• ベストアンサー

キーボードでの便利なショートカット機能について

shinkun0114の回答

回答No.4

>マウスの代わりにキーボードをよく使うときはどのようなときでしょうか? ●慣れた操作を行う場合 慣れるとマウスよりキーボードの方が早いですよ。 マウスの場合は、  1.クリックする  2.メニューやウィンドウが表示される  3.それを目で追ってマウスポインタを合わせる  4.所定の場所をクリックする という手順を踏みます。 これですと、慣れた操作でも、かかる時間は変わりません。 しかし、キーボードなら、ある程度覚えてしまえば 手慣れた操作は瞬時にできます。 たとえば、 (1)Windowsの再起動  [田] → [U] → [↓] →[Enter] (2)すべて選択して、コピーし、他のソフトに貼り付け  [ctrl]+[A] → [ctrl]+[C] → [ALT]+[TAB] → [Ctrl]+[C] (3)エクセルで形式を選択して貼り付け  (罫線以外すべて)  [Alt]+[E] → [S] → [X] → [Enter] 字で表すと手間を食うように見えますが、これらの操作は 慣れれば瞬時に行えます。 ●アナログな操作を行いたくない場合  大量のテキストやエクセルのセルを範囲指定する場合、  マウスで行うと、範囲指定の速度の加減が難しく  ついつい行きすぎたりしまいますが、  これもキーボードを用いて、  [Shift]+[↓]を基本に、[Shift]+[Pagedown/up] [Shift]+[Home/End]を組み合わせると、  素早くかつ正確に範囲指定ができます。

kazi314
質問者

お礼

そうなんです。 知り合いがキーボードでスイスイと操作していたのでどれ位の種類のショートカットがあるのか疑問に思ったから質問させていただいたのです。 多くのショートカットがようですので自分で便利だと判断したショートカットをキーボードで操作できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。