• ベストアンサー

女性のほうが記念日にこだわるのはなぜでしょうか?

私は彼氏との出来事を、日付まで覚えているのですが、彼氏は「いつだったっけ?」とか、下手すると「そんなことあったっけ?」と言います。 記念日にこだわるのは、女性に傾向が強いと彼に言われました。 個人差もあると思いますが、性差みたいなのも影響するのでしょうか。

noname#20862
noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

私見ですのでお気に触りましたらお許しください。 私は40代の男ですが、やっぱりやらなくてはいけないことや覚えておかなければならないことが多すぎてそんなこといちいち覚えてられないというのが率直な感想です。 (つまり意図的に記憶の外に置いてしまってるんです。)

その他の回答 (5)

noname#71163
回答No.6

NO,5です。 書き忘れました。 男性の場合は、仕事で出世することだったりオカネを多く稼いでくることだったり社会で認められたりすることが、自分にとっての誇りや他人と比べて自信を持てるものとなるものなので、彼女との記念日なんてものは男性の生活の中では女性に比べてそれほど重要ではないんじゃないかなと思います。

回答No.5

ほんとですよね。 くだらないと思います(私は女ですが・・) 女性は、結婚のウエディングドレスにしても、指輪にしても、彼氏にもらったこと、という事実以上に同姓の友達に対する見栄、が根底にあるものと思います。 いわゆる彼氏自慢・・自分はこれだけ愛されているんだ、というような。 実際、女友達がする彼氏の話は、いくらか割り増しされているらしいです(心理学の本で読みました) 私は、周りがどう見ようが自分が幸せならいいし、記念日というより日頃の態度で相手の誠実さを見られると思います。余談でした。

• kanpyou
回答No.4

イベントに対しての、重要性の認識の違いだと思います。 毎年あることと、目先数年の短期決戦を天秤に懸けた場合、記憶に残しておくべき重要なイベントは、『仕事』のほうだと思いマス。。。

• winngu11
回答No.3

私は女ですが、よく忘れてます。 結婚記念日も言われなきゃわからないほうでした。 自分の誕生日も、もうどうでもいいです。 こんな人ですが、旦那さんはきちんと覚えてます。 男女差はないですね、その人の気質じゃないですか?最近忘れると拗ねるのでメモしてます。 これもどうかと思うけど、仕方ないですね。

• pooth
回答No.2

同じく20代男の私見です。 "記念日だから何かする"というのは日付ありきの発想ですよね。 仕事では、締め切りとかイベントとか将来の出来事ありきでそれに日付が付随します。 そんなので頭の中がいっぱいになっているのに、さし当たって何も予定されていないない記念日を覚えているのは難しいです。 そういった状況でも、記念日をよく覚えている人っていますので、それには敬意を持っています。 結構まめに記録したりしていると思いますよ。 みんなが忘れている記念日に何かしてあげる、ってポイント高いですから。