• ベストアンサー
  • 困ってます

MDウォークマンとICレコーダーの比較

MDウォークマンでコンサートの録音をしていたのですが、MDウォークマンが壊れました。 電気屋さんに行き、 「コンサートで録音をしたい場合なにかお勧めの録音機器はありませんか?」 と聞くと、パナソニックの「RR-US500」を進められました。 昔と違い、圧縮なしで高音質で録音できるようになったので、絶対ICレコーダーがお勧めです。と言われました。ICレコーダーというと、なんか会議の時の録音機器というイメージがあります。 実際、コンサートで録音した場合、MDウォークマンとICレコーダーを比較した場合、どちらが綺麗に録音できるのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数678
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんの言うとおりです。 電気屋さんの言うことはあまり聞かない方がいいと思います。 某有名カメラ店で、東芝のキャンペーンの日に松下製品を顧客に勧めたといって、上司らしき人にしかられているのを偶然見てしまったことがあります。また、店員のように見えるが実はメーカーからのヘルパーだったりします。 たぶん松下の製品を売りたかっただけかもしれません。 店員が来たら、表現は悪いですが「詐欺師が来た」くらいの気持ちで接した方がいいと思います。 で、お勧め商品は http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/ http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/product.cfm?PD=23146&KM=PCM-D1 この3つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 めちゃ参考になりました。 価格は結構するんですね。検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • maki--
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私が持っている OLYMPUS V-50 はSHQモードで100~15KHZ で取り込めるのでけっこう良い音がしますよ、またPCからUSBでMP3等の音楽が取り込めるので、便利ですよ。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v50/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に使われている方のお話は説得力がありますね。

  • 回答No.1

ICレコーダーはボイスレコーダーなので音声帯域の録音に適しています。 >HQモード:320~5,300Hz なので、高音・低音ともカットされてしまい、音楽の録音には不適ですね。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RR-US500

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なるほどですね。勉強になりました。