• 締切済み

リアクションが薄いと言われます。

自分は普通にしているのですが、頻繁に「リアクションが薄い」「感情が希薄」「つまらない」と言われ、果てには一緒に居たくないとまで言われます。 そのためか、あまりヒトから誘われることがなくて寂しいです。 (家族・友人問わず) どうすれば、相手に自分の感情・リアクションがうまく伝えられるでしょうか? コツ・心掛け(?)等があれば教えて頂きたいです。

noname#157426
noname#157426

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

会話の面白さは、空想力と連想力です。何かの言葉に反応して、付随する経験談や想像を聞くことに依り、自分の脳が活性化されるから楽しいのです。 日頃から本を読んだり、空想力を働かせてみたりしてはいかがですか? 自分の場合、一人でいても何か面白いことを思いつくと誰かに話したくてたまらなくなります。実際に話すこともありますし、インターネットに書き込んだりしています。 それと、誘われなく寂しかったら、自分の方から誘ってみればいいのじゃないかと思います。勇気が要るのはわかりますが、誘ったら、次は誘う。おごられたら次はおごる。社会でのコミュニケーションの基本です。

noname#174405
noname#174405
回答No.2

私も昔、言われたことがあります。 若いころ変に落ち着いていて・・・というか、何に対しても興味がない感じだったのでしょうか。 リアクションが薄い、みたいなことを当時気になる彼に言われてから自分を変えました。 まずやはり、相手の気持ちを考えること。 見て、きれいな夜景でしょ?と言われれば、わあああすごーい綺麗だね~ありがとう~と、言えるようになりました。 せっかく連れて来てくれたんだから。 美味しいご飯を食べれば おいしい! 熱いものを触れば 熱い! 親切にしてもらったら ありがとう! 朝は元気に おはよう! ちょっとしたことから始めてみてください。 なんならテレビを見ながらひとり突っ込み一人ボケをしてみるのもいいですよ。

• kyo-mogu
回答No.1

興味が無いとかで反応が薄いんでしょうね。私は好奇心旺盛なのでどんな話しでも聞き耳を立てます。まずは聞いてあげることです。  きちんと聞けていない。耳に入っているだけでは駄目ね。聞いていると、驚くような事も結構ある。常識という部分との落差もある。このときには常識という知識を必要とします。  大阪の笑いのようにボケとかツッコミは別ですが、会話のリズムとして相づちとかも必要。これが出来ていないかな。  感情を豊かに、いろんなものに興味を持ちましょう。  一番良いのは一般的に「つまらない」とネットなどで言われて居るテレビです。これに突っ込んでみましょう。驚いてみましょう。ラジオでもOK。 勝手に聞こえてくるどうでもいい話しは、普段の会話でも同じような物ですから。  それと言葉を多く知ることも大切かな。女性の「かわいいい」だけで全部表現するのようなのでは駄目。「はい」の言葉だけでも「はーい」とか「はい?」とかバリエーションもありますね。そういった変化も付けてみるのも良いかな。