• ベストアンサー

MDウォークマン、教えて!

MDウォークマンユーザーに質問です。 お薦めMD教えてください。 希望はこんなです。 1 英語学習用メインなので、リピート機能などがついてるもの 2 音源は英会話CDからとるつもりですが、CD→MD録音できるものがない。  なので、録音機能がついてるもののほうがいいのか? (それともMD録音できるコンポ買ったほうがいいのか) (それとも録音機能のついたウォークマンを買って、 今あるCDプレイヤーから外付け?とかなんとかして MDをつくるか) お忙しいとこすいません、 音楽大好きなかたのほうがMD情報早いと思うので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.3

ここで質問するってことはパソコンお持ちですよね。 でしたら、NetMD Walkmanをお勧めしますよ。 メリットとしてはCDからの編集が楽なことと、LP(長時間録音)に 対応しているのでCD4枚分まで1枚のMDに収める事ができること、 そして#1の方の方法と違って直接デジタル録音できますから、 音質の劣化の心配もないことなどが挙げられます。 英会話CDがどのようなものかが判らないのですが、 パソコンで編集する際には1トラックを分割したり、 別々のトラックをくっつけたり、 いくつかのトラックをグループ化して管理することもできますから、 編集の仕方しだいで効率的な学習も可能では無いでしょうか。 NetMDプレーヤーはソニーやシャープなどから出ています。 いずれもそれだけ買えばUSB接続ケーブルやパソコンのソフトも 一緒についてきますから、特に難しい手間も要らないと思います。

noname#121872
質問者

お礼

???? わからない言葉がいっぱいです、 でも ご回答どうもありがとうございます。 ええと NetMDWalkmanって???? 現物はどこで見ることができるんでしょう? ムムム。ええと そういうものではない? メリットのことは 理解したのですが そのものが なんか想像つかないんです。 それは、、、、

その他の回答 (4)

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.5

…わからない言葉を捜すのにはgooの検索機能を使うとよいのですが…。 とりあえず、定番ソニーのウォークマンオフィシャルサイトです。 NetMD Walkmanはイチオシ機種ですからトップページに載ってますよ。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/prod/md/n1.html
noname#121872
質問者

お礼

す、すごい、こんなことができるんだ! す、すごーーーーーいい!! ここで聞いてよかったです、 URLまでつけていただいて どうもありがとうございました! なるほど、ふむふむです。 ほんとうにありがとうございました!

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.4

CDデッキ(コンポーネントの?)なら、ヘッドフォン端子や後側にあるピンジャックからMDに接続して録音可能です。接続するコードはステレオプラグのものを選んで下さい。ピンジャックからの出力は一定ですのでMD側でのみ音量調整すれば良いですが、ヘッドフォン端子はボリュームでCD側の音量も調節して録音せねばなりません。

noname#121872
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! まだムムム?のとこありますが、とりあえず ご回答をプリントアウトでもさせていただいて コジマへ行ってみます。 ご親切にどうもありがとうございました!!!!!

  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

私もあなたと全く同じ動機でMDを買いました。 再録ポータブルMDです。 これとCDレコーダーやカセットレコーダー、ラジオとつないで英語を録音しています。 MDにはトラックを記録する機能があります。 自分のくり返し聞きたいセンテンスやユニット毎にトラックを記録すればワンタッチで頭出しができます。 結構面どうくさいですけどね。

noname#121872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり 使いやすそうだからポータブルMDで英語やってるひといるんだろうなと、おもってたんですよね。 で、ですね、 自分の場合 TOEICのリスニングCDなんかが結構あるんで それをMDに落として、とにかく流し聞き続けたいのです で できたら、補足いただけますとありがたいんですが CDデッキからポータブルMDに録音する方向で考えるとき CDデッキはちょい古なんですが、ケーブルだとか そういうものがあれば、MDから録音できるんでしょうか?

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

・CDのデッキ ・再生専用のMDウォークマン を持っているのでしょうか? だとしたら、録音機能のあるMDデッキが必要ですね。それをデッキにするかウォークマンタイプのものにするかお悩みなのでしょうか? もし私なら、録音機能付ウォークマンタイプのMDを買って、デッキから録音します。音質は少し落ちますが、たとえば将来英会話教室に通うことになったらそこでも使えますし。また、2台もデッキがあるとちょっと場所もとりますからね。 録音はデッキによりますが、ピンコードでCDのアウトプット→MDのインプット(もしくはマイク)につなげばOKです。コードは1000円くらいで購入できます。 英語の勉強頑張ってね。

noname#121872
質問者

お礼

そうそうそうなんですよ、そういうことができるか聞きたかったんです。どうもありがとうございますぅ! CDのデッキ はあるけど再生専用のMDウォークマン は ないのです。 MDウォークマン買おうといいつつ、 英語のMDは友達に録音してもらうつもりでいたんです、英語用の一、二枚だけなんで。 それに、MDウォークマンに録音機能あるやつがあるなんて知らなかったから。 音はこの際こだわらないつもりです、とにかく英語聞きまくること優先なんで。 あとはCDデッキが古い(5年くらい)ので、そこからでも コードってとれるのかな?という疑問が。。

関連するQ&A

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • ミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

    SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。 Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。 そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか? (ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。) 分かりにくい表現で申し訳ございません。 ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

