• ベストアンサー

MDウォークマン、教えて!

MDウォークマンユーザーに質問です。 お薦めMD教えてください。 希望はこんなです。 1 英語学習用メインなので、リピート機能などがついてるもの 2 音源は英会話CDからとるつもりですが、CD→MD録音できるものがない。  なので、録音機能がついてるもののほうがいいのか? (それともMD録音できるコンポ買ったほうがいいのか) (それとも録音機能のついたウォークマンを買って、 今あるCDプレイヤーから外付け?とかなんとかして MDをつくるか) お忙しいとこすいません、 音楽大好きなかたのほうがMD情報早いと思うので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.3

ここで質問するってことはパソコンお持ちですよね。 でしたら、NetMD Walkmanをお勧めしますよ。 メリットとしてはCDからの編集が楽なことと、LP(長時間録音)に 対応しているのでCD4枚分まで1枚のMDに収める事ができること、 そして#1の方の方法と違って直接デジタル録音できますから、 音質の劣化の心配もないことなどが挙げられます。 英会話CDがどのようなものかが判らないのですが、 パソコンで編集する際には1トラックを分割したり、 別々のトラックをくっつけたり、 いくつかのトラックをグループ化して管理することもできますから、 編集の仕方しだいで効率的な学習も可能では無いでしょうか。 NetMDプレーヤーはソニーやシャープなどから出ています。 いずれもそれだけ買えばUSB接続ケーブルやパソコンのソフトも 一緒についてきますから、特に難しい手間も要らないと思います。

質問者

お礼

???? わからない言葉がいっぱいです、 でも ご回答どうもありがとうございます。 ええと NetMDWalkmanって???? 現物はどこで見ることができるんでしょう? ムムム。ええと そういうものではない? メリットのことは 理解したのですが そのものが なんか想像つかないんです。 それは、、、、

その他の回答 (4)

• nobunojo
回答No.5

…わからない言葉を捜すのにはgooの検索機能を使うとよいのですが…。 とりあえず、定番ソニーのウォークマンオフィシャルサイトです。 NetMD Walkmanはイチオシ機種ですからトップページに載ってますよ。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/prod/md/n1.html
質問者

お礼

す、すごい、こんなことができるんだ! す、すごーーーーーいい!! ここで聞いてよかったです、 URLまでつけていただいて どうもありがとうございました! なるほど、ふむふむです。 ほんとうにありがとうございました!

• itinerari
回答No.4

CDデッキ(コンポーネントの?)なら、ヘッドフォン端子や後側にあるピンジャックからMDに接続して録音可能です。接続するコードはステレオプラグのものを選んで下さい。ピンジャックからの出力は一定ですのでMD側でのみ音量調整すれば良いですが、ヘッドフォン端子はボリュームでCD側の音量も調節して録音せねばなりません。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! まだムムム?のとこありますが、とりあえず ご回答をプリントアウトでもさせていただいて コジマへ行ってみます。 ご親切にどうもありがとうございました!!!!!

• itinerari
回答No.2

私もあなたと全く同じ動機でMDを買いました。 再録ポータブルMDです。 これとCDレコーダーやカセットレコーダー、ラジオとつないで英語を録音しています。 MDにはトラックを記録する機能があります。 自分のくり返し聞きたいセンテンスやユニット毎にトラックを記録すればワンタッチで頭出しができます。 結構面どうくさいですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり 使いやすそうだからポータブルMDで英語やってるひといるんだろうなと、おもってたんですよね。 で、ですね、 自分の場合 TOEICのリスニングCDなんかが結構あるんで それをMDに落として、とにかく流し聞き続けたいのです で できたら、補足いただけますとありがたいんですが CDデッキからポータブルMDに録音する方向で考えるとき CDデッキはちょい古なんですが、ケーブルだとか そういうものがあれば、MDから録音できるんでしょうか?

• momijinn
回答No.1

・CDのデッキ ・再生専用のMDウォークマン を持っているのでしょうか? だとしたら、録音機能のあるMDデッキが必要ですね。それをデッキにするかウォークマンタイプのものにするかお悩みなのでしょうか? もし私なら、録音機能付ウォークマンタイプのMDを買って、デッキから録音します。音質は少し落ちますが、たとえば将来英会話教室に通うことになったらそこでも使えますし。また、2台もデッキがあるとちょっと場所もとりますからね。 録音はデッキによりますが、ピンコードでCDのアウトプット→MDのインプット(もしくはマイク)につなげばOKです。コードは1000円くらいで購入できます。 英語の勉強頑張ってね。

質問者

お礼

そうそうそうなんですよ、そういうことができるか聞きたかったんです。どうもありがとうございますぅ! CDのデッキ はあるけど再生専用のMDウォークマン は ないのです。 MDウォークマン買おうといいつつ、 英語のMDは友達に録音してもらうつもりでいたんです、英語用の一、二枚だけなんで。 それに、MDウォークマンに録音機能あるやつがあるなんて知らなかったから。 音はこの際こだわらないつもりです、とにかく英語聞きまくること優先なんで。 あとはCDデッキが古い(5年くらい)ので、そこからでも コードってとれるのかな?という疑問が。。