• ベストアンサー

嘘をついてしまう自分

はじめまして。 僕は28歳のサラリーマンをしています。 最近思うのですが、周りでは結婚ラッシュがすっごい波で本当にものすごいです。 しかし、そんななか、僕の高校時代の友人との仲がうまくいかず、友人が減っていってしまっています。 その理由は、自分の性格です。 「見下すような言葉遣い」「人に嘘をつく(悪意はないのですが。)」「自分を守ろうとしてしまう」 というものです。いずれも自分自身の心の弱さからきているものなのですが、これが原因で、友人だった人がどんどん少なくなっている状況です。 友人に対しては、自分の伝え方が悪いのかもしれないのですが、その人が好きだったお人とお付合いしていたことがあり、その事をずっと黙っていた。そして、その友人から問いただされた時、やはり嘘をついてしまった。気を使いすぎてしまったのだと思います。 なぜそんなつまらない嘘をついてしまうのか。なぜもっと人に自分の心を打ち明けることができなのか。もっともっと人に自分の気持ちを打ち明けることができるようになればよいなぁと思っている今日この頃です。 僕みたいな臆病でどうしようもない自分を変えていくことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 拝見させて頂きました(^.^) 自分を変えていくことはできるのでしょうか?とのことですが、大丈夫ですよ。私自身もそうでしたから。^^ ただし、治そうとしないで下さい。そしたらきっと治ります。え?どういうこと?って思うかもしれませんね。 説明させてくださいね。 norikun28さんが悩んでいるそれらの不安が、実はその不安を作り出します。 きっと、norikun28さんは繊細な心をお持ちの方だと思うんです。でも、繊細で傷つきやすいだけでは、世の中渡っていけないことがたくさんあったと思うんです。 そういう時、人は「仮面」を作ろうとします。自分を守る為に。「暗いと嫌われる」と思えば「明るく」振舞うようになります。そして、最初は違和感があったその仮面も、徐々に溶け込んできて、どっちが自分なのかが分からなくなっていきます。でも、心には常に「繊細な自分」がいたとしたら、きっとnorikun28さんが感じてらっしゃるように人から見える印象と、実際の自分とが乖離してしまうでしょう。これは他のみんなも全員が多かれ少なかれやっていることです。 でも、その「繊細な自分」もnorikun28さんの資質、才能の一つと見たらどうでしょう? 繊細な人は実は人の心の変化や心そのものを上手に汲むことが出来ます。心配り、配慮、優しさ等々、人の心を温かくする才能をお持ちなわけです。 でも、そんな自分を否定してしまったら、きっとその才能を全てドブに捨ててしまうようになるでしょう。それはとてももったいないことです。私の目には、そんな繊細な自分を嫌っているnorikun28さんがいるように感じます。 成長して大人になっていく時に、繊細さが邪魔になることも確かにあります。だから、きっと無理ないことだろうとも思います。 でも、今、それをもう一度見直してみるのも良いかもしれませんね。それは繊細な心の「使い方を変える」ということです。 自分がまずいことを言ったんじゃないか?って考える代わりに、あの人はなぜあんな態度を取ったんだろう? 今日は元気なかったな、明日電話してみようか? そんな風に、人に対して使ってみるというテもあります。 明るく元気な一面がもしnorikun28さんにあるのなら、 それに人の心がわかる繊細さがくっついたら、どんな人になると思いますか? きっと多くの人に慕われる人気者になってしまうと思うんです。^^ 今からでもまだまだ学ぶこと、成長する余地はいっぱいあると思うのです。 新しい自分を作る、いいきっかけになるんじゃないかと私には思えます。 無理せず、頑張りすぎず、マイペースでやっていきましょうね。 ご参考にして頂けると嬉しいです^^

norikun28
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当にすっごくすくわれます。 自分自身の性格をもっと活かす!ということですよね。 このアドバイスが一番僕にとっての救いとなりますし安心できます。 確かに自分の「弱さ」というものがあって、それが様々な人に負の影響を与えていることもあれば、それを使って自分は何らかの良さを教授していることもあるんですよね。 「新しい自分」を作り出す良いきっかけになると思います。まずは、伝えたいことを伝えられるようにすることと、自分の「弱さ」を知ることから始めていきたいと思っています。 アドバイス本当にありがとうございました。 本当に助かりました。自分自身の「弱さ」を活かしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.6

