• 締切済み

リアクションが薄いと言われます。

自分は普通にしているのですが、頻繁に「リアクションが薄い」「感情が希薄」「つまらない」と言われ、果てには一緒に居たくないとまで言われます。 そのためか、あまりヒトから誘われることがなくて寂しいです。 (家族・友人問わず) どうすれば、相手に自分の感情・リアクションがうまく伝えられるでしょうか? コツ・心掛け(?)等があれば教えて頂きたいです。

noname#157426
noname#157426

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

会話の面白さは、空想力と連想力です。何かの言葉に反応して、付随する経験談や想像を聞くことに依り、自分の脳が活性化されるから楽しいのです。 日頃から本を読んだり、空想力を働かせてみたりしてはいかがですか? 自分の場合、一人でいても何か面白いことを思いつくと誰かに話したくてたまらなくなります。実際に話すこともありますし、インターネットに書き込んだりしています。 それと、誘われなく寂しかったら、自分の方から誘ってみればいいのじゃないかと思います。勇気が要るのはわかりますが、誘ったら、次は誘う。おごられたら次はおごる。社会でのコミュニケーションの基本です。

noname#174405
noname#174405
回答No.2

私も昔、言われたことがあります。 若いころ変に落ち着いていて・・・というか、何に対しても興味がない感じだったのでしょうか。 リアクションが薄い、みたいなことを当時気になる彼に言われてから自分を変えました。 まずやはり、相手の気持ちを考えること。 見て、きれいな夜景でしょ?と言われれば、わあああすごーい綺麗だね~ありがとう~と、言えるようになりました。 せっかく連れて来てくれたんだから。 美味しいご飯を食べれば おいしい! 熱いものを触れば 熱い! 親切にしてもらったら ありがとう! 朝は元気に おはよう! ちょっとしたことから始めてみてください。 なんならテレビを見ながらひとり突っ込み一人ボケをしてみるのもいいですよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 興味が無いとかで反応が薄いんでしょうね。私は好奇心旺盛なのでどんな話しでも聞き耳を立てます。まずは聞いてあげることです。  きちんと聞けていない。耳に入っているだけでは駄目ね。聞いていると、驚くような事も結構ある。常識という部分との落差もある。このときには常識という知識を必要とします。  大阪の笑いのようにボケとかツッコミは別ですが、会話のリズムとして相づちとかも必要。これが出来ていないかな。  感情を豊かに、いろんなものに興味を持ちましょう。  一番良いのは一般的に「つまらない」とネットなどで言われて居るテレビです。これに突っ込んでみましょう。驚いてみましょう。ラジオでもOK。 勝手に聞こえてくるどうでもいい話しは、普段の会話でも同じような物ですから。  それと言葉を多く知ることも大切かな。女性の「かわいいい」だけで全部表現するのようなのでは駄目。「はい」の言葉だけでも「はーい」とか「はい?」とかバリエーションもありますね。そういった変化も付けてみるのも良いかな。

関連するQ&A

  • どんなリアクションとればいい?

    彼から言われたりされたりすることで、どんなリアクションをとれば彼が喜んでくれるのか研究中です。 「→」は私のとってるリアクションですが、ショボイと思います。「素」ですし・・・。 彼の股間に響くようなリアクションがしたいです。 どうぞご指導お願いします。 (1)いきなり後ろから胸を揉まれる。街中の死角で。 →人がいて焦るので「ダメ」と彼の手を握る。 (2)「オシッコしてるとこ見たい!飲みたい!舐めたい!」とトイレに一緒に入りたがる。 →「やだやだ」と拒絶。 (3)「今、乳首立った?」「今、濡れた?」などと聞いてくる。 →「わかんないよ」とあいまいにする。 全然ダメでしょう? 彼女にどんなリアクションをとられると嬉しいですか? 参考にしたいので教えて下さい。

  • リアクションが薄いと言われました

    付き合っている人に、サプライズでプレゼントをもらいました。 あまりに予期せぬことで、感動して言葉が出ませんでした。 彼はもっとテンションがあがると思っていたようで、 「あれ、リアクション薄いな…」と言われてしまいました。 また、はじめて手料理を振舞ってくれたときも、 予想以上の出来に、これまた感動してしまい言葉が出ませんでした。 そしたら、「あれ、あんまりおいしくない?」と言われてしまいました。 私は感情が高ぶるとうまくしゃべれなくなってしまうようで、 本当に感激してうれしくて、心の中ではテンションあがりまくりだったのに 「リアクションが薄い」ととられてしまいました。 「感動して言葉にならなかったんだよ」とちゃんと伝えたのですが、 何だか逆に嘘っぽくなってしまい、彼をがっかりしてしまったような気がします。 かといって、今後またこういうことがあったときに 「キャ~♪」みたいなリアクションはできないと思うのです。 彼にうまく気持ちを伝えるには、どうすればいいのでしょう?

