• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MDウォークマンについて

5年間使用していたMDウォークマンが壊れてしまったため、新しいMDウォークマンを購入しようと考えています。今はデジタルオーディオプレーヤーが主流みたいですが、今まで録音してきたMDがたくさんあり、ラジオ放送の録音にMDを使ったりするので、もう少しMDを使い続けていこうと思っています。今までは再生専用のMDウォークマンを使ってきましたが、会議などを録音することに使いたいため、今度は録音もできる機種を買おうと思います。また、今持っているMDコンポが古い機種でCDからMDに録音する時の速度が2倍速なので、パソコンと接続してCDからMDに高速録音ができるものを買いたいと思っております。候補に挙げている機種はソニーのMZ-N920とMZ-RH1なのですが、この2つの機種の違いはHi-MDの録再に対応しているか対応していないかという部分だけですか?(特にHi-MDを使う予定はありません。)他にも違いはありますか?メーカーのホームページを見てみたりしたのですが、よくわかりませんでした。今購入するのでしたらどちらの機種がおすすめでしょうか?長い文章になってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zokning

古いMD資産の活用と会議の録音(共に別途マイク必要)だけならどちらも可能です。 ただ私もRH1がオススメです。 Hi-MDはnetMDを含むのでN920+Hi-MD機能=RH1と受け取って下さい。 どのメーカーのMDも付属ソフトSonicStageでHi-MDにフォーマットでき、 Hi-MDモードで昔のMDLP(Atrac3)ファイルが80分MDに290分録音できます。 その上にAtrac3plusやMP3も聴ける訳ですから、予算が許せば新しい機能の方が得かと思います。 ただ、PCで作ったMDを古いMDコンポでも聴きたい場合だけ、 コンポがLPモードに対応していなければ難しいかも知れません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。やっぱり、Hi-MD録音機能付きの方がいいですね。MDコンポの方はMDLPに対応していますので大丈夫です。PCで作ったMDも聞けると思います。回答していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • RS-485

MZ-RH1をお勧めします。 MDにとりためた音楽をPCに転送できるからです。 これから録音するものはすべてHi-MDモードで録音すればよいと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。MZ-RH1がオススメですか。そうですよね。Hi-MDモードで録音すればすごい高音質で録音できますしね。わかりました。回答していただきどうもありがとうございました。