• ベストアンサー

はらたいらに5000点?3000点?

こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 タイトル通りですがこの"はらたいらに5000点や3000点…" の意味を教えてください。 はらたいらの意味と5000点や3000点の使い分けの仕方 を教えてください。 くだらない質問ですみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 昔、クイズダービーというクイズ番組があり、漫画化のはらたいらさんがレギュラーの回答者でした(正解率が結構高かった)。 http://www.iwafune.ne.jp/~monota/wquizdar1.htm  この番組は、一般の出演者が、出題されたクイズに対して誰が正解するかを予想し、持ち点を賭けて、正解すると各回答者に割り当てられた倍率に従って払い戻される、というものでした。  3000点とか5000点とかいうのは、その賭け点のことでしょう。はらたいらさんは正解率が高かったので、逆に倍率が少なかったのです。従って、大きく得点するためには、かなりの点数を賭けなければいけなかったのですね。  つまり、「はらたいらの○○点」とか云うのは、自分の予想に絶対的な自信がある、ということの表現です。賭け点の高さが自信の高さを表している、と言っていいでしょう。

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです^^ 使い方もわかりました!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

たしか、30分番組で、番組開始時の持ち点が 3000点だったと思います。 1問目で、「はらたいら」さんに3000点掛けるのは ちょっとした勝負ですね。正解を出せなければ0点です 篠沢教授に3000点だと大ばくちですね。 正解率が、「はらたいら」さんより低いですが 正解時に持ち点が多くなりますね

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の年代としても その番組に縁がなかったので なんともいえませんが、 とても影響があったみたいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

昔にやっていた「クイズダービー」という番組から出た言葉です。 ダービーというように、クイズの回答者(はらたいら他)に対一般視聴者が参加して掛け金を積むことで、正解したときに掛け金が何倍かになって戻る仕組みです。 まあ、「はらたいら」は正答率が高かったので「本命」って意味になってます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/derbydata.htm http://zongeria.hp.infoseek.co.jp/natukasi_tv/dabi.html

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%A4%A5%BA%A5%C0%A1%BC%A5%D3%A1%BC?kid=27189
noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございました! 知りませんでした。 勉強になりましたが、友人に使っても 伝わらなさそうです(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.3

昔有ったクイズダービーというクイズ番組にひっかけていますね。再放送が有る様な番組じゃないので、20代前半だと知らないかも。 回答者に倍率が付いていて、そこに点数を掛け、問題に正解すると、点が倍率に応じて増えるという方式でした。 はらたいら氏はレギュラーの回答者で正解率が高かったので倍率が低いのですが、点を一気に増やす必要が無い場合は賭けられることが多かったことから来ているのでしょう。 点数には特に意味は有りません。

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに20代前半です…。 クイズダービーという番組も知りませんでした。 スラムダンクという漫画に 「はらたいらさんに…」という台詞がでてきた ときに初めて知った言葉でした。 そのときも友人に聞いても意味はわからなかったので…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kumap888
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.1

昔TBS系でやっていた「クイズ・ダービー」という番組で、回答者(タレント)に参加者(一般視聴者)が点を掛けて、回答者が正しい答えをすると倍率に応じて点が返ってくるというルールでした。 はらたいらさんは漫画家で、レギュラー。非常に高い正答率を誇っておられました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC
noname#17980
質問者

お礼

早速の回答感謝いたします。 ありがとうございました。 どのように使うのでしょうか??^^; ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おはら祭りの『おはら』とは?

    こんにちは。 南九州最大祭り『おはら祭り』について質問があります。この祭りのタイトル『おはら』とはどういう意味でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • はらさでおくか

    たまにマンガとかで「はらさでおくか・・・」とかいう言葉が出てきたりしますが、意味はたぶん「(この恨みは)晴らさないでおくべきか」といった意味だと思うのですが合ってますでしょうか。つまりこれは「ない」を省略してあるのでしょうか。また文法的に「はらさでおくか」はどのようなつながりになるのでしょう?連語?よくわからないので教えてください。

  • はらこの意味教えてください

    先日友人が靴を見ているときヒョウがらの靴を見ていたとき店員さんがこの商品は、はらこのわりにはこの値段 お買い得ですよ。はらこのわりにわ安いですよねと即購入 あとではらこって?とたずねてみるとしらないとのこと とっても気になってます。 本当の意味が知りたいですよろしくお願いします。

  • 彼の魅力には はがらえない?はらがえない?

    「はらがえない」だか「はがらえない」・・・そんな言葉ありません? なぜか私の記憶にあるんです; 読み方を間違えて、間違った記憶なんだろうと思います。。。 「背」っていう字が使われてる言葉で、意味あいとしては、「抵抗できない」「逆らえない」とかそんな感じの・・・ 何か心当たりあれば書き込んでください! あの、なんともマヌケな質問で申し訳ない;

  • 泣くな、はらちゃん 第4話(2月9日放送)

    昨日(2月9日の)泣くな、はらちゃんを見忘れていました。 見た方に質問というか教えてほしいのですが、昨日のはらちゃんの放送内容をなるべく詳しく教えてください。 お願いします。

  • はらほろひれはれの意

    『はらほろひれはれ』には何か意味が有るのでしょうか?漢字に直してみたり色々考えてみたのですが、納得いく答えが出て来ません。宜しくお願い致します。

  • はらこ飯の美味しい店

    再来週、宮城県に「はらこ飯」を食べに行きます。 それについて質問です。 (1)松島、石巻周辺でもはらこ飯は食べられますか?食べられる場合、美味しいお店を教えていただきたいのですが・・・。 (2)やっぱり本場の亘理で食べた方が良い場合、美味しいお店はどこでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 相手に点を取られること なぜ「失」点?

    こんにちは。 質問内容はタイトル通りです。 なぜ相手に点を取られることを「点を失う」で「失点」というのでしょうか。 個人的には「点を与える」で「与点」でもいいような気がします。 なぜか急に、このようなどうでもよさそうなことが気になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。 ちなみに調べたところ「与点」は測量用語として存在するようです。

  • 男と女の得な点・損な点

    質問はタイトルの通り、 男と女の得な点と損な点です!! みなさんが思うところだけでいいので教えてください><

  • スラムダンクの魚住のセリフ

    で、コミックでは10巻、完全版では8巻の、翔陽戦直前のときに 神さんに質問されて 「はらたいらさんに3000点」 とこたえているのですが、まったく意味がわかりません。 はらたいらさんって何ですか?