  • リアクションが薄いといわれんですが・・。

    友達にリアクションがない・薄いといわれます。 人になにかボケられたり、話をふられたりしたら「なんかおもろいこと言わないと、相手に失礼だ」と頭んなかで思っていて、なかなか思っていることとか考えすぎて言えなくて困っています。「へぇ~、そうなんだ」、「うんうん」とかそういうふうにしか返せません。 どうしたらいいと思いますか? 友達はノリを求めてきて困ってるんですが・・・ 今後の人間関係も考えれば、そういうリアクションとかノリとか大事だと思うんですが。 マジメなんですかね。マジメの人が世の中生きていくの辛いですね。

  • プレゼントをもらった時のリアクション

    昔からプレゼントをもらった時のリアクションが地味です。 内心はとても嬉しいのですが、感情あらわにしたリアクションができません。 もともと大人しい性格なのでプレゼントをもらった時でも 「え!ありがとう!」といった感じて普通です。 ですが、送った側からすると物足りないなぁ、と思う事があるみたいです。 来週、どうやら男友達がサプライズでプレゼントをくださるようで(勘付いてしまいました…)、どうしようかと。 何度かその子には どうしたらテンションがあがるの?と聞かれてまして、 どうやら私のテンションが上がったところをみたい感じです。 素で感情を伝えたらいいとは思うのですが、せっかくサプライズしてくれるのだから…と思うと地味なリアクションでは申し訳ない気がしてしまいます。 サプライズでプレゼントしたとしたら、どんなリアクションだと男性は嬉しいですか?

  • 女子に対してのリアクション

    私は高校一年の男子の者です。 よく、休み時間とかに女子が何か自分にイタズラをしたり 何かをしますよね? そういったときに私はどういったリアクションをとったら良いかわかりません。 男子なら「コラ、何やってんだよ」みたいな感じで素のままに言えるのですが、 女子の場合はどういったリアクションをしたらいいか分からないため適当に流してしまいます… つまらない男、おもしろくないなどと見られてしまってそうです。 かといってオーバーすぎるリアクションをとることもできません。 「おもしろいな」「一緒にいて楽しい」みたいな感じ(そんなのは無いかも知れませんが…) のリアクションはどうやったらいいのでしょう? 教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 攻撃されたときのリアクション

    突然、友達とか家族とかに、ふざけて攻撃受けた経験、あるかと思います。 また、逆に攻撃するほうの方もいらっしゃると思います。 例えば、お腹殴られたりとか、絞め技をかけられたりとか、直接攻撃じゃなくても、指でピストルの形作って打つ真似されたりとか。 そういうとき、どんなリアクションしましたか? また、攻撃したとき、相手はどんなリアクションしましたか? 例としては 1)無視。ノーリアクション。 2)怒る(マジ怒りもあれば、怒ったフリもあるでしょう)   3)やられたフリをする。  (軽く痛がる、あるいは完全に死んだフリしちゃう) と、いったところでしょうか。 逆に、こっちがリアクションしたときの、攻撃したほうの反応なんかも書いてくれると嬉しいです。

  • リアクションに困っています

    去年から社会人(女)のものです。私の会社に派遣社員として勤めている男性(20代後半で、多分わたしより1~2歳上)がいて、 最初はそっけないというか、よそよそしい態度を取られていて 嫌われているのかもな、と思っていたのですが、去年の秋くらいから 話しかけられるようになりました。 嫌われてなかったんだな、と思い、それ以降はわたしも普通に接していました。 しかし、間が合わないというか、彼のペースとなかなか合わなくて、 喋っていても、突然話題を変えられたり、いきなり会話が止まってしまいます。 え?ここで会話を切るの?ってなることも多く、なんとなく合わないんだなぁと思いましたが 特別仲が良いわけでもないので、気にしないでいました。 しかし、ここ最近ではより積極的に話しかけてくれるようになり、 ちょっかいというか、からかわれるようになってきました。 その人とは休み時間に他の人と一緒にスポーツをしているのですが、 わたしが現れると、まっさきにこちらにやってきて、相手してあげる、と言ってきます。 わたしの方が下手なので、指導もしてくれるのですが、腰や肩やお腹を軽く触られたり します。 指導中もからかうようなそぶりをされるのですが、 わたしはその人とはさほど仲が良いと思っていないし、 間が合わないと思うので あまりいいリアクションができません。 かといって、嫌いとかではなく、同じスポーツをやる仲間として あまり邪険にもしたくありません。 しかし、話をしていてもまたいつ会話が突然切れるかが気になるので あまり楽しく感じません。 こういうとき、どういう風に振舞えば一番ベストでしょうか? なお、体に触られるのもあまり好きではありません。 とはいえ指導なので、なかなか言うことができません…。