ウソは正しくないですね。 いざという時に正しい行動を取るには 普段から正しい「考え方」を身につけ正しい考え方を習慣にする必要があります。 つまり、津段からあなたは「いまいち自分に自信が持てない」のではないですか? 友人の好きな人とお付き合いしていた・・・などエピソードを話してくださいましたが、ウソをついてしまうってのは、完全に「あなた自身」の問題です。 あなた自身になんらかの理由があるはずです。 考えられる理由としては、自分を良く見られたい、自分を高く評価して欲しい、自己保身であったりするかも知れません。 私も高校生くらいの時にあなたのような現象がありました。つまらんウソばっかりついていました。 ですが、今はありのままの素の自分を出せます。 「素の私でも受け入れてもらえる。こんなことで嫌われない」っていう自信がついてきたからです。 あなたが実際どうなのかは分からないのですが、自分を「それ以上」「それ以下」にもしないことです。 そうじゃないと相手から見たら、あなたはイマイチつかみどころの無い人、バリアーを張ってて入り込めない人、こちらを信用してくれない人って思われてしまいますよ。 人間関係は鏡のようなものですから、こちらが不誠実なことをすれば、相手も離れていきます。 相手が自分にしてくれることを、鏡にして、相手に返してあげる気持をもてば良いと思います。 相手のしてくれるままに返せばいいのです。 相手以上の事を返してやろうとするからウソをついてしまうのです。 常に自分の鏡を綺麗に磨いておく必要があります。毎日掃除して磨いておかないと、曇ってキレイに映りませんよ。

norikun28
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 相手は自分自身の鏡…。 このことは僕が昔から思っていたことなのですが、実践することがなかなかできませんでした。 僕は確かに、自分自身を良く見せようと繕ってばかりいます。自分が過小評価されるのが怖くてしょうがないからです。 普段から自分に自分らしい自信なんてないです。 だからありのままの自分自身でいい。 ありのままの自分自身を大切に。 嘘の自分を大切になんかしないで、ありのままを大切にしたい。 これは僕の乗り越えなければならない試練。 幸福にも皆々様から様々なアドバイスをいただきましてありがとうございます。少しずつではありますが、自分自身を出していきたいと思っています。 ありのままの自分の姿を。

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.4

人を好きな気持ちとか、そういった心の問題が移ろい変わっていく以上、それに根ざした自分自身というのも自然変わっていくものだと思います。 変わっていくことが間違いないなら、自分の心も、その変容を自分の意思で変えていくことも可能なはずです。 だから、自分を変えることをあきらめないでください。 28歳は、30代を前に中途半端な気持ちになりやすい時期だと思うので、変わろうと思うことは理想的な30代を迎える準備期間として、大事なことだと思います。 臆病さというものは、誰にでもあるし、あなたのような相手を傷つけてしまうことだって、僕にも似たようなことはありますが、過ぎ去った時間が解決してくれて、今もその友人とは交流はあります。そりゃあ、多少わだかまりはありますけど。 だから、そんなに気にすることはないですよ。

norikun28
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本当に心優しいひとだなぁという印象を受けます。すくわれます。本当に。 おそらくUSIiさんの仰るとおり、現在僕は、自分自身を変えようと必死になっているのだと思います。 過去の自分と、これからの自分の間でもどかしくなっているのだと思います。 そうした中で、色々な事件が度重なってきてしまったのだと思います。これを教訓として、今後自分自身を振り返って、自分自身を出せるように少しずつではありますが、変化していこうと思います。 自分をさらけ出してしまった方が楽ですしね。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

