• ベストアンサー

「ヒット?エラー?」少年ソフトボールです。

「ヒット?エラー?」 少年ソフトボールです。無死ランナー三塁、バッターがバントをしましたが、ピッチャー正面のゴロ。一塁に投げれば楽にアウトにできたのに、サードランナーに気をとられすぎて、どこにも投げずに一塁もセーフ。これって記録はヒットですか?フィルダースチョイスでもないですよね?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63058
回答No.5

4番です。 あくまで「野球」規則で、ですが、補足しましょう。 > 見ようでは、エラーにも見えますが 捕球等のミスがなく、どこに送球するかといった 判断のミスだけだったのならば、エラーはつきません。 次のような規則があるからです。 ---------------------------------------- 10.13【付記三】頭脳的誤り、または判断の誤りは、 失策と記録しない。 ただし、本規則で特に規定された場合を除く。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm ---------------------------------------- ですので、野手選択か安打かのどちらかになります。 で、野手選択の定義は以下の2.28にありますので 読んでみてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/2_00.htm 野手選択とは「送球する行為」と明記されています。 よって「送球しないと野手選択とはいえない」という 公式審判員さんの発言には、少なくとも根拠があると 言えるでしょう。

asayan912
質問者

お礼

初めて、グーで質問しましたが、迅速、明快な回答有難うございました。また不明なことがあったら、お教えください。

その他の回答 (5)

回答No.6

あ、補足の補足。 > 野手選択とは「送球する行為」と明記されています。 > よって「送球しないと野手選択とはいえない」という > 公式審判員さんの発言には、少なくとも根拠があると > 言えるでしょう。 もちろん2.28の(c)は特殊ケースとして例外です。 では。

asayan912
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

野球規則の10.06(d)【付記】にこうあります。 ---------------------------------------- 打球を扱った野手が、ただちに打者走者に向かわないで、 わずかに他の走者をうかがったり、または他の塁へ送球するふりをした (実際には送球せず)ために送球が遅れて、 打者を一塁に生かした場合などには(略)、 打者に安打を記録する。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm ---------------------------------------- これを適用して「安打である」という判断は 決しておかしくはないと思われます。 というか、そのまんまじゃない? ただし、これは「野球」規則であり ソフトボール規則ではありません。 ま、たぶん同じ扱いでしょうけど。

asayan912
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元でも、ネットでも、皆さんの見解が分かれました。 見ようでは、エラーにも見えますが、規則にのっとって、次回から、ヒットと判断します。 お世話になりました。

• tacacazu
回答No.3

1です。 再度、読み直して、補足します。 3塁ランナーがどうなったかで少し違いますね。 もし、セーフティーバントが決まり、1塁に投げても間に合わないならヒットですが 3塁ランナーがホームインしたんですよね? なら、スクイズで犠牲バントが記録されます。このあと、1塁に投げるかホームに投げるか迷った行為が、野手選択です。 したがって、犠打野選。 3塁ランナーが惑わせただけで、3塁にとどまったなら、ピッチャーゴロ野手選択です。

asayan912
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。 サードランナーはホームをうかがったのみで、結局サードへ戻りました。 相手チームの「公式審判員」の言うには、「どこにも投げなかったから、フィルダースチョイスではない。あれは記録はヒットだ」と主張するのです。審判団に聞いたところ、意見が分かれました。

• Turbo415
回答No.2

普通に迷い無く一塁に投げていれば、アウトのタイミングであって、投げようとしたときにボールを落としたり、取るときにファンブルしていなければ、フィルダースチョイスエラーでしょうね。ヒットと言うことはないでしょう。

asayan912
質問者

補足

お答え有難うございます。 私が主審をしていて、記録に「フィルダースチョイス」を告げたところ、試合後、相手チームの「公式審判員」から「どこにも投げてないから、FC,もしくはエラーではない。あれはヒットだ。」といわれたのです。私の見解ではFCだとは、思ったのですが・・・

• tacacazu
回答No.1

お手玉とかしてないのであれば、フィルダースチョイスです。

asayan912
質問者

お礼

有難うございます。 ファンブルとかはしてないんですが、ただ、どこにも送球してなくても記録はFCになるんでしょうか?