- ベストアンサー
教えてください!
adinatの回答
327,192以外にも、219、273なんかが該当するようです。基本的にはしらみ潰しをすることになると思いますが、多少なりともシステマティックやってみたいので、たとえば以下の方法なんかいかがですか? まず5が下一桁に現れることはありえないですので、5の候補として、 ○5○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○5○ 5○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○5○ 5○○ の5つの可能性があります。左から順番に、ケース1、2、…、5としましょう。明らかに1のケースは5のすぐ下が1しかありえませんが、こうなると必然的に5の左は2以外考えられません。ところがこのとき2の下に5が再び現れて不可能です。よって、以下ケース2~5のみを考えます。 まずケース2です。 ○□□ ○5△ ○△△ □□として、可能なのは26,27,28,29,76,77,78,79の合計8通りです。ところが27と28以外では、△を埋めていくと必ず同じ数字が現れます。また28だと△はうまく埋められますが、百の位がうまくいきません。よって残るのは27で、このとき327が正解になります。 次にケース3です。このとき5の上は必然的に2に決定します。 2○△ 5○△ □○△ 縦の△に2があってはいけませんので、可能なのは3-6-9か、7-4-1か、9-8-7です。ところがもし9-8-7なら□に6を入れないといけませんが、それは不可能です。よって、3-6-9か7-4-1のどちらか。まず7-4-1の場合を考えると、□は8に決定します。ところがこのとき、中央の列の一番上に、3も6も9も入らないので不可能です。次に△が3-6-9の場合ですが、このときは□を8にして、中央が7-4-1であればよい。よって273が正解です。 ケース4です。 ○△△ ○□□ ○5□ この場合は△△は17,18,19,51,52,53,84,85,86が考えられますが、5があってはいけないので、17,18,19,84,86に限られます。18,19以外は□を上手に埋められません。また18だと○がうまく埋まりません。以上により、219が正解と分かります。 最後にケース5です。5の上は3、その上は1以外にありえません。 1□□ 3○○ 5○□ この場合は少し面倒ですが、たとえば9をどこに入れたらよいか考えてみます。よくよく考えると、□にしか入らないことが分かります。ところが、一の位のどちらに9を入れてもうまくいかないことがわかります。よって十の位に9を入れるよりなく、そのときその下は8、さらにその下は7以外ありえません。よって、192が正解になります。
関連するQ&A
- 公務員試験 数的処理
問題 1、2、3、4の5枚のカードがある。この中から3枚を選んで3桁の整数を作る。このようにしてできる3桁の整数をすべて加えるといくらになるか 解答 カードを3枚並べてできる3桁の整数は全部で、5・4・3=60通り 100の位、10の位、1の位とも1-5の数字は同じ回数だけ使われるから各位の数字は60/5=12回ずつ出てくる とあって、自分は整数を全部書き出して各位の値を計算して答えを出しましたが、解答にあるように同じ回数だけ使われるのがわかっていたときの計算、 60/5=12 がわかりません お願いします
- 締切済み
- 数学・算数
- 有効数字につて
有効数字を含む数値の計算についての質問です。 有効数字に指定はなく、実験で測定した値から有効数字を自分で導きださなくてはなりません。 そこで計算したところ誤差を含む数字が整数値(一の位)にきてしまいました。 有効数字の計算において、値が整数にくることはあり得るのでしょうか。 他の方の質問答えも拝見したのですがどれも私の頭の悪さでは理解できませんでした。 ちなみにその計算というのが 0.1(0) ÷ 0.300(3) × 100 = 3(3) といったものです。 丸で囲まれた数字が誤差を含んでいます。 式に対する答えがあっているのか本当に自信がありません。 どなたか本当にお願いします。助けてください。
- 締切済み
- 化学
- どう計算したらいいのかわかりません
□×10= □×30= □×50= □×100= □×150= 上記の□にあてはまる数を、下記の条件をクリアして入れるにはどうしたら良いでしょうか? ・条件(1)10000という数を、5つの□に割り振る ・条件(2)5つの計算の答えが、平均的になるように、□の数を決める イメージとしてはこんな感じです 元の数は32 20×10=200 7×30=210 5×50=250 答えの平均はこれだと230なので、これじゃちょっと誤差がありすぎですが・・・ 上記は、単純に、10,30,50という数字は固定されているので、3倍、1.6倍されているので それに合わせて□の数を決めました。 ただ、これは32という数字で、3個の計算なので、うまく割り振れただけで、これを本来の問題で 適用できるとは思っておりません。。。 エクセル関数でも構いませんし、何か定理でも構いません・・・ どうしてもわからずに悩んでおります・・・
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 整数と分数の割り算について
整数と分数の割り算について教えてください。 学業から暫く離れていたので、分数の計算の仕方を忘れてしまいました。 ひっくり返して掛け算するというのは分かるのですが、どうしてそうなるのか分かりません。 6÷1/3という問題があり、答えは18になるらしいです。 ひっくり返して6×3にしているのでしょうが、何故そうなるのですか? 私が計算すると答えは3になります。 6÷1/3=6/6/ / 1/3=36/12 / 6/6=3 この後また3を掛けるのだと思うのですが、6は既に使用しているので掛ける数字がありません。 恐らく、確実に私の計算式が間違っているのだと思います。 どなたか分かりやすい解説をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 小学校
- エクセルの整数表示
大変お手数ですが下記お願いします。 ビスタに搭載されているエクセルについて、知り合いが困っているので、分かりにくい質問内容だと思いますが、よろしくお願い致します。 あるセル内の数字にM6×H6×F6÷1000という計算式をいれて、 2099という数字を出しております。これをさらに千で割って、整数表示の2という数字を導きたいと思っています。整数表示のやり方は、セルの書式設定でできると思うのですが、この2099という数字を、計算式を使わず(2099を計算式で1000で割るのではなく)に、2.099という数字に変換することはなんらかの設定などで可能でしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 算数(公立中高一貫校用)
私は、今、公立中高一貫校の算数の勉強をしています。 下記の問題がありました。 ルール1 □の中に1から20までの好きな整数を入れます。 ただし同じ数字を2回使うことはできません。 ルール2 たてと横の6つの計算式の計算をします。計算式は、左から 右へ、上から下へ進みます。それぞれの計算結果を○に 記入します。 ルール3 ○の中の一番大きい数と一番小さい数をそれぞれ◇に記入 し、引き算をします。計算結果を△に記入します。 その数が答えです。ただし、その答えを4未満にしなければ いけません。 □ + □ - □ = ○ + | + □ + □ + □ = ○ + + | □ + □ - □ = ○ ∥ ∥ ∥ ○ ○ ○ 一番大きい数◇ - 一番小さい数◇ = 答え△ 昨日、授業中に先生が、これは簡単だから家でやってきてといい、私はず~と考えたのですが、時間が来てしまい、今日の授業の時に 答えあわせをしました。 なにかやり方があるのかなと思っていたのですが、これはただひたすら計算するしかないとのことです。 本当にそうなのでしょうか? 何かやり方があるのではないかと気になって仕方がありません。どうかわかる方教えて下さい。 ちなみに、答え△は、2です。
- 締切済み
- 数学・算数
お礼
ありがとうございました!