• 締切済み

録再MDウォークマンを・・・悩んでいます。

家にMDとCDが一緒になったコンポがあるのですが、MDの方が読み取らずエラーになってしまうんです。 クリーニング?も¥3000程のものを買ってしてみたのですが全くダメでした。 また、今使っている再生のみのMDウォークマンも調子がよくなくて・・・ コンポのCDは動くし、この際、録音再生どちらもできるMDウォークマンを購入しようかと思っています。 型は古くてもいいので安く購入したいと思っています。 オークションもちょっと覗いてみたのですが、相場がわかりません。 何か、おすすめのメーカーや機種など、ご存知の方、教えて下さい! すみませんが、どうぞよろしくお願いします・・・・

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

みんなの回答

  • yuusuke21
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

はじめまして。NETMDウォークマンなんてどうでしょう?参考URLのやつは19,280円(中古)です。 NETMDはパソコンの音楽ファイルもMDに転送できます。 もちろん普通のMDラジカセやコンポで録音した曲も聴くこともできますし、転送した曲を別の機種で聴くこともできます。 自分はちょっと前までMP3プレイヤーを使っていましたが、メディアの高さや、コピーコントロールとかがあってNETMDウォークマンにしました。ちなみに自分は中古(19800円)でNETMDを買いました。 NETMDについてはソニーのホームページに行けば詳しく書いてあります。

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131028691364
回答No.5

パソコンに前記サイトでMP3のフリーソフトをインストールします。WMP(ウィンドーズメディアプレーヤー)なら標準でインストールしてあると思いますので、スタート、プログラムで探してください。 マックだと分かりません。 上記2つのうちのどちらかがあるのなら、 CDをいれて録音すれば、MP3もしくはWMA方式であるファイルに保存できます。普通はマイミュージックです。 詳しくはそれぞれのソフトによります。また保存先は勿論変更できます。 それをコピーしてMP3プレーヤーに貼り付けするだけです。 いずれにしても購入したハードに詳しく載っていますよ!安心してください。

回答No.4

ここにアクセスすれば、全て分かるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=458
回答No.3

だいたい前回答者の言うとおりです。 MP3プレーヤーは、かつてのオーディオ機器と違い、回転部分がないため、絶対音とびがありません。追記でした。

回答No.2

MP3はCDをパソコンに取り込むさい1/10程度に容量を圧縮してMP3方式の再生ソフトで再生するものです。 WMAも同様でWMP(ウィンドーズメディアプレーヤー)で1/20程度に圧縮するものです。 その際CDDBというサイトに自動的にアクセスしてアルバムタイトル、アーティスト名、曲名等を取得します。 そのデータをコンパクトなMP3プレーヤー等にダウンロードして漢字ですべてを表示させるものです。 今は一番小さいもののデータの大きいものは500MBくらい、ちょっと大きいものだと20GB程度あります。 その機種については前回回答のサイトにアクセスしてください。 わたしはアドテックのものを使用しています。 ホルダで階層できて検索に便利ですね。 詳しい説明は下記サイトでね!

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
4405
質問者

お礼

kblueislandさん、再びどうもありがとうございます! なんとな~くMP3についてわかってきたような・・・ (例えばレンタル)CDをPCにいれてそこからMP3に落とすような感じなのでしょうか? と、言う事はMP3とPCをつなぐものも必要ですよね? 普通のCDのコンポからなどは使えますか? 興味はあるんですが、難しそうかな・・・ 実際、ポータブルではMDとMP3。 これからカセットやCDのように普及するのはどちらでしょうか? よかったらまたご意見ください。 よろしくお願いします。

回答No.1

前にMDが壊れたときレンズを交換するといわれ確か2万円近くすると言われました。 それを機会にMP3(WMA)プレイヤーに変えました。容量も大きくビットレートを落とせばCD10枚分程度は入ります。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
4405
質問者

