• 締切済み

録再MDウォークマンを・・・悩んでいます。

家にMDとCDが一緒になったコンポがあるのですが、MDの方が読み取らずエラーになってしまうんです。 クリーニング?も¥3000程のものを買ってしてみたのですが全くダメでした。 また、今使っている再生のみのMDウォークマンも調子がよくなくて・・・ コンポのCDは動くし、この際、録音再生どちらもできるMDウォークマンを購入しようかと思っています。 型は古くてもいいので安く購入したいと思っています。 オークションもちょっと覗いてみたのですが、相場がわかりません。 何か、おすすめのメーカーや機種など、ご存知の方、教えて下さい! すみませんが、どうぞよろしくお願いします・・・・

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

みんなの回答

• yuusuke21
回答No.6

はじめまして。NETMDウォークマンなんてどうでしょう?参考URLのやつは19,280円(中古)です。 NETMDはパソコンの音楽ファイルもMDに転送できます。 もちろん普通のMDラジカセやコンポで録音した曲も聴くこともできますし、転送した曲を別の機種で聴くこともできます。 自分はちょっと前までMP3プレイヤーを使っていましたが、メディアの高さや、コピーコントロールとかがあってNETMDウォークマンにしました。ちなみに自分は中古(19800円)でNETMDを買いました。 NETMDについてはソニーのホームページに行けば詳しく書いてあります。

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131028691364
回答No.5

パソコンに前記サイトでMP3のフリーソフトをインストールします。WMP(ウィンドーズメディアプレーヤー)なら標準でインストールしてあると思いますので、スタート、プログラムで探してください。 マックだと分かりません。 上記2つのうちのどちらかがあるのなら、 CDをいれて録音すれば、MP3もしくはWMA方式であるファイルに保存できます。普通はマイミュージックです。 詳しくはそれぞれのソフトによります。また保存先は勿論変更できます。 それをコピーしてMP3プレーヤーに貼り付けするだけです。 いずれにしても購入したハードに詳しく載っていますよ!安心してください。

回答No.4

ここにアクセスすれば、全て分かるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=458
回答No.3

だいたい前回答者の言うとおりです。 MP3プレーヤーは、かつてのオーディオ機器と違い、回転部分がないため、絶対音とびがありません。追記でした。

回答No.2

MP3はCDをパソコンに取り込むさい1/10程度に容量を圧縮してMP3方式の再生ソフトで再生するものです。 WMAも同様でWMP(ウィンドーズメディアプレーヤー)で1/20程度に圧縮するものです。 その際CDDBというサイトに自動的にアクセスしてアルバムタイトル、アーティスト名、曲名等を取得します。 そのデータをコンパクトなMP3プレーヤー等にダウンロードして漢字ですべてを表示させるものです。 今は一番小さいもののデータの大きいものは500MBくらい、ちょっと大きいものだと20GB程度あります。 その機種については前回回答のサイトにアクセスしてください。 わたしはアドテックのものを使用しています。 ホルダで階層できて検索に便利ですね。 詳しい説明は下記サイトでね!

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
4405
質問者

お礼

kblueislandさん、再びどうもありがとうございます! なんとな~くMP3についてわかってきたような・・・ (例えばレンタル)CDをPCにいれてそこからMP3に落とすような感じなのでしょうか? と、言う事はMP3とPCをつなぐものも必要ですよね? 普通のCDのコンポからなどは使えますか? 興味はあるんですが、難しそうかな・・・ 実際、ポータブルではMDとMP3。 これからカセットやCDのように普及するのはどちらでしょうか? よかったらまたご意見ください。 よろしくお願いします。

回答No.1

前にMDが壊れたときレンズを交換するといわれ確か2万円近くすると言われました。 それを機会にMP3(WMA)プレイヤーに変えました。容量も大きくビットレートを落とせばCD10枚分程度は入ります。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
4405
質問者

お礼

kblueislandさん、ご回答ありがとうございます! そう・・・修理に出すだけでお金を取られて、実際悪いところがあるとまたお金を取られてって・・・ 結構高くつきますよね・・・ あの、申し訳ないのですが、MP3って聞いたことはあるのですが全くわかりません。 PCとつなげるのか?CDコンポとつなげるのか?「生のカセット」のようなものは1つでいくらぐらいかかる? など、全くわかりません。 良かったらまた教えて下さい。