• ベストアンサー

一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは?

一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは? こないだスポーツニュースで見て以来気になっているんです。 上記の局面で、3塁線に絶妙のバント。 三塁手が処理し1塁送球するも、ギリギリセーフ。 三塁手と投手は、打球処理にかけよる。 遊撃手は3塁をカバーに入る。 一塁手は、当然1塁に付く。 二塁手は、悪送球に備え1塁後方をバックアップ。 で、2塁ががら空きになり、打者走者が2塁へ走塁し 捕球している一塁手と競走になり2塁セーフ。 2塁をカバーするべきだったのは誰ですか?

  • funoe
  • お礼率95% (42/44)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.5

基本的に走者が二塁にいるとき、三塁手は打球処理のために前進しません。前進するのは投手と一塁手だけです。三塁側の打球は投手が処理を行います。 しかし三塁線に強く転がされた場合、投手は処理できませんので、仕方なく三塁手が打球を処理します。 このときの三塁カバーは投手が行います。一塁のカバーは二塁手、またはUターンした一塁手がします。 したがって、二塁カバーは最初から「遊撃手」が行わなければなりません。 レアなケースとして、ランナーが一塁二塁でフォースプレーが可能で、ほぼ100%バントが想定される場合、三塁手が打球処理に前進することがあります。 このときは三塁カバーに遊撃手が入り、二塁カバーは二塁手が、一塁カバーは投手か一塁手がUターンして行います。 二塁走者を三塁で封殺するためのサインプレイです。

funoe
質問者

お礼

なるほど、「三塁手は前進しない」んですか。 いまさらで申し訳ないですが、実はバントだったのかボテボテの内野ゴロだったのかは 判然としません。 たまたま微妙で三塁手が処理しなきゃいけないゴロだった可能性もあるんです。 ごめんなさい。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

funoe
質問者

補足

皆さんからの回答の良否を判断する力がありません。 申し訳ないですが、「一番たくさん書いてくれた」を理由に ベストアンサーを選択させていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

3塁線上に転がったバントを3塁で刺殺することは不可能です。フォースプレイでなければなおさら。 サードとピッチャーはボールを追います。 でもバントの構えを見ると、ファーストは前に出たくなるし、ショートは3塁に走りたくなる。 ファーストが空けばセカンドが1塁へ。 バッターにもよりますが、私の高校時代はこのケース、センターが2塁カバーに入っていました。 バスターもない、長打力もないと確信できれば、余裕を持って2塁カバーに走れました。

funoe
質問者

お礼

「バッターにもよりますが」・・そうですよね。微妙ですよね。 走者2塁だと、本塁刺殺狙いで前進気味の守備位置になるんでしょうけど、 上位打線とかだと怖いですよね。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

回答No.4

基本的には2塁のカバーはショートが入ります。 三塁手が取るバントはサードで殺すことは不可能なので 三塁のカバーは必要ありません。 サードが取りに行き投手がバックアップしつつ三塁のベースカバー。 一塁にはセカンドが入りファーストは万一に備えてホームのバックアップ。 三塁線から送球されるので暴投になったらボールはライト方向へ抜けていきますので ファーストのバックアップはライトが行います。

funoe
質問者

お礼

なるほど、「三塁手が取るバントはサードで殺すことは不可能」なんですか。 ながいこと野球を見てきたようですが、見ていただけで理解はしていなかったようです。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

  • kazufami
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

2塁のカバーはセカンドです。 1塁のバックアップはライトだと思います。

funoe
質問者

お礼

みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

質問文を拝見して、2塁のカバーはセカンドがすべきかと思いました。 サードとピッチャーは打球を取りに走るでしょうから、自然とショートは3塁に入ることになるでしょう。 1塁のバックアップはライトがすべきではなかったかと思います。

funoe
質問者

お礼

1塁カバーがライトですか。それもあるんでしょうね。 2塁カバーについてみなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

