• ベストアンサー

女性が記念日を気にするのはどうして?

「サラダ記念日」なんてのがありますが、 女性が結婚記念日などの記念日を気にかけるのはどうしてでしょうか? またその習慣はいつごろからでしょうか? 戦前の書物ではみたことがありません。 戦後欧米文化の影響を受けたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.2

影響とか、そういうものではないんじゃないでしょうか。 別に気にしない人もいますよ。 記念日を気にするというか 相手が覚えててくれるだけで いろいろ安心したり 大事に思われてるなあと 思えたりもしますし、そんな感じではないでしょうか。 あとは普通にお祝いしたい人も いるでしょうし。。 欧米文化の影響・・関係ナイですね~

その他の回答 (3)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

自分のことを気にかけてもらえているという実感がほしいから。 誕生日や結婚記念日を忘れられるとめちゃくちゃ不機嫌になったり怒ったりするのは、自分が相手の意識の中に存在しなかった、と感じるからではないでしょうかね。

回答No.3

楽しみがほしいからだと思います。 何もない人生はつまらないじゃないですか。 だから、いろいろ口実をつくって、一緒に楽しみたい。 その日のために、プレゼントは何にしよう、ケーキはどれにしよう、 ご飯は何食べよう、服は何きていこう・・ そうやって考えるのが楽しいんです。 あとは、日ごろの感謝とか、思いを伝えるいいきっかけになるからかな? いつもありがとう、これからもよろしくね。と・ そしたらまた次の日からがんばれる、そんな感じです。 小学生のころ、みんなが好きなものだけが出た「希望献立」 その日が楽しみで楽しみで・・ とか、 入学式とか卒業式とか、 節目を祝う日。 そのプライベート版ってかんじかな? あまりに記念日があるのは大変だけど、 そういう楽しみを持つのも大事かなと思います。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“メリハリ”が欲しいのでは? 日々、ただ漠然と過ぎるのは余りに寂し過ぎるので、『恋人』の関係なら【交際一年】みたいな“メリハリ”だと思います。 日々、コツコツと一緒に積み上げたみたいな…

関連するQ&A

  • 女性はどうして記念日をよく覚えているの?

    こんにちは 私の周りの女性達は、結婚記念日や人の誕生日などをよく覚えています。 どうして女性と言うのは、これらの日をよく覚えているのですか?。 女性特有の何かが影響しているのでしょうか?。

  • 戦前の終戦記念日はいつ

    戦後の終戦記念日は8月15日ですが、戦前の終戦記念日、日露戦争などの終戦記念日はいつですか?

  • 大事にしている記念日は?

    俵万智さんの短歌に・・・ 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか? ◆結婚記念日 ◆大切な人の誕生日 ◆恋人と初めて出会った日     ◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日 ◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑) ・・・等々、 あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

  • 伝統文化と欧米文化‐両者の悪い面ばかりを取った女性

    日本人は外来文化の「良い面」だけを融合し、 自国の文化としてきた歴史があります。 しかし、戦後の現代人に関しては、 以下の両者の「悪い面」ばかりを継承し、 融合してしまったようにも思います。 [A] 戦前から存在する自国の伝統文化 [B] 戦後に欧米から流入した文化 【1】 皆さんは日常生活の場において、 この問題を実感することはありますか? また、それはどのような時ですか? 【2】 この問題は、若い女性(20~30代)に、 とりわけ顕著に表れていると思いますか? また、そう感じるのはどのような時ですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 女性のほうが記念日にこだわるのはなぜでしょうか?

    私は彼氏との出来事を、日付まで覚えているのですが、彼氏は「いつだったっけ?」とか、下手すると「そんなことあったっけ?」と言います。 記念日にこだわるのは、女性に傾向が強いと彼に言われました。 個人差もあると思いますが、性差みたいなのも影響するのでしょうか。

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 付き合った記念日を祝ってない人いますか??

    2年半ほど付き合ってた彼女がいました。その頃は毎月記念日を「おめでとう」と口に出すだけでしたけど、お祝いしてました。 その彼女と別れてブランクが3ヶ月ほどでやり直すことになりました。私は何も無く、彼女は1ヶ月ほど新しい彼氏がいたとのこと。でもほとんど会っておらず何も無かったとのこと。 そんな彼女とこれからも付き合っていくつもりで、結婚も今は考えています(お互い23歳)。ですが昔のように付き合った記念日を祝う気になれないんです。なんかその日にちにこだわりが無くて。前はすごくその日、その数字にこだわりを持って大切にしてましたが。 結婚したら結婚記念日を大事にしたいと思ってますが、それまでは付き合った記念日を祝う気になれないのですが、それを悩んだままこのまま付き合っていけるか自信が無いのも事実です。 少しアドバイス頂けませんか?

  • 結婚記念日に女性はどんなことをしてもらいたいですか

    46歳の男性です。妻は42歳でもうすぐ結婚記念日です。 どんなことをされたら嬉しいですか。 去年は何もできなかったので感謝の手紙を送ったので そこから再びとても仲良くなれました。 ただいま妻はダイエット中なので食事もあまり喜ばないかも知れません。 あと、腰痛を発症しているのであまり外出もしたがりません(遠出) プレゼントなどであればどんなものが良いとか 女性の方のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 恋人との記念日

    質問ですっ!! 皆さんは恋人との記念日はどこかに出掛けたりするものですか!? 私の彼氏は1ヵ月記念日なのにメールでも何も言いません。(違う内容の話はする)私が言わないのも悪いと思いますが…普段彼氏は私に大好き大好き。可愛い。結婚したい。など言ってくれるので記念日はメールなどしてくれると思っていたので… 彼は会うと必ず身体を求めてきます。だから、ヤれればいいだけで、記念日とかどうでもよくて私の事は心から好きじゃない気がします。 皆さんは記念日はメールなどしますか!? 回答お願いします。

  • 結婚記念日

    くだらない質問ですいません。 一般的に、結婚記念日というのは結婚式を挙げた日でしょうか?それとも婚姻届を出した日でしょうか? 結婚式を挙げていらっしゃらない方もいますので、そうなると、婚姻届を出した日のような気もしますが・・・。