  • どうリアクションしたら…

    少し前にパーティで知り合った男性がいて (身分証確認や対処などはきっちりしているところです)、 お互い好印象同士ということもあり、それから毎日メールしています。 まだ知り合って浅く、今度ご飯行こうって感じの間柄です。 毎日遅くなっても連絡くれるのも嬉しくて、私も楽しみにしていたんですが、 この間、彼から飲んだあとのメールが来て、 「会社の飲み会帰りで、ちょっと酔ってます(略) ところで〇〇ちゃんって胸大きいよね よく言われない?」 って書いてたんです。 今まで差し障りの無い内容だったのに、ビックリしてしまいました。 すごいいい感じの人に思えたんで、なんか複雑な感じです。 ショックに近いかもしれません… 私は少し真剣に相手を探してて、久々にいいなと思える人だったんで、 いきなり体型のこと言われて、やっぱりカラダ目的なのか、 これはどうリアクションしたらいいんだ!という心境で真剣に悩んでいます。 (嫌いな人なら即アウトですけど) 胸はコンプレックスでもあったけど、スタイルの一部として褒められることもあるので、 大人になってからムッとすることもなくなったけど、 私は相手の中身を知りたいのに、外見的なことを(思っていたとしても)書いてくるというのが、 正直なんとも言えない残念感があります…。相手は30代です 質問をまとめます。 ▼まだ知り合ったばかりだけど、若干好きかも(逃したくない)と思ってる相手から、 こういうアプローチがあったら、女性の方ならどうリアクションしますか? (笑って返すなど←私はこういうのもアリだと思っています) ▼男性の立場として、意見もほしいのですが、 男性は遊び程度にしか考えていないのでしょうか…? (性的に見てるってことで、なんとも思われないよりはマシと思ったほうがいいのでしょうか?) こういう人はすぐ浮気するのかなーとか思ってしまいます。 ちなみに、胸が大きいせいか、痴漢やストーカーにさんざん付きまとわれ、 今では男性不信のトラウマはなくなってはいるんですけど、 恋愛したい時に真剣に見れもらえないのかと思うと、悲しくなってきます。 あと、私は全くと言っていいほど、男性に対して軽い性格ではないです。 気弱でもない性格なんですが、落ち込むのも気になる人だからなのかなとは思っています。 できればいいお付き合いができたらなと思っているんですが、真剣に悩んでいます。 (友人どまりだとしても)少しでもいい人間関係にもっていく、というスタンスでの アドバイスが頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつかれた人の顔やリアクションを見るのが好きです

    私は仲のよく、騙されやすい性格の友人に 小さな嘘をついて相手が信じてからすぐに嘘だということを伝えるということを頻繁にします笑 伝えたあとのリアクションが楽しみでやるのですが 自分でもこんなことをして楽しんでる自分に大丈夫か?と 最近なにかの病気なのではないか?と思い始めました笑笑 やっぱりおかしいですかね?

  • ノリが悪く、リアクションが薄い

    こんにちは。先日大学に入学した女子大生ですが、 自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は、ノリが悪く、話がつまらなくて、どんどん落ち込んで暗くなってしまいます。 話すのもめんどうくさくなって、無言でいるのが楽になってしまいます。 何か、会話とかお喋りが楽しいとどうしても思えないのです。 心から大声で笑ったことがここ数年ありません。 こんな性格のせいで、一緒にいてくれる子にも 「私といても迷惑だろう。申し訳ない」と思ってしまうし、 新しく友達が欲しいと思って知り合いに話しかけても すぐに話題が尽きるし、気まずくなってしまいます。 もう、本当に落ち込んで自分を責めてばかりいます。 とにかく自分が相手に害を与える、自分なんかいない方がいいと思ってしまうのです。 ノリが悪いのを改善して、楽しく過ごす、楽しくお喋りができる 心がけなんかは、ございますか?