• ベストアンサー

一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは?

一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは? こないだスポーツニュースで見て以来気になっているんです。 上記の局面で、3塁線に絶妙のバント。 三塁手が処理し1塁送球するも、ギリギリセーフ。 三塁手と投手は、打球処理にかけよる。 遊撃手は3塁をカバーに入る。 一塁手は、当然1塁に付く。 二塁手は、悪送球に備え1塁後方をバックアップ。 で、2塁ががら空きになり、打者走者が2塁へ走塁し 捕球している一塁手と競走になり2塁セーフ。 2塁をカバーするべきだったのは誰ですか?

• funoe
  • お礼率95% (42/44)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.5

基本的に走者が二塁にいるとき、三塁手は打球処理のために前進しません。前進するのは投手と一塁手だけです。三塁側の打球は投手が処理を行います。 しかし三塁線に強く転がされた場合、投手は処理できませんので、仕方なく三塁手が打球を処理します。 このときの三塁カバーは投手が行います。一塁のカバーは二塁手、またはUターンした一塁手がします。 したがって、二塁カバーは最初から「遊撃手」が行わなければなりません。 レアなケースとして、ランナーが一塁二塁でフォースプレーが可能で、ほぼ100%バントが想定される場合、三塁手が打球処理に前進することがあります。 このときは三塁カバーに遊撃手が入り、二塁カバーは二塁手が、一塁カバーは投手か一塁手がUターンして行います。 二塁走者を三塁で封殺するためのサインプレイです。

funoe
質問者

お礼

なるほど、「三塁手は前進しない」んですか。 いまさらで申し訳ないですが、実はバントだったのかボテボテの内野ゴロだったのかは 判然としません。 たまたま微妙で三塁手が処理しなきゃいけないゴロだった可能性もあるんです。 ごめんなさい。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

funoe
質問者

補足

皆さんからの回答の良否を判断する力がありません。 申し訳ないですが、「一番たくさん書いてくれた」を理由に ベストアンサーを選択させていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

3塁線上に転がったバントを3塁で刺殺することは不可能です。フォースプレイでなければなおさら。 サードとピッチャーはボールを追います。 でもバントの構えを見ると、ファーストは前に出たくなるし、ショートは3塁に走りたくなる。 ファーストが空けばセカンドが1塁へ。 バッターにもよりますが、私の高校時代はこのケース、センターが2塁カバーに入っていました。 バスターもない、長打力もないと確信できれば、余裕を持って2塁カバーに走れました。

funoe
質問者

お礼

「バッターにもよりますが」・・そうですよね。微妙ですよね。 走者2塁だと、本塁刺殺狙いで前進気味の守備位置になるんでしょうけど、 上位打線とかだと怖いですよね。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

回答No.4

基本的には2塁のカバーはショートが入ります。 三塁手が取るバントはサードで殺すことは不可能なので 三塁のカバーは必要ありません。 サードが取りに行き投手がバックアップしつつ三塁のベースカバー。 一塁にはセカンドが入りファーストは万一に備えてホームのバックアップ。 三塁線から送球されるので暴投になったらボールはライト方向へ抜けていきますので ファーストのバックアップはライトが行います。

funoe
質問者

お礼

なるほど、「三塁手が取るバントはサードで殺すことは不可能」なんですか。 ながいこと野球を見てきたようですが、見ていただけで理解はしていなかったようです。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

• kazufami
回答No.3

2塁のカバーはセカンドです。 1塁のバックアップはライトだと思います。

funoe
質問者

お礼

みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.2

質問文を拝見して、2塁のカバーはセカンドがすべきかと思いました。 サードとピッチャーは打球を取りに走るでしょうから、自然とショートは3塁に入ることになるでしょう。 1塁のバックアップはライトがすべきではなかったかと思います。

funoe
質問者

お礼

1塁カバーがライトですか。それもあるんでしょうね。 2塁カバーについてみなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。

回答No.1

一応幼稚園から高校3年生まで野球をやっていたので参考になるとは思うのですが・・・。 2塁のカバーはショートだと思いますよ。 サードに取らせる送りバントは、よほど大胆なシフトを取らない限りアウトに出来ません。 (例えばピッチャーが投げると同時にサードが前にダッシュし、ショートがサードベースに付く) もしこのバントがピッチャー前ならサードはベースに戻りますし、サードが捕球したならピッチャーがサードベースに入ります。 通常であればショートが2塁に入ります。

funoe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 みなさんから、「セカンド」「ショート」「センター」の回答がありました。 どれが「一番良いか」を判定する能力もありませんし、きっと、チームの戦術 によって異なるのだろうと理解しました。 これから野球を見る際に「プロ」「学生」「高校」の別、チームの別など で、このケースでどうするか注視することにします。 ありがとうございました。