人間、虚勢ばっかり言っても駄目。これは身をもって痛い目みないと治りません。本人、世捨て人になるくらいな失敗をしないとね。ようは自分を良く見せたい等の自尊心から来るんです。んで自分かわいさに守りにはいるとつい嘘が・・・。って感じですか。開き直って本当の自分はこうなんだってさらけ出さないと治りません。質問初っぱなに結婚ラッシュ書いてあるけど、質問内容と全然つながってないよ。これも社交辞令的に何か文章で世間体を書かないとって感じだけど、普段からこんな感じじゃないの?体裁を作るな。

norikun28
質問者

お礼

御回答本当にありがとうございます。 結婚話というのは、自分自身が感じていることです。 はっきりといいますと質問とは全く関係のないことなのですが、どうも自分自身感じていることを書いてしまうくせが…。 おそらくこれがコミュニケーションのアダになっているのだと思います。 まず「伝えたいこと」をしっかりとまとめること。 それを伝えることからはじめないとですね。 >これは身をもって痛い目みないと治りません おそらくそれが現在なのかなぁと思っています。振り返れば誰もいない状態なので。友人からは目を離され、思えば一人きりの淋しい人生。 周りには誰もいなくて本当に悲しい限りです。 けど、悲しんでばかりいても解決しませんからね。 とりあえず、「話すこと」をもう一度最初から学びなおしてみようと思っています。 本当の自分をさらけ出していくことからはじめたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

私も、自分の言葉遣いがきついと言われたことがあります。 やっぱりそのときは、かなりショックでした。。 自分が言ってしまった‘失言’をメモするノートと、自分が言いたい言葉をメモする、あるいはどこかで不意に見たり聞いたりして気に入った言葉をメモするノートを持ち歩くのはどうですか? 私はそれを続けて、ある程度自分でも納得できる会話ができるようになりました。

norikun28
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 それは良いですね。メモを持ち歩くというもの。 携帯がメモ代わりになりそうですね。 失言メモと自分の言いたい言葉のメモ。 自分の「いいたいこと」と「いいたくないこと」をはっきりと区分けさせることが、コミュニケーションの第一ステップですよね。 コミュニケーションは、「自分の伝えたいこと」をどうやって相手に伝えるかというものですね。 伝え方を研究していきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

ご自信の性格をご自分で理解しているご様子。 仲のよい友人にご自分の性格、悪い癖を打ち明けるべきでしょう。 たとえば、”口が悪いけど許してください”って。 そして友人の忠告は、ありがたく聞くべきね。 28年間の癖はそう簡単に直らないもの。だけどこの先30年以上は生きるつもりでしょ? 少しずつでも努力して、実現させてくださいね。

norikun28
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 少しずつではありますが、努力して前向きに変えていきたいと思っています。 友人の忠告をありがたく受け入れていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 自分に好意を寄せてくれている子の嘘は許せる?

    私には好きな彼がいます。 彼のことが好きな友達と三角関係です。 私は彼とこの頃とても仲がよく 友達はすごく嫌そうです 友達は私が邪魔なので 他の男に私を口説くようにすすめたり 勝手に私の連絡先を教えたりしました 彼にはそんなこと私がするわけがないと嘘をついています 悔しいので、嘘を暴露してやろうと思うのですが 男の人は 嘘をついたり 汚い裏工作をしたことが 自分のことを好きが故だというとき 嘘をつかれていたとしても許せるのですか それともそんな女だったのか と嫌いになりますか?

