• ベストアンサー

MD(mini disc)ウォークマン

近々、知人のLIVEを観に行くのですが、MD(mini disc)ウォークマンにマイクをつけて録音するつもりです。 そして録音したMDのデータ(曲)をパソコンに移したい(しいてはCDに焼いてオーディオ機器で聞きたい)のですが、パソコンにMDは付いていません。オーディオ機器にもMDはありません。 ですのでパソコンにデータを送る方法と言いますか、何かUSBでも使って移す機材とかあるのでしょうか? 私のイメージは、スマートメディアとかコンパクトフラッシュのデータのように移す方法ですが…。 解りにくくて申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

なるほど、では録音可能なNetMDまたはHiMD機器を購入すると良いのかもしれません。 どちらも普通のMDが使えます(HiMDはフォーマット変更します)。そこからパソコンへ逆転送も出来たはずですし、CDにも出来たと思います。 ただ、今MD機器を買うのはお勧めしませんけどね。 MD自体が衰退過程にありますから。 それならいっそ録音機能がついたMP3プレーヤー(デジタルオーディオプレーヤー)を買ってはいかがでしょう? これなら余計な操作無くパソコンに取り込めますからね。 あとは出来るだけ良いマイク(指向性の方が良いと思いますが、録音ポジションへの配慮を忘れずに)を取り付ければ良いだけです。

pref_osaka
質問者

お礼

度々ありがとうございます。大変勉強になりました。 MP3プレイヤーは持っているんです…。 録音機能も付いているんですが、マイクが付けれないので…。イヤホン部分の端子しかないんです。 これでは音が悪すぎると思いまして、今回マイクの付けれる録音機を買おうと考えました。 どうせ買うなら、「LD(レーザーディスク)のようにその内市場から無くなるだろう」と考えて縁が無かったMDを買おうかな…と思いまして。 録音の音質はMP3プレイヤーよりも、MDの方が良いのではないのでしょうか? 音質的にもMP3プレイヤーの方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• bictaka29
回答No.3

横から失礼します。 MDで採用されている音声圧縮規格はATRAC3といいまして正直MP3より音質は悪いです。 これからMDを購入されるのでしたらむしろICレコーダーを購入されては? パソコン接続対応のものも多いですし。

• EFA15EL
回答No.1

NetMD機器を除けばパソコンにMDのデータをデジタルのまま入れるのは無理です。 (一部可能な機材も売られていますが、見つける方が難しい) NetMDの場合は可能であるものの、その為にわざわざ買うのもどうかと思いますし。 一番現実的なのはパソコンにアナログ録音することです。 つまり普通に音声入力ケーブルを繋いで、パソコン側の録音ソフトで録音すると言う事です。 当然の事ながら、それなら別にMDだろうがカセットだろうが同じなんですけどね。 もっと言えばパソコンに直接マイク繋いで録ればいいじゃん。という話でもあります。 もし、そのライブハウスが許可しているならラインから録音するのがベストですけどね。 よくライブ音源など録ってるはずなので出来るとは思います。

pref_osaka
質問者

補足

お返事有難う御座います。 実はまだMDの本体を持っていないんです。NetMDで最近良く耳にはします。 NetMDも普通のMDディスクを使うのでしょうか。 それと、HiMDとかいうディスクも耳にしますがどうなんでしょう? ライン取りもするらしいのですが、知人に客席からの音も聞かせてあげたいと思いまして。