• 締切済み

嘘をつかれた人の顔やリアクションを見るのが好きです

私は仲のよく、騙されやすい性格の友人に 小さな嘘をついて相手が信じてからすぐに嘘だということを伝えるということを頻繁にします笑 伝えたあとのリアクションが楽しみでやるのですが 自分でもこんなことをして楽しんでる自分に大丈夫か?と 最近なにかの病気なのではないか?と思い始めました笑笑 やっぱりおかしいですかね?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

>相手にとって興味関心がもてる嘘なんてありますかね笑 別に相手が興味関心を持つわけではありません。 相手に心地よい笑いをもたらす嘘のことです。 そもそも、漫才や落語などの笑いのメカニズムの根源は「意外性」にあります(詳しくはネット検索などをしてみてください)。観客は一瞬だまされ、その結果が判明することで笑うことを繰り返しているのです。 巧妙に仕組まれた予想外の結果が笑いをもたらしますが、つまらない嘘は「スベる」のと一緒だということですね。 間違えば相手の顰蹙や怒りを買うことになりますので、嘘をつくにもセンスが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

単に「オオカミ少年」であることのカミングアウトです。 笑ってるようなら改善の余地は無いと思われます。 その結果がどうなるかはイソップ寓話を読めば判りますね。 誰からも信用されず相手にもされず、孤独な死を迎えるのです。

mako0819
質問者

お礼

そうですかー…大変ですねー笑笑 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.3

どうでもいい嘘をついて喜んでいるとすれば、改善したほうがいいと思います。 ウイットやユーモアのある嘘で、相手を楽しませる嘘であれば良いですが、 知性を感じさせない嘘ならつまらないしね。

mako0819
質問者

お礼

どうでもいい嘘とは具体的にどういったものなのでしょうか…? 相手にとって興味関心がもてる嘘なんてありますかね笑 でもおっしゃってることは分かりました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは"いじり"と同じ感じなのではないでしょうか? 他の人にも同じような事をするのですか? その仲の良い人ばかりにする場合は、いじりと考えて良いと思います。 しかしいじりはいじられる側の好き嫌いがありますので、相手の反応から本気で嫌がっていないかどうか読みとってみてください。 また不特定多数の人にやっている場合は、性格に問題があると考えられます。 その場合、周りに敵を作ることになりかねませんので改善したほうが良いと思います。

mako0819
質問者

お礼

相手の顔の変化で分かりやすい感情なら読み取ることは得意なので限度はわかっていますしそんなことをよく知らない人間にやるほどなにも考えていないわけではありません笑 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

親にあまりいいことをされていないことの裏返しでしょうね。

mako0819
質問者

お礼

お恥ずかしい話親には今でも十分すぎるほどに甘やかされていますが 確かに幼いころはさびしかったといえばそうかもしれません笑笑 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リアクションが薄いと言われます。

    自分は普通にしているのですが、頻繁に「リアクションが薄い」「感情が希薄」「つまらない」と言われ、果てには一緒に居たくないとまで言われます。 そのためか、あまりヒトから誘われることがなくて寂しいです。 (家族・友人問わず) どうすれば、相手に自分の感情・リアクションがうまく伝えられるでしょうか? コツ・心掛け(?)等があれば教えて頂きたいです。

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 大好きな人に対する嘘

    こんばんは。 私は嘘つきな自分のことで悩んでいます。というか、そんな自分を疑問に思っています。 というのも、私は嘘を普段つかないのですが、どうしても恋人の前で嘘をついてしまいます。 その嘘というのは、浮気関係などではありませんし、今まで私が嘘をついた事で2人の仲が悪くなった事はあまりありません。彼も私が嘘をついているのを分かって許してくれているんだと思います。 しかし、彼を傷つけてしまった事は過去に一度あります。 この事件はもう修復済みですし、私の友人から彼にちゃんと説明があったそうです。 私はもうこのような事を起こしたくありません。が、ときどき軽い嘘をついてしまいます。(嘘に軽い重いはないと思います。) また、彼を想っての嘘(つよがり)を言ってしいます。 なぜ私はこのようなことをしてしまうのでしょうか??

  • 嘘をついてしまう自分

    はじめまして。 僕は28歳のサラリーマンをしています。 最近思うのですが、周りでは結婚ラッシュがすっごい波で本当にものすごいです。 しかし、そんななか、僕の高校時代の友人との仲がうまくいかず、友人が減っていってしまっています。 その理由は、自分の性格です。 「見下すような言葉遣い」「人に嘘をつく(悪意はないのですが。)」「自分を守ろうとしてしまう」 というものです。いずれも自分自身の心の弱さからきているものなのですが、これが原因で、友人だった人がどんどん少なくなっている状況です。 友人に対しては、自分の伝え方が悪いのかもしれないのですが、その人が好きだったお人とお付合いしていたことがあり、その事をずっと黙っていた。そして、その友人から問いただされた時、やはり嘘をついてしまった。気を使いすぎてしまったのだと思います。 なぜそんなつまらない嘘をついてしまうのか。なぜもっと人に自分の心を打ち明けることができなのか。もっともっと人に自分の気持ちを打ち明けることができるようになればよいなぁと思っている今日この頃です。 僕みたいな臆病でどうしようもない自分を変えていくことはできるのでしょうか?

