• ベストアンサー

彼の魅力には はがらえない?はらがえない?

「はらがえない」だか「はがらえない」・・・そんな言葉ありません? なぜか私の記憶にあるんです; 読み方を間違えて、間違った記憶なんだろうと思います。。。 「背」っていう字が使われてる言葉で、意味あいとしては、「抵抗できない」「逆らえない」とかそんな感じの・・・ 何か心当たりあれば書き込んでください! あの、なんともマヌケな質問で申し訳ない;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

順当に考えると「あらがえない」なんですが

beronz
質問者

お礼

あらがえない 抗えない 抗いがたい たしかに、っぽい。なんかピンとこないけど、それで間違いなさ気。 「背」って字が入ってるっていう記憶はなんなんだろう・・・? ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

No2です 読みを間違えました あらがえない です。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

抗えない(あがらえない)ですね

beronz
質問者

お礼

ありがとうございました♪ どちらも同じ回答なので、早かった方に20pで締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • はらさでおくか

    たまにマンガとかで「はらさでおくか・・・」とかいう言葉が出てきたりしますが、意味はたぶん「(この恨みは)晴らさないでおくべきか」といった意味だと思うのですが合ってますでしょうか。つまりこれは「ない」を省略してあるのでしょうか。また文法的に「はらさでおくか」はどのようなつながりになるのでしょう?連語?よくわからないので教えてください。

  • おはら祭りの『おはら』とは?

    こんにちは。 南九州最大祭り『おはら祭り』について質問があります。この祭りのタイトル『おはら』とはどういう意味でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • はらたいらに5000点?3000点?

    こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 タイトル通りですがこの"はらたいらに5000点や3000点…" の意味を教えてください。 はらたいらの意味と5000点や3000点の使い分けの仕方 を教えてください。 くだらない質問ですみません…。

  • ズンドコプー

    通りすがりの女の子達が会話をしていたのですが、 「今日あたしズンドコプーな感じ~」 と私には耳慣れない言葉が聞こえました。 間違いなく「ズンドコプー」と聞こえたのですが、 これってどういう意味でしょう? 検索しても引っかからないので、しょうもない質問で申し訳ありませんが、 こんな意味じゃないか、というアドバイスでも何でもかまいません。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 文字入力について

    最近、文字入力がうまくいかないんですが??変換が 何か、操作した記憶がなく、前まではできていたのですが。。 どうすればいいでしょうか? たとえば、、 歌手のまっきーの、まきはらのまきが「・原」になったり あいまい と言う字を変換したら、「・昧」に なぜか、「・」になってしまいます。 まきはら→変換 じゃなく まき→変換でも「・」になります。 直す方法はありますか?お願いします

  • これってなんて言うんでしたっけ?

    これってなんて言うんでしたっけ? 以前友達と話している中で「○○さんににバッテリー貸してって言われたから貸した」と言ったら友達に、「え、△△?」と言われました。 この△△がなんという言葉かが思い出せないのです。 私が思う意味合いとしては、言われたことをなんでも聞く、こき使われるといったような感じの言葉で、カタカナの言葉だったのではないかと思っています。 私自身記憶が曖昧なので、うまく例えることが出来ず申し訳ありませんが、これでは?という方いましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 注意を促すような御呪い・合言葉のようなもの

    こんばんは 注意を促すためのお呪いで「あとみよそわか」という 言葉がありますが、これと似たようなお呪いや合言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 大体ひらがな7、8字くらいで、ぱっと見た感じでは日本語かどうか解らないような言葉を探しています。 実は、東京都文京区の「スポーツセンター」という施設内に15年ほど前に貼られていたポスターに書いてあった言葉が思い出せず、ずっと気になっているのです。当時幼少だった私は、その言葉の意味を理解できず、大人に聞いて意味を教えてもらいました。確か「注意しなさい」という意味だったような記憶はあるのですが、それ以外思い出せません。何となく、「漢字では、こう書くよ」という説明も受けた記憶があるので、漢字でも表記できる言葉なのかもしれません。 皆さんがご存知のお呪いや合言葉の類を教えていただいて、手がかりがあればと思って質問します。

  • 東スポ イッちゃってる見出し

    皆様こんにちは。 本来はメディア・マスコミ枠に該当のお話しでありますが、敢えてエンターテイメントのカテゴリにて質問させて頂きます(礼)。 皆様、我が国のマスコミにおいて、ある意味「お馬鹿お間抜け」の代表格とも言える表題東京スポーツ新聞でありますが(エンタメとしての褒め言葉です。決して、けなしている訳ではございません。苦笑)、こちら特にその中でも、同新聞のスタンス及び象徴たる見出し。 皆様、これまでに皆様がご記憶の同見出しにおきまして、過去一番お間抜け(笑える内容)と思える言葉や語句。よろしければぜひとも当方に、ご教示お願い出来ませんでしょうか。 ちなみに当方の脳内記憶で最も強烈に残っております同見出しは、  「きんさんぎんさん筋トレ」 というモノが個人的に過去最強でございます(お話しの内容としては、実に感心すべき素晴らしいエピソードであったのですが、しかし、まず何より、文言自体に思わず笑ってしまいました。申し訳ありません。苦笑)。 類は友を呼ぶ、それこそ本愚問自体が典型的お馬鹿お間抜けでございますが(苦笑)、こちら皆様、もし何かしらご記憶の楽しい見出しがございましたら、ひとつお気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(礼)。

  • 「成猫」の読み方とアクセント

    大人の猫、という意味の言葉で「成猫」というのがありますが この字は皆さん何と読んでますか? 「成犬」を“せいけん”と読むなら「成猫」も“せいびょう”だと思うんですけど それだと「性病」と聞き分けられないんですよね。 かといって“せいねこ”って呼び方はなんだかマヌケな響きで好きじゃないので 「愛猫・愛犬」と同じように、音読みで呼びたいんです。 そこで質問なんですが *「性病」はどこにアクセントを置いて発音していますか? *あなたは「成猫」を何と読んでいますか? 自分は「性病」も「成猫」‘う’にアクセントを置いてますが、、 違いをつけるためには「成猫」は‘せ’にでもアクセント置くべきですかね?

    • 締切済み
  • 中国の古典文学に詳しい方

    中国の昔の話だと思うのですが、 (とても記憶が曖昧で申し訳ないのですが) 食卓か何かの上に食べ物があったのですが、 それが少なくてすぐに食べ終わってしまったので、 そこにいた招かれ客?が食卓の上を灯りで照らした。 と言うような感じだったと思います。 思い当たるような文学作品ありますか? このような曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 もし心当たりのある方がいましたら教えて下さい。