回答No.1

一応幼稚園から高校3年生まで野球をやっていたので参考になるとは思うのですが・・・。 2塁のカバーはショートだと思いますよ。 サードに取らせる送りバントは、よほど大胆なシフトを取らない限りアウトに出来ません。 (例えばピッチャーが投げると同時にサードが前にダッシュし、ショートがサードベースに付く) もしこのバントがピッチャー前ならサードはベースに戻りますし、サードが捕球したならピッチャーがサードベースに入ります。 通常であればショートが2塁に入ります。

funoe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

    1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか? 1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。 1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。 1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。 それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。 その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。 しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。 二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。 二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。 で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。 それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。 この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ダブルプレー、ちゃんと塁を踏んでる?

    野球をみていて思うのですが、内野の併殺で一塁走者、打者走者を封殺するさい、野手がきちんと塁を踏んでいないように見えることが多いのですが。 特に4-6-3のダブルプレーの際、二塁手がゴロを取って、二塁ベースカバーに入った遊撃手にトスします。トスを受けた遊撃手はベースカバーに入りながら塁を踏んでから一塁送球します。 この時、サイドステップでベースカバーに入り、一塁走者が守備妨害気味にスライディングをしてくるのを華麗にかわしながら一塁にジャンピングスローしますが、なんかきちんと二塁を踏んでいないように見えることが多いです。 あれは、きちんとボールを保持してさえいれば、塁を踏んでいなくても、カラダが塁上の空中に達していれば、封殺とみなされるんでしょうか? 過去、このプレイで、 「きちんと塁を踏んでいなかったから、二塁封殺は認めない」 と判定しされたこと、あります?(プロ、アマ、観戦、経験、含めて)

  • 挟殺プレイで進む先の塁上に前の走者が居続けたらどうなる?

    こんな場合、どうなりますか? 本日、高校野球予選で実際に目にしたプレイです。 一死走者二,三塁。打者一塁ゴロを打ち、一塁封殺。これで二死。 二塁走者が判断を誤り二三塁間に飛び出した。 一塁手が二塁上の遊撃手に送球し、遊撃手が二塁走者を三塁まで追い詰めたが三塁走者は三本間の挟殺プレーを警戒して三塁上から動かず。 二塁走者が三塁進塁の寸前(ほんとに寸前。三塁の1m手前ぐらい)に、遊撃手から三塁へ送球。三塁手はまず塁上の三塁走者にタッチしたが、これはもちろんセーフ。(この時点で二塁走者はまだ二三塁間) 三塁手が塁を離れ、二三塁間上の二塁走者の触殺に向かった瞬間、三塁走者がスタートを切り本塁突入、生還。 この場合、野手はどのようなプレイをすれば三死目を取れたでしょうか? あるいは三死目を取れずとも、どのようなプレイをすれば三塁走者の生還を阻止できたでしょうか?  実際のところは三塁走者は平然と三塁上に居続け(自分はルールを熟知しているような涼しい顔で腰に手を当てて”休め”の姿勢で居た。あたかも二塁走者が知識不足であるかのように振舞った。おそらく二塁走者も同様、知っていながら球を持った野手を誘導していたのだと思う。)、まんまと守備側をだました隙に二塁走者が三塁に到達する寸前に三塁走者がスタートを切り、本塁生還となりました。  守備側は平凡な公立高校、攻撃側は私学の新興勢力のチームですが、こんなややこしいプレイを日ごろから想定して練習をしていたなんて恐ろしい・・・  これじゃ私学に勝てっこない。

  • 送りバントで2塁がセーフのとき・・・

    1アウト1塁で送りバントをした場合、バントを捕った野手が2塁に送球しましたがセーフになりました。このときのバッターの記録は何になるのでしょうか? 犠打でしょうかフィルダースチョイスでしょうか? また送りバントとセーフティバントの場合では記録は違ってくるのでしょうか?

  • 走塁妨害について

    走者2塁。打者がセカンドゴロのとき2塁走者が遊撃手と接触し3塁手前でタッチアウト。 その間に打者走者は2塁へ向かい3塁手から2塁へ送球したが悪送球になり3塁を回り 本塁へ。その後に走塁妨害の処置をするのですか?誰か教えてください。

  • これは自責点でしょうか?

