• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性が記念日を気にするのはどうして?

「サラダ記念日」なんてのがありますが、 女性が結婚記念日などの記念日を気にかけるのはどうしてでしょうか? またその習慣はいつごろからでしょうか? 戦前の書物ではみたことがありません。 戦後欧米文化の影響を受けたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210380
noname#210380

影響とか、そういうものではないんじゃないでしょうか。 別に気にしない人もいますよ。 記念日を気にするというか 相手が覚えててくれるだけで いろいろ安心したり 大事に思われてるなあと 思えたりもしますし、そんな感じではないでしょうか。 あとは普通にお祝いしたい人も いるでしょうし。。 欧米文化の影響・・関係ナイですね~

その他の回答 (3)

• 回答No.4

自分のことを気にかけてもらえているという実感がほしいから。 誕生日や結婚記念日を忘れられるとめちゃくちゃ不機嫌になったり怒ったりするのは、自分が相手の意識の中に存在しなかった、と感じるからではないでしょうかね。

• 回答No.3

楽しみがほしいからだと思います。 何もない人生はつまらないじゃないですか。 だから、いろいろ口実をつくって、一緒に楽しみたい。 その日のために、プレゼントは何にしよう、ケーキはどれにしよう、 ご飯は何食べよう、服は何きていこう・・ そうやって考えるのが楽しいんです。 あとは、日ごろの感謝とか、思いを伝えるいいきっかけになるからかな? いつもありがとう、これからもよろしくね。と・ そしたらまた次の日からがんばれる、そんな感じです。 小学生のころ、みんなが好きなものだけが出た「希望献立」 その日が楽しみで楽しみで・・ とか、 入学式とか卒業式とか、 節目を祝う日。 そのプライベート版ってかんじかな? あまりに記念日があるのは大変だけど、 そういう楽しみを持つのも大事かなと思います。

• 回答No.1
  • k_mutou

“メリハリ”が欲しいのでは? 日々、ただ漠然と過ぎるのは余りに寂し過ぎるので、『恋人』の関係なら【交際一年】みたいな“メリハリ”だと思います。 日々、コツコツと一緒に積み上げたみたいな…