驚愕のプレー!過去の事例から学ぶユニークなプレーの影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の珍プレーに学ぶユニークな影響とは?一塁手のアウトカウント間違いにより、一塁走者のホームイン!
  • 過去のハプニングがもたらす影響とは?レフトフライのアウトカウント勘違いで一塁走者を捕殺!
  • プレーのミスから見える教訓とは?過去の出来事から学ぶユニークなプレーの結果と影響!
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に起きた事例の応用(?)ですが・・・・

下記のような事が実際に起きたらどうなりますか。 その一 一死一塁でボテボテのショートゴロ、一塁手にボールがわたり、二死二塁となるべきところ。しかし一塁手がアウトカウントを間違えてチェンジと勘違いし、一塁手は一塁コーチャーにボールをトス、一塁コーチャーまでアウトカウントを勘違いしてボールを一塁ベンチのボールボーイに向けて転がしている内に一塁走者がホームインした。 その二 一死一塁でレフトフライ、レフトがアウトカウントを勘違いし、インプレー中にもかかわらず、ボールをレフトスタンドのファンにプレゼント。 アウトカウントに気付いたレフトが慌ててボールを取り戻し、バックホーム。 一塁走者を本塁前で捕殺した。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 その1については コーチがボールを補給した時点でボールデットとなり、コーチが触れなかった場合の状況を加味しランナーは3塁へ進塁させられる。 その2については スタンドイン時点でボールデット。 タッチアップ同等の進塁が認められてランナーは3塁へ。 こんなところでどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• a032134a
回答No.1

どちらもボールデットで二死ランナー三塁から再開だと思います。