  • 嘘をつきすぎました

    20になる男です 私は友人には恵まれている方だと思います 少ないですが本当にいい親友です ただ私は最近自分が自分じゃない気がしてなりません 友人達といる時はいつも冗談をいい、適当なことや 嘘をついて笑いをとっていました、周りの人に笑ってもらえると とても嬉しかったからです、でもそのせいで、適当なことや 嘘をつくこと、冗談などがごちゃまぜになりました 本音を言いにくくなりました、たまに悩んでる事を話すのですが 自分を誤魔化していたのに何を言っているんだと思います 嘘をつきすぎて本当の自分がどの自分かわかりません 友人達はいつも冗談を言う人と思っていると思います 適当だなと、楽そうだねと、だけどすごく苦しいです 私はもう嘘をつかずに友人達と接していきたいです ただ今更何をどう話していけばわかりません 乱文長文ですが、よろしくお願いします。

  • ノリが悪いというか、良いリアクションが取れません><

    私は人前で自分をさらけ出すのが苦手です。 バイト先で、先輩にたまにちょっかいを出されたりするのですが、 なんと言うか面白みのないリアクションしか取れません。 例えば、(バイト先で)狭い通路を私が通ろうとしたら、 バイトの先輩が「ここは通れませ~ん」みたいにふざけて通せんぼをしてきたりします。 私はそのときに「え~(笑)通してくださいよ~」しか言えなかったのですが、ノリのいい友達は体当たりで先輩の壁を崩そうとしたり(笑)、 「店長ぉ~!○○さんがふざけてまぁ~す!」と言ったりして、その先輩も楽しそうに笑っていました。 確かにちょっかいを出す側からすれば、ノリがいい方がやりがいがあるというか、楽しいですよね。 普通のことしか言えない私はつまらない人だと思われてるかもしれません>< あと、「△△さん(私)のテンションがあがった所見たことないよね~」なんて言われたりします。 私だって、本当はもっと普段からノリノリのテンションアゲアゲ(笑)でいたいのですが、昔からおとなしい性格だったため、どうも人前で自分をさらけ出すというかはっちゃけられません。 こんな私に何かアドバイスなどがあれば、ご回答よろしくお願いします。

  • マジなの!? 嘘なの・・・。

    よく分からない事が ちょっと前に起こりました。。 僕には好きな子がいます!! その子とはとーっても仲がよく 毎日のようにメールをしているのですが ある日のメールでの事なんですが。 その子:「私は○○に振られたしっ♪」 俺:「んなわけないじゃん(笑 (ちょっと嬉しいw) その子:「え;;爆弾発言;;」 俺「え・・何?」 その子:「去年あんだけ誘ったのに・・。」 そして数日後 すこししつこく聞いたところ 僕に告白したとの事・・・。 好きだったの?と聞いても「うん」と言ってます。。 でも物理的!!??!?におかしいのです!!! 僕はルックスがそこまでよくなく クラスのムードメーカー!?というより性格が良いタイプなんですが (自分でいうのもなんですが・・) 彼女は美人で 性格もよく・・・僕となんて釣り合ってないんです なのになんで そんな事言うんでしょうか・・・。 本気だったのでしょうか?? それとも嘘なのでしょうか・・・。嘘でしたら何のために!?!? まったくわかりません;;;経験かなんかあれば 是非教えてください;;

  • どうリアクションしたら…

    少し前にパーティで知り合った男性がいて (身分証確認や対処などはきっちりしているところです)、 お互い好印象同士ということもあり、それから毎日メールしています。 まだ知り合って浅く、今度ご飯行こうって感じの間柄です。 毎日遅くなっても連絡くれるのも嬉しくて、私も楽しみにしていたんですが、 この間、彼から飲んだあとのメールが来て、 「会社の飲み会帰りで、ちょっと酔ってます(略) ところで〇〇ちゃんって胸大きいよね よく言われない?」 って書いてたんです。 今まで差し障りの無い内容だったのに、ビックリしてしまいました。 すごいいい感じの人に思えたんで、なんか複雑な感じです。 ショックに近いかもしれません… 私は少し真剣に相手を探してて、久々にいいなと思える人だったんで、 いきなり体型のこと言われて、やっぱりカラダ目的なのか、 これはどうリアクションしたらいいんだ!という心境で真剣に悩んでいます。 (嫌いな人なら即アウトですけど) 胸はコンプレックスでもあったけど、スタイルの一部として褒められることもあるので、 大人になってからムッとすることもなくなったけど、 私は相手の中身を知りたいのに、外見的なことを(思っていたとしても)書いてくるというのが、 正直なんとも言えない残念感があります…。相手は30代です 質問をまとめます。 ▼まだ知り合ったばかりだけど、若干好きかも(逃したくない)と思ってる相手から、 こういうアプローチがあったら、女性の方ならどうリアクションしますか? (笑って返すなど←私はこういうのもアリだと思っています) ▼男性の立場として、意見もほしいのですが、 男性は遊び程度にしか考えていないのでしょうか…? (性的に見てるってことで、なんとも思われないよりはマシと思ったほうがいいのでしょうか?) こういう人はすぐ浮気するのかなーとか思ってしまいます。 ちなみに、胸が大きいせいか、痴漢やストーカーにさんざん付きまとわれ、 今では男性不信のトラウマはなくなってはいるんですけど、 恋愛したい時に真剣に見れもらえないのかと思うと、悲しくなってきます。 あと、私は全くと言っていいほど、男性に対して軽い性格ではないです。 気弱でもない性格なんですが、落ち込むのも気になる人だからなのかなとは思っています。 できればいいお付き合いができたらなと思っているんですが、真剣に悩んでいます。 (友人どまりだとしても)少しでもいい人間関係にもっていく、というスタンスでの アドバイスが頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • エイプリルフールにつく嘘

    今までだました、だまされた面白い嘘を、相手と自分の関係、 相手(自分)のリアクション含めて教えて下さい!!! 毎年いい嘘つきたいと思いながら4月1日が過ぎます・・・。

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう