• ベストアンサー

商品発送の運輸会社選びについて

ネットショップによる食品の販売を行う予定なのですが、商品の発送を依頼する運輸会社について迷っています。発送する商品は500mlの瓶や500gのアルミ袋などです。 料金で比較すれば郵便局のゆうパックなどが一番安くて良いと思います。しかし、一般的なネットショップを見ると、佐川やヤマトといった運輸会社から発送している場合が多いです。料金は郵便局に比べると高いと思うのですが、何故みなさんこれらの運輸会社から発送しているのでしょうか? 何か郵便局と比べてメリットがあるのでしょうか? よろしければ、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

ネットショップを行っています。 私の所は、当初郵便局を利用していましたが、途中で佐川に変更しました。 理由は、佐川が安いからです。 私の所は、60サイズがほとんどですが、沖縄以外は、佐川のほうが、はるかに安く送れます。 (定形外郵便の代金引換や、エクスパックのほうが安い場合は、そちらを使う事もあります) 一度運送会社に、料金を聞いてみてはいかがでしょうか。 福山や西濃は、佐川より安い値段が出る事もあるようです。 デメリットとして、お客様の受け取り拒否やいたずらなどの場合、返品の送料がかかってしまう事です。 (郵便局は無料)

その他の回答 (1)

• tmya-814
回答No.1

ある程度のまとまった数の発送の実績があり、これから先も見こめる場合は一定金額での発送を契約してもらえるからだと思います。私の勤め先のギフトショップも佐川と契約しています。