケースでは単に打数のみが増えることになります。 通常の記録上でも内野ゴロです。 下記URLのゴロで走者が進塁(走者封殺未遂)のところを参照してください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/jitu/jitu09.htm
  • asuncion
回答No.1

>この打ったランナーの記録は、犠打にはならないですよね? 当然です。ノーアウト一塁がワンアウト一塁になっただけですから。 >出塁には、なるんですか。 なりません。ヒットや四死球ではありませんので。 >どうゆう記録になるんでしょうか 単なるサードゴロです。 守備側に、一塁ランナーを封殺した、というような記録が残るかもしれません。