• ベストアンサー

同一塁上の2人の走者

例えば走者一・二塁で、打者はシングルヒット。 二塁上に走者が2人いる場合、占有権は一塁走者(さっきまでの)でいいのですよね。 この場合、動かない二塁走者をアウトにするには、二塁上でタッチするか、三塁に送球するかで、大丈夫ですよね? 以上、よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「前位の走者」優先なのは進塁の義務のない場合です。 今回の場合は打者がヒットを打った段階で 走者には進塁の義務がありますので「前位の走者」には当たりません。 質問者様の見解で正解です。 3塁はフォースアウトですので送球だけでOK。 もしくは二塁ベース上にる二塁走者にタッチしてもOKです。 これが二塁・三塁で二塁走者が三塁に行き 三塁ベース上で二人重なった場合は 「前位の走者」が優先となりますので 二塁走者は戻らなければならなくなります。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#12003
noname#12003
回答No.4

ランナーが詰まっているなら質問者の方の理論でOKです。ちなみに#1の人はランナーが詰まっていない場合の判定ですね。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tokimune
回答No.3

このケースは、完全なごろのヒットで2塁走者が走らない場合がないので、外野へのライナー性のヒットで2塁走者は捕球されると思い2塁ベースに戻ったが、1塁走者はヒットになると思い2塁へ行き塁上で鉢合わせした(あまりないケースですが)時のことと、理解します、押し出された2塁ランナーは3塁でフォースアウト、タッチされてもアウトです。 貴方の考えは正解です、NO2さんの回答で3塁に二人の 走者がいる場合2塁から来た走者は3塁ベースについていてもタッチされれば、2塁に戻ることなくアウトです、3塁ランナーは優先権があるのでセーフです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 いつもお世話になっています。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  同一塁上で二人の走者が重なってしまった場合、野球規則によれば、「前位の走者」に優先権があるという事になっています。  ですから、まず元一塁走者にタッチしましょう。もし、あわてて二塁走者も塁から離れたらタッチすれば、ダブルプレーになりますね。 http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule05.html

参考URL:
http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule05.html
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「前位の走者」に優先権 確かにこう書かれているので、迷いました。