• ベストアンサー

ラーメン店の会計

開業して2年になるラーメン店の経営をしております。 伝票はすべてとってあります。領収書もあります。 しかし、帳簿は売上くらいしか書いてありません。 毎日、伝票や領収書は一枚の封筒に入れております。 暇なときにやろうと思っていたのですが、店が忙しくなってしまいできません。 そこで、帳簿を別の方に頼もうと思うのですが、この2年間の帳簿をつけてもらうといくらくらいかかりますか? また、これからも毎月毎月帳簿をお願いした場合はいくらくらいかかりますでしょうか? ちなみに月の売上は120万円くらいから200万円くらいです。 概算で結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

会計事務所等に記帳代行をお願いする方法もあります。規模にもよりますが月15,000円前後です。 http://www.sakura-kicho.com/sakura/charge.htm お住まいの地域で検索してみてください。

参考URL:
http://www.sakura-kicho.com/
rs964993
質問者

お礼

具体的な金額がわかりました。 ありがとうございます。 ここに頼んでしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#18303
noname#18303
回答No.2

こんにちは。 別の方に頼むというのは,税理士に依頼するという意味ですよね。 それですと記帳代行としては月々数万円だと思いますが(地域による) 記帳を任せるということは,そのほかの経理関係 例えば決算書の作成や法人税等(来年度からは消費税も)の 申告書作成等も代行してもらうことになると思います。 この場合,月々の記帳とは別で決算月に売上に応じた代金を支払うことになります。 これは10万円程度の場合~何百万など,売上等に応じますから 会計事務所に見積もりをお願いする必要がありますね。 それと,申告書に税理士の署名をしてもらう場合は別料金の場合があります。 それがある場合とない場合の違いは, 税務調査時の立会いの有無や そもそも署名があることによって調査が減る可能性があります。 そういうことを望むのであればそれに応じてまた数万円~数十万円 上がると思います。 まぁとりあえず本店のみのラーメン屋さんなら大した額ではないかも。 知り合いの経営者などにどの税理士に頼んでいるか聞いて 評判のいい方に依頼することが大事だと思いますよ。

rs964993
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。