• ベストアンサー

同じように言ってみますから

zak33697の回答

• zak33697
回答No.4

回答No.1です。 多分2つの方法があります。 ーpublic speaking(ここでは省略) ー(american) accent を勉強することです。 accentは、人によって定義は異なりますが、 accent=intonation(メロディ) + liaison(短縮)  +pronunciation (音)といえます。このことを 意識して勉強されてください。そして勉強したことを 確認するような姿勢ならば助言してくれるかもしれません。でも専門家(キャスタ、俳優など)でもない限り”私ならいつもこう言うわ”ぐらいでしょう。あと、男性、女性でも違います。 どの様な外国の方と会うのか分かりかねますが、逆に日本語をどの様に話せばよいかといわれても説明できないと同じように、その場では外国の方もまごつくでしょう。方言、出身等にも関係します。アメリカ大統領も就任するとかなり話かたを専任トレーナのもとで矯正するぐらいですから。 それでもと言うなら、Could you say/repeat my English phrase in your way/accent ? I try to catch itでしょうか。(あまりの熱心さに相手の心証悪くなるかもしれませんネ) 簡単な方法は、口真似することです。イギリス英語なら サッチャ元首相とか、好きな映画スターとかの台詞 をまねるとか色々あります。 日本語アクセントで話すのも自分のスタイルと考えれば それも一つです。意味、意図が伝われば誤解されない限りそれで十分なのですから。

runbini
質問者

補足

会える人はシカゴから来て英語を教えるために時間を割いてくれます。言い方を聞くには何の問題もありません。ホーム・アローンのDVDを見ているのですが、役者が言うのは決まっている台詞だけです。覚えている台詞はなんとか言えます。でも、多分自分は言わないだろうという台詞もあるし、それに自分で考えた英文を誰も読んでくれませんよね。たまに自分がモタモタしながら言った英語を繰り返して「こういうこと?」とすらっと言われてホッとすることがあります。イントネーションその他ばかりか、文法的にも間違っていたと気づくこともあります。1回聞くと聞かないとでは大違いですよね。意味、意図は条件がそろえばなんとかわかってもらえると思います。今回、それだけでは充分とは思わず、もう少しこれを英語っぽく言えないかなと思ってお手本を示してもらいたかったのです。