  • 録・再MDウォークマン

     録音・再生MDウォークマンの購入を考えています。(ソニーのものに限らず) MDコンポをもっていないので、録音機能付の物にしようと思っています。 録音って言うのは、CDのコンポにつなげて録音できるんですよね?? その場合は音質はどの程度なのでしょう?? うちのコンポ、古いのでそこが心配で。^^; 多分8年ぐらい前になっちゃうのかな?! そんなに音質にこだわってるわけではないのですが…。  あと、NetMDもいいなぁと思ってます。 ソニーにするとしたら、N10とN190どちらの方がいいでしょう??? う~ん…そんなにどっちも変わらない気がして。汗。 普通に店頭で売ってる価格で、値段はどれくらい違いますか?    なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、回答お願いします。m(_ _)m

  • 録再MDウォークマンを・・・悩んでいます。

    家にMDとCDが一緒になったコンポがあるのですが、MDの方が読み取らずエラーになってしまうんです。 クリーニング?も¥3000程のものを買ってしてみたのですが全くダメでした。 また、今使っている再生のみのMDウォークマンも調子がよくなくて・・・ コンポのCDは動くし、この際、録音再生どちらもできるMDウォークマンを購入しようかと思っています。 型は古くてもいいので安く購入したいと思っています。 オークションもちょっと覗いてみたのですが、相場がわかりません。 何か、おすすめのメーカーや機種など、ご存知の方、教えて下さい! すみませんが、どうぞよろしくお願いします・・・・

  • CDウォークマンからMDウォークマンに録音する事はできますか?

    CDウォークマンからMDウォークマンに録音する事はできますか? すみません教えて下さい。 部屋が非常に狭くコンポを置く場所がありません。 持っているMDとCDのウォークマンどうしで録音したいのですが、何かコードを買えば出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MDウォークマンについて

    5年間使用していたMDウォークマンが壊れてしまったため、新しいMDウォークマンを購入しようと考えています。今はデジタルオーディオプレーヤーが主流みたいですが、今まで録音してきたMDがたくさんあり、ラジオ放送の録音にMDを使ったりするので、もう少しMDを使い続けていこうと思っています。今までは再生専用のMDウォークマンを使ってきましたが、会議などを録音することに使いたいため、今度は録音もできる機種を買おうと思います。また、今持っているMDコンポが古い機種でCDからMDに録音する時の速度が2倍速なので、パソコンと接続してCDからMDに高速録音ができるものを買いたいと思っております。候補に挙げている機種はソニーのMZ-N920とMZ-RH1なのですが、この2つの機種の違いはHi-MDの録再に対応しているか対応していないかという部分だけですか?(特にHi-MDを使う予定はありません。)他にも違いはありますか?メーカーのホームページを見てみたりしたのですが、よくわかりませんでした。今購入するのでしたらどちらの機種がおすすめでしょうか?長い文章になってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウォークマンを使ってみたいのですが・・(長くてすみません;)

    音楽を聴くのは好きなのですが、今までウォークマンを使ったことがありません。音楽を聴くといったら音楽番組を見たり車の中で聴いたり(アルバムCDをそのまま)、PCで音楽を聴いたり(これはmp3のやつ)。。 前々からウォークマンで音楽を聴きたかったため、そろそろMDウォークマンを買おうと考えているのですが、値段もけっこうするし、ウォークマンやMDには全く詳しくないのでどうしようか悩んでいます。それにいくつか疑問があります。 普通音楽ってCDで売っていますよね。ウォークマン自体はCDウォークマンよりMDウォークマンの方が多いのに、なぜ音楽はMDでの販売はないのでしょうか・・皆さんはCDをわざわざMDへ録音しているのでしょうか?? 実は前までCDをMDに録音するには、コンポでCD⇒MDに録音しなければならないと考えていたため、お金がかかりすぎると思いウォークマンを買うのを控えていました・・(音楽は部屋で聴くってわけではないので、録音のためだけにコンポを買うのはキツイ。。)他に何かコンポまで買わずにCDをMDにする方法あるかと思うのですが、普通はどうしているのでしょうか?(初歩的すぎデスネ・・今さら周りの人に聞けないです;;) 一応MDウォークマンを探しているのでオススメがあれば教えてほしいです。 とりあえず要望(?)を書いておきます。 ・PCの中に音楽がいくつかあるのでそれもウォークマンで聴けるようにしたい(つまりmp3使用可能)。 ・ですが基本的に音楽はCDをレンタルで借りたいと考えていマス。(mp3可能の場合CDの曲も聞けるのでしょうか??CDからの曲も聴けるのが良いです) と、すごく初歩的過ぎる質問で申し訳ありませんが、ウォークマンで聴きたいけどどのような方法が一番効率良いのか、聴くまでの流れはどうするのか、どのウォークマンがオススメなのか、知りたくて質問いたしました。よろしくお願いいたしマス!

  • MDウォークマンについて

    初めてMDウォークマンを買おうと思うのですが、 今使っているパソコンはMDに録音ができるという 機能が付いているので買うときは再生専用でいいので しょうか? ちなみにパソコンは富士通のLOOXです。 それと、パソコンを使ってMDに録音する場合 コピーコントロールCDも録音は可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • コンポとMDウォークマンをつないで録音

    コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。 コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。 AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。 ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。 これでは録音はできないんでしょうか? 録音できるってことでコードを買ってきたんですが…