    無駄な送球の間にランナーがホームインした場合、自責点になりますか? 例えば、二死走者二塁でボテボテ遊撃ゴロ。遊撃手は一塁に投げたが、間一髪まにあわず内野安打に。その送球の間に二塁ランナーが三塁をまわって一気にホームイン・・・・・ この場合、遊撃手が一塁に投げるのはミスとはいえないと思います。しかし、一塁に送球せずにおけば、二塁ランナーがホームインしなかったのも、また事実・・・ 私見では自責点になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?? あと、1塁に投げても明らかに間に合わないのに無理に無駄な送球を投げた場合と、上記のように間一髪だったような場合とで、結果は変わりますでしょうか??

  • 無死または一死走者1、3塁の守備について教えてください

    はじめまして。 早速ですが、無死または一死走者一三塁の場面で、投球時、1塁ランナーが盗塁を試みた場合、 現在、僕らのチームでは 1、捕手が二塁に送球 2、ショートはセカンドベース、セカンドは投手板と二塁の中間地点まで移動 3、セカンドは3塁走者の動きを見て、少しでも動いたらカット。 ショートはキャッチャーからの送球と一塁ランナーのタイミングをみてカットかスルーかセカンドに対して指示。 というようにしています。 しかし、これだと3塁ランナーが初めから本盗を狙って良いスタートを切られたときに、タイミング的にどうしても本塁がセーフになってしまいます。 右打者だと捕手は3塁ランナーの動きが見にくいですし、周りの野手が走ったかどうか知らせるにしても、それを確認してからだと2塁で盗塁が刺せないと思います。 一三塁は二三塁でもOKという人もいますが、うちのチームは捕手の送球がいいだけにそれはもったいないと思いますし。 1塁ランナーの盗塁を防ぎつつ、重盗も同時に防ぐような作戦またその練習法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 走塁妨害?守備妨害?判定は?

    無死、2塁に走者が居ました。打者の強いショートゴロでショートの守備が前進して打球を捕球しようとしたとき2塁の走者と軽く接触したため、守備の選手は前にボールを落としチョット前によろめきボールが捕球できず1塁に送球出来ませんでした。2塁ランナーはあわてて2塁に戻りました。 従って、打者も走者(2塁にもどった)もセーフの判定でした。 走者と守備が接触したところは、2塁と3塁の走者のほぼライン上で、走者は3塁に走塁しかけたところで、前進してきたショートの守備に自然と接触したと見えました。どう見ても故意の接触でなく自然の成り行きでしたが・・。 この場合の判定は?

  • 内野ゴロ失策の時の「非自責点」となる走者

    ノーアウト・走者一塁の時、打者が平凡なセカンドゴロを打ったものの野手が失策をしてしまい、走者一・二塁になったとします。 この場合、失策によって塁上に生きた走者が「非自責点」となる事は分かっているのですが、「非自責点」となる走者を決定するに当たってはどのように処理をしたら良いのでしょうか? (1)セカンドゴロを二塁手がトンネルまたは弾いてしまい二人とも塁上に生きた時 (2)セカンドゴロを二塁手がベースカバーの遊撃手に送球したがこれが悪送球になった時 (3)セカンド頃であったがエンドランがかかっていたので二塁は無理と判断、一塁へ送球したが悪送球で打者を生かしてしまった場合 それぞれのケースについて「一塁走者をA、打者走者をB」として「自責点」か「非自責点」かを回答お願いいたします。 可能であればそういう解釈をする根拠となる野球規則の条文もお願いします。

  • 同一塁上の2人の走者

    例えば走者一・二塁で、打者はシングルヒット。 二塁上に走者が2人いる場合、占有権は一塁走者(さっきまでの)でいいのですよね。 この場合、動かない二塁走者をアウトにするには、二塁上でタッチするか、三塁に送球するかで、大丈夫ですよね? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう