• ベストアンサー

小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。 こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yenzifei
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。  人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。  「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。  教師といえど、説明責任があってしかるべきです。  しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。  生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。  私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。  まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。  通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。 (これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…) 追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

greentower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は恥ずかしいのですが、中学生の時点で男性の性器というものが女性と違うとまだ知りませんでした。。なので彼が走らされていた時は、何かがぶら下がって揺れている。。なんだろう。。などと思いながら直視していた記憶があります。。汗   yenzifei様がおっしゃるように精神的にとても微妙で複雑な時期ですよね。そんな時に大勢の前で裸をさらさなければならなかった彼がかわいそうでなりません。泣いている彼をみて自分も悲しくなりました。 私にも暖かいお言葉を下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

先生が全裸にすることは問題になるようですが。 クラブ活動ではイニシエーションの儀式として男子が女子部員の前で全裸になることを課すクラブもあると聞いています。 男性には、男性の裸を女性に見せて快感を覚える人がいるので、質問者のような経験があるのでしょう。

greentower
質問者

お礼

今回の件では、本人が裸になった訳ではなく、他の人間を脱がせたのでおそらく違う意図なのではないかな。。と思いましたが、ありがとうございました。

回答No.9

え~先ほどはトンデモナイ回答をしてしまいましたね。すみません。 まず教師にはちゃんと罪を償ってもらいたいです。このような行為はれっきとした「犯罪」です。被害者の精神的なダメージも相当なものでしょう。「万人がされてイヤことはするな」←分からなかったんでしょうかね・・・。 出所して苦労するのは教師自身。自業自得。

greentower
質問者

お礼

いえ、気になさらないで下さいね(^^) 愛媛県の元少年団コーチは逮捕されたそうです。よかったですよね。ちなみに私の中学は東京です、連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.8

いや、誰だって怒って当然でしょう。こんなの教師とか何とか言う以前に、人間として失格ですよ。 そもそもこれ、体罰だとか何だとか言う以前に犯罪行為ですよね。教師という子ども達にとって絶対的な権力者の力を使っての猥褻行為みたいなものですからね。 また、仮に、よこしまな考え方がなかったと仮定します。 この「裸で~」みたいなものは、日本の教育にはびこっている「精神主義」みたいなものがあるのでしょう。浸透滅却すれば火もまた涼し、みたいな。 しかし、こういう精神主義みたいなものは、悪影響しかありません。こういう人達は、徹底的に厳しい練習をさせて精神を鍛える、なんて言いますけど、体が成長途上にある子ども達にそんな練習、百害あって一利無しです。怪我するのは、集中してないからだ、とか言いますけど、非科学的なことで徹底的に体を酷使させて置いて何を言ってるねん…という感じです。 「罰」だの何だの、ということで、そちらの方も思ってしまいました。

greentower
質問者

お礼

そうですよね、悪影響でしかないですよね。精神修行にしても、陰部を丸出しという必要はないですよね。滝に打たれて修行している方もふんどしつけていますものね。学校に、先生は生徒を裸にしてはいけません。とかいう張り紙をするのも名案かもしれないですよね。 ありがとうございました。

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.7

頭の中がいかれていますよね。 ミニバスのコーチをしている人らしいですが、他にも何回か暴力行為を行っていたようですね。 どこぞの高校の野球部でも選手が全裸でランニングという報道が数ヶ月前にありましたが…。 頭の古い体育会系の人なのでしょう。 熱心なあまり行き過ぎてしまったのでしょうけど、とても許される行為ではありません。 彼女たちが、練習に対して集中していなかったのか、何度やってもできないプレーがあったのか…詳細は知りませんが、裸にするという行為はその子達の心に傷を残すだけです。 もちろん女だからダメ、男だから良いという問題でもありません。 何か「罰」を与えるなら、ダッシュさせるなどの方法をとればいいのです。練習における「罰」と裸にする行為には、何の関連性もありません。 質問者同様、憤りを感じますね。 今は、一日も早く、その女児らが立ち直れることを願います。完全には立ち直れないでしょうけど…。

greentower
質問者

お礼

他にも高校生が全裸でランニングなんてあったのですね。なぜ服を脱がされるのかよくわかりませんよね。他に罰し方があると思いますよね。 御回答ありがとうございました。

回答No.6

非常に憤りを覚えますね。地獄に行ってもダメでしょう。この世から消えただけでは・・・。

greentower
質問者

お礼

憤りを感じますよね。地獄やこの世から消すといった表現はちょっと過激のような感じも致しますが・・。どうか落ち着かれて下さい。 御回答どうもありがとうございました。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.5