  •  自分を守るために嘘をついてしまいました。

     自分を守るために嘘をついてしまいました。    私は高校生です。  B組には大概の人から恐がられている人(以下、Y君とします)がいます。  A組には普段からいじめ(本人はそう思っていないようです。先生方は知っています)を受けている人(以下、T君とします)がいます。    これらを前提として、話を進めます。     問題があったのは、体育の授業が終わった後でした。  Y君が特にこれといった理由もなく(私はそう聞きました)T君に「謝れ」と何度も攻め寄り、暴行を加えたのです。  私は非常に恐くて、先生に言うことしか頭にありませんでしたから、着替えをさっさと済ませて先生に言いに行きました。そうすることしか出来ないような人間で、不甲斐ないですが。  その翌日、つまり今日です。  恐らくその件で、何人かの生徒が先生に呼び出しを受けました。以前からT君絡みでの問題が多くあり、呼ばれた生徒もそれに関連した人でした。彼らが呼ばれている間、教室では「誰が犯人だ」「あいつだろ」などなど、意見が飛び交っていました。もちろん、というとおかしいですが、疑われたのは私と、私の友人でした。   先生は私に「そうやって俺たち教員に言ってくれたりするのはとても良い事だし、周りでもそう思っていながら、そういう行動が出来ない人は多い。お前がしたことは正しい」と言われて、少し荷が軽くなりました。  でも、その後に友人から「昨日のことを言ったのってお前か?」と訊かれ、私は嘘をつきました。「もし俺だったら、すぐにY君に目つけられるだろ」と。    私は非常に臆病です。所詮、先生に言うことしか出来ないような非力な人間です。挙句には、自分が言った奴だと知られたくなくて、友人にまで嘘をついてしまいました。  半分は間違ったことじゃないと思える自分と、半分は本当にそうだろうか、と今更迷っている自分がいます。クラス内で犯人探しのような話が持ち上がってしまったのは、自分のせいですし。    私は卑怯な人間でしょうか? 本当に正しいことをしたと、言えるのでしょうか?  文章が拙く申し訳ありません。間違っていると思われたら、はっきりとそういって頂いて結構ですので、どうかよろしくお願いします。また、カテゴリ選択が不適応かもしれません。申し訳ありません。

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 嘘をついてしまう自分

     20の男です。自分は普段、嘘をついてしまうことが多いです。 例えば友人が誘ってきたとき、自分が乗り気でないときには都合が 悪いから無理と嘘をつくなど、些細なことから、気になっていた子 に告白した際、実際は電話での告白だったのですが、実際に会って 告白したと友人に教える、さらに実際は告白していない女友達の写真 を見せて、この子に告白したと教えたこともあります。嘘がバレルの が心配で女友達を紹介するのをためらっています。  このように自分は都合が悪くなると感じたことはすぐに嘘をついて しまいます。嘘をすぐについてしまう自分が嫌です。自分に自信がな いからだと思います。  嘘なんかつかずに本当のことをはっきり言えば手っ取り早いとは 思いますが、本音を言えば相手が傷つく、自分の都合が悪くなると 考えることが多いです。  嘘をつくのは許せないと思っている人も多いはずです。もっと自分 に正直になるべきでしょうか?    

  • 嘘をつかれた人の顔やリアクションを見るのが好きです

    私は仲のよく、騙されやすい性格の友人に 小さな嘘をついて相手が信じてからすぐに嘘だということを伝えるということを頻繁にします笑 伝えたあとのリアクションが楽しみでやるのですが 自分でもこんなことをして楽しんでる自分に大丈夫か?と 最近なにかの病気なのではないか?と思い始めました笑笑 やっぱりおかしいですかね?

