• ベストアンサー

MDウォークマンについて

5年間使用していたMDウォークマンが壊れてしまったため、新しいMDウォークマンを購入しようと考えています。今はデジタルオーディオプレーヤーが主流みたいですが、今まで録音してきたMDがたくさんあり、ラジオ放送の録音にMDを使ったりするので、もう少しMDを使い続けていこうと思っています。今までは再生専用のMDウォークマンを使ってきましたが、会議などを録音することに使いたいため、今度は録音もできる機種を買おうと思います。また、今持っているMDコンポが古い機種でCDからMDに録音する時の速度が2倍速なので、パソコンと接続してCDからMDに高速録音ができるものを買いたいと思っております。候補に挙げている機種はソニーのMZ-N920とMZ-RH1なのですが、この2つの機種の違いはHi-MDの録再に対応しているか対応していないかという部分だけですか?(特にHi-MDを使う予定はありません。)他にも違いはありますか?メーカーのホームページを見てみたりしたのですが、よくわかりませんでした。今購入するのでしたらどちらの機種がおすすめでしょうか?長い文章になってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zokning
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

古いMD資産の活用と会議の録音(共に別途マイク必要)だけならどちらも可能です。 ただ私もRH1がオススメです。 Hi-MDはnetMDを含むのでN920+Hi-MD機能=RH1と受け取って下さい。 どのメーカーのMDも付属ソフトSonicStageでHi-MDにフォーマットでき、 Hi-MDモードで昔のMDLP(Atrac3)ファイルが80分MDに290分録音できます。 その上にAtrac3plusやMP3も聴ける訳ですから、予算が許せば新しい機能の方が得かと思います。 ただ、PCで作ったMDを古いMDコンポでも聴きたい場合だけ、 コンポがLPモードに対応していなければ難しいかも知れません。

kmgl1861
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。やっぱり、Hi-MD録音機能付きの方がいいですね。MDコンポの方はMDLPに対応していますので大丈夫です。PCで作ったMDも聞けると思います。回答していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

MZ-RH1をお勧めします。 MDにとりためた音楽をPCに転送できるからです。 これから録音するものはすべてHi-MDモードで録音すればよいと思います。

kmgl1861
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。MZ-RH1がオススメですか。そうですよね。Hi-MDモードで録音すればすごい高音質で録音できますしね。わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Hi-MDウォークマンの「MZ-RH10」について

    今「MZ-RH10」を購入しようかどうか迷ってます。 買い換える理由としては、最近昔から使ってたデッキのMD部分が壊れて録音できなくなりました。 加えていつも使ってるMDウォークマンも古くなってきたため買い換えたいと思ってました。 そこでこれなら従来のMDも聞けるし、録音もできると聞いたからです。 カタログを読んでもいくつかよくわからないところがあったので、質問させてください。 1.私のパソコンは古くていまだ、CD-R等に書き込みすることすら出来ません(読み込みはできるんですけど)。このHi-MDはUSBケーブルで接続と書いてありますが、書き込みする機能がなくても問題ありませんか?? 2.すでにパソコンにメディアプレーヤーで取り込んである音楽はMDに録音することは出来ますか?? 3.MZ-RH10で録音したMDは一般のデッキの方でも再生可能ですか? 4.従来のMDをフォーマットしたら長時間録音できるとありますが、フォーマットとは付属のソフトでできるのですか? 5.MZ-DH10Pとの違いはカメラがついてるかついてないかの違いと考えてよいのでしょうか? すごく初歩的なことばかり聞いてすみません。どれか一つでもいいので、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • Hi-MD ウォークマンの最高峰

    Hi-MD ウォークマンの最高峰は、MZ-RH1ですか?

  • ミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

    SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。 Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。 そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか? (ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。) 分かりにくい表現で申し訳ございません。 ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

  • 録再MDウォークマンを・・・悩んでいます。

    家にMDとCDが一緒になったコンポがあるのですが、MDの方が読み取らずエラーになってしまうんです。 クリーニング?も¥3000程のものを買ってしてみたのですが全くダメでした。 また、今使っている再生のみのMDウォークマンも調子がよくなくて・・・ コンポのCDは動くし、この際、録音再生どちらもできるMDウォークマンを購入しようかと思っています。 型は古くてもいいので安く購入したいと思っています。 オークションもちょっと覗いてみたのですが、相場がわかりません。 何か、おすすめのメーカーや機種など、ご存知の方、教えて下さい! すみませんが、どうぞよろしくお願いします・・・・

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • Hi-MD ウォークマンMZ-RH1

    MZ-RH1よりもいいHi-MD ウォークマンは、ありますか?(生産終了モデルを含む)

  • 迷ってます!Hi-MDって・・・?

    Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10を買おうか、迷っています。(過去の回答も見ましたが、Hi-MDに関しては賛否両論のようですね。) 使い道は 1.Ipod miniのように音楽を聴きたい!(通勤や休憩中、旅行などで・・・)なので、なるべくたくさんのCDが入るものが欲しい!(Hi-MD一枚で1GBですが、CDが最高45枚分は入るみたいなので そのくらいで充分かな、と思ってます。) 2.習い事でやる 歌や楽器演奏を録音したい!(40人以上の人数で歌うので かなり大音量になるので、それなりに聴き取れる音質で録音したいです。ものすごく いい音質にこだわってはいません。) いろいろ調べてはみたんですが この両方の機能を併せ持ったもので 値段的にも限界はHi-MDくらいかな・・・と。(予算は2~3万前後です) 他には SANYOのHDR-B5GM という5GBの容量があるボイスレコーダーも見つけましたが、値段が5万円近いそうなので予算的に無理でした。 Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10はどう思われますか?耐久性、故障、使いやすさ、音質などはどうなんでしょうか? また、他におススメがあれば ぜひ教えてください。 機械に弱いので 初心者でも分かるように回答していただけるとウレシイです。お願いします。

  • MZ-RH1の機能について MDのPCへの取り込み

    Hi-MDの新製品はもう出ないのでしょうか? 最新のMZ-RH1はMDの曲をPCにデータとして取り込めるらしいですが、 これはMZ-RH1のハードウェア的なものなのですか? MZ-RH1付属のソフトでしか使えないのでしょうか. 確かMDはSCMSで一世代のデジタルコピーしか できなかったはずですが. ソフトの対応だったら 旧Hi-MD機種でもできると思うんですが.

  • Hi-MDオーディオのMZ-RH1を買うのですが…

    MZ-RH1は従来のHi-MDではなく MDを使ってでもソニックステージに録音できるのは 分かったのですが・・・ そこから音楽CDに焼くことは可能でしょうか? 分かるかたお願いします

  • パナソニックSC-SX950コンポからMDに録音したいのですがどうしたらいいですか?

    パナソニックSC-SX950http://panasonic.jp/compo/sx950/spec.htmlのコンポを購入したのですがMDは最初からついてないことは了知で買ったのですが、やはりMDないとちょっと不便で・・どうしてもコンポからの音楽をMDに録音したいのですが何かいい方法又は、外部接続で何かないでしょうか?コンポのHDDはAACで録音されていますので、AACからMDに録音できるのでしょうか?私はMDを録音する機械自体が無いので何を買ったらいいかわかりません。今のコンポを使いつつAAC形式の音楽をMDに録音したいだけなんですけど何かアドバイスいただけたら嬉しいです★お勧めのMDの製品とか教えてくれたら嬉しいです★宜しくお願いします。ちなみに私の考えはMDウォークマン(録音できるタイプ)とくに、ソニーのMZ-RH1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1を買って録音してみようかと考え中ですがコンポHDDの音楽録音できるのかな~と一人で悩んでます(゜_゜i)