お礼

kblueislandさん、ご回答ありがとうございます! そう・・・修理に出すだけでお金を取られて、実際悪いところがあるとまたお金を取られてって・・・ 結構高くつきますよね・・・ あの、申し訳ないのですが、MP3って聞いたことはあるのですが全くわかりません。 PCとつなげるのか?CDコンポとつなげるのか?「生のカセット」のようなものは1つでいくらぐらいかかる? など、全くわかりません。 良かったらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • MDウォークマンについて

    5年間使用していたMDウォークマンが壊れてしまったため、新しいMDウォークマンを購入しようと考えています。今はデジタルオーディオプレーヤーが主流みたいですが、今まで録音してきたMDがたくさんあり、ラジオ放送の録音にMDを使ったりするので、もう少しMDを使い続けていこうと思っています。今までは再生専用のMDウォークマンを使ってきましたが、会議などを録音することに使いたいため、今度は録音もできる機種を買おうと思います。また、今持っているMDコンポが古い機種でCDからMDに録音する時の速度が2倍速なので、パソコンと接続してCDからMDに高速録音ができるものを買いたいと思っております。候補に挙げている機種はソニーのMZ-N920とMZ-RH1なのですが、この2つの機種の違いはHi-MDの録再に対応しているか対応していないかという部分だけですか?(特にHi-MDを使う予定はありません。)他にも違いはありますか?メーカーのホームページを見てみたりしたのですが、よくわかりませんでした。今購入するのでしたらどちらの機種がおすすめでしょうか?長い文章になってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • ミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

    SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。 Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。 そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか? (ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。) 分かりにくい表現で申し訳ございません。 ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

  • 録・再MDウォークマン

     録音・再生MDウォークマンの購入を考えています。(ソニーのものに限らず) MDコンポをもっていないので、録音機能付の物にしようと思っています。 録音って言うのは、CDのコンポにつなげて録音できるんですよね?? その場合は音質はどの程度なのでしょう?? うちのコンポ、古いのでそこが心配で。^^; 多分8年ぐらい前になっちゃうのかな?! そんなに音質にこだわってるわけではないのですが…。  あと、NetMDもいいなぁと思ってます。 ソニーにするとしたら、N10とN190どちらの方がいいでしょう??? う~ん…そんなにどっちも変わらない気がして。汗。 普通に店頭で売ってる価格で、値段はどれくらい違いますか?    なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、回答お願いします。m(_ _)m

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • コンポとMDウォークマンをつないで録音

    コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。 コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。 AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。 ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。 これでは録音はできないんでしょうか? 録音できるってことでコードを買ってきたんですが…

  • CDウォークマンからMDウォークマンに録音する事はできますか?

    CDウォークマンからMDウォークマンに録音する事はできますか? すみません教えて下さい。 部屋が非常に狭くコンポを置く場所がありません。 持っているMDとCDのウォークマンどうしで録音したいのですが、何かコードを買えば出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDウォークマンの買い替え

    私が今使ってるMDウォークマンは、充電しても再生時間が4.5時間しか持ちません。(VictorのXM-PJ1でかなり古い機種だと思います)  それで再生時間の長い(最低でも連続20時間くらいは聴ける)MDウォークマンを探しています。 どれかお勧めの機種があれば教えて下さい。 それと、コンポはケンウッドを使っていますが、一般的に音質のいいメーカーはどこでしょうか? 教えてもらえると嬉しいです。

  • MDウォークマン、教えて!

    MDウォークマンユーザーに質問です。 お薦めMD教えてください。 希望はこんなです。 1 英語学習用メインなので、リピート機能などがついてるもの 2 音源は英会話CDからとるつもりですが、CD→MD録音できるものがない。  なので、録音機能がついてるもののほうがいいのか? (それともMD録音できるコンポ買ったほうがいいのか) (それとも録音機能のついたウォークマンを買って、 今あるCDプレイヤーから外付け?とかなんとかして MDをつくるか) お忙しいとこすいません、 音楽大好きなかたのほうがMD情報早いと思うので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。