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • 嘘をつきまくっていた私

    高校生まで何かと嘘をついてきました。 小学生の頃は持っていない洋服やゲームを持っていると言ったりする程度でした。 ですが、高校生時代は今でも何であんな嘘を言ったのか自分でも疑問に思いますが、あたかも友達が沢山いるように偽ったり、読者モデルの子と知り合いと言ったり、「~ちゃんが~ちゃんの事こう言ってたよ」と全くの嘘を言いふらしてみたり・・・ それがバレてほとんどの友達を失いました。 心の中では悪いとは分かっていますがどうしても嘘をやめられませんでした。何でもいいから注目して欲しいという気持ちがありました。 そして、高校卒業間近の頃、アルバイト先の先輩を通じて心理カウンセラーの方と知り合い、一種のストレスから来る心理的な障害だろうといわれ、カウンセリングを受けるうちに「素のままの自分でいる事が一番」という答えにたどり着き(当たり前の事ですが)、大学に入ってから現在までは、嘘をついていません。 嘘を付きそうになってしまう事もありますが「ダメだ」と自分に言い聞かせ頑張っています。 ですが、高校時代の友人の私に対しての信頼はゼロで、電車の中で高校時代の友人を見かけると怖くてたまらなくなってしまいます。 自分が悪いのは百も承知なんですが、「大学の友達にこの事がもしバレたら」と思うと怖いのです。 彼女たちの事を傷つけた事をずっと謝りたいと思って今日まできましたが今更彼女たちに謝ったところできっと許してはくれないと思いますしストレスなんて言い訳、と言われると思います。 一生この思いで生きていくのが、嘘をついた私への罰でしょうか?

  • 気が小さいのを直したい

    まじめで臆病な性格を昔からしています。 18歳で自分がバイクに乗るまで爆音で走るクルマやバイクが自分に近づいてくると内心ビクついてました。 人生で重要な決断が必要な時もできる限り保留にしていくつかのチャンスを逃してきたようにも思えます。 学生時代の仲の良かった友人は今では人に感動を与えられる程のビックな男になっているのに、自分は平凡なサラリーマンです。 サラリーマンが小さいというわけではなく平凡に常に流れに逆らわず仕事をしているスタンスが気になってしまいます。 いつしか人が敷いた踏み外す可能性の少ないレールから出ることがまったくできない失敗を恐れる人間にもなってしまいました。 どうしたら気を強くもてるようになるんでしょうか? まとまりのない文になり申し訳ありません。

  • 自分を変えるには

    短大2年(19)です。  生真面目な性格・丁寧な言葉遣いなどが「お高く留まっている」「お嬢さんぶっている」、と友人を遠ざけてしまっているようで悩んでいます。    厳格な両親に育てられたせいか、よくまわりの大人に「いまどき珍しいくらい古風ないい子だ」と感心されています。  そういう自分を嫌いではなかったのですが、最近、こうした自分の性格がもう少し砕けた、カジュアルな感じの友人たちに異様に思われている、ということが多々あります。 丁寧な言葉遣いを笑われてしまったり、フォーマル・トラッドな雰囲気の服装や持ち物をじろじろ見られたり、「○○ちゃんは真面目だから~」「いい子だから~」とのけ者にされてしまったり・・・  合わない人と無理矢理自分を偽って仲良くするつもりはありませんが、あまりにも私が周囲を遠ざけてしまうような態度ならばこれから改めたいと思っています。  何かちょっとずつでも性格を変えられるような方法はありませんか?

  • 嘘をつく友人

    嘘も方便という言葉があり、嘘にもいろいろあるのですが、友人の嘘は悪意はないと思うのですが疲れて くるのです。私を苦しめないように気を使い、他の友達と出かけたりしても「妹と行った」「家族で行った」といいます。何日か後、その場所へ「自分が友達と行った」とポロっと言ってしまっています。どうして最初からストレートに言ってくれないのか。。あまり続くとこっちがどんな顔しているのか試しているようにも思えてきます。 「友達が○△映画見てよかった」って言ってたよって 私に言うけどそれも実は一緒に言ったんじゃないかって思える節もあるのです。友人が実際に経験した楽しいことや面白かったことを「他の友達」が経験したかのように言って数日後、友人本人が経験したとはっきり言葉でわかる。。なんでそんな嘘をつくのか理解できず最近疲れています。 身近にこんな方いらっしゃる人いませんか?