• ベストアンサー

早寝、早起きがなぜいいのか?

早寝、早起きがなぜいいのでしょうか? メンタル的にも体的にもいいと聞きます。 体重の管理にもいいとか。 医学的に教えて下さい。

noname#14151
noname#14151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.1

長いこと、私は不眠症でした。 結婚しているので旦那さんは 「朝は無理をしなくていいよ」 と言われていたので毎日当初はバラバラな睡眠でした。 そのうちますます眠れなくなりました。 自律神経がみだれてきたのです。 副交感神経や、交感神経も乱れます。 体内時計もバラつきます。 この実体験で、朝日をあびるのがいかに大事か身をもって実感しました。 今は極力朝7時前に起きますので、夜もすっかり眠れるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はうつを患って8年になります。 ここで推薦してる「5時起き」を やりだしてから体調も気分も 調子いいです。自律神経のくるいも なくなったみたいです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/