質問者さんに全く同感です。 こんなことしても人間としての尊厳を傷つけ、心の傷が残るだけでプラスになることは何一つありません。(もちろんプラス面があるとしても絶対にやってはいけないことですが) 自分より明らかに立場が下の人間、命令に逆らえない人間に対し、こんな卑劣な行為をするなんて 最低最悪の教師です。 この教師の厳罰を望みます。

greentower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね、ひどいですよね。 中学に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ballboy
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

このような事件が起こると本当に心が痛みます。 私も小学生の頃、教師の明らかに間違った行いを目の当たりにしたことが何度もありました。 「でも先生はえらいから、いいんだ」と思っていました。同じ人間というよりも、教師は上から物を言う立場にあって雲の上の存在・・といった間違った認識をしていたのだと思います。今以上に教師が絶対的な権限を持っていましたからね。 小3のとき、私の前の席のコが朝、先生に何かの集金でお金を渡したんです。で帰りの会。先生がそのコの所へ来て「集金忘れたのか?」っていうんです。そして、朝渡したのに・・って何がなんだかわからずに見上げているこのコに向かって、ものすごいビンタを何発も浴びせていました。泣いて机に伏せているそのコにとどめのチョップをくらわせていました。 次の日、その先生が言った言葉。 「お金、おなかに入れておいたんだった」 そのコはおとなしくて気の弱めな女の子だったのですが、それから中学まで登校拒否になりましたよ。 私はこの出来事を恐いくらい鮮明に憶えています。 被害にあった前の席のコは人生変わっちゃったんですよ、この教師のカン違いのせいで! 子供時代に記憶した悲惨な出来事や傷は絶対に消えません!!似たような教師がまだいて、傷つく子供がこれ以上増えるのは本当に悲しい。 まして裸にされて正座なんて。この女の子の気持ちを考えると、悔しくてその教師を殺してしまいたい。 質問者さま、私も昔の小学校に電話して、あの教師からこれ以上の被害者が出ないようにしたいです・・。 でも、できればその場であの先生に意見したかった。 けどできなかった。悔しいです。

greentower
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供は本当に弱い立場ですから、中には調子に乗って過剰な罰を与えてしまう教師もいる様ですよね。 小学校3年生でそんな暴力を振るう必要なんてないのに、その後登校拒否になってしまった彼女には私も本当にかわいそうに思います。ballboy様も小学校に連絡なさるのですね。正しい事だと思います。服従する子供達を前に不必要な犠牲者を出さない様、必要だと思われます。 私も、自分がまだ中学の時点で言えればよかったですが、やはり教師は絶対だ、と思っていました。残念です。私も中学に連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

元教師です。 教師(特に小学校)の中には、絶対的な権力をにぎり、勘違いをするものがまれにいます。 自分の言うことを何でも聴く生徒を前にして、王様にでもなった気分でいるのでしょう。 中でも、部活動に命を懸けている先生の中に、そういう輩が多いように思います。(もちろん違う人も大勢いますが。) そういう、勘違い教師は、まわりから、ドンドン指摘して、考えをあらためさせる必要があります。 おかしいことはおかしいと、誰もが言える世の中になればいいですね。

greentower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。立派な先生もいますが勘違いしてしまう先生も出てきてしまうのですよね。その先生も陸上部のコーチでした。連絡してみようと思います。ありがとうございます。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

いえ!!まったくおかしくありません!!そんなのイジメや変態行為と同じ事です!体罰です。先生としてではなく人としておかしいと思います。まず裸・・・これはホントにびっくりしました。確かその女子生徒は精神的ショックが大きいと聞きました。当たり前ですよね。下手したら引きこもり、男性恐怖症になりますよね?何年前だろうが、文句も言いたくなるお気持ち男性ながらですが分かります。教師を志している身としては将来を見直したい気持ちですよ。

greentower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりおかしいですよね。電話してみようと思います。一度、ひょっとして男子生徒の親御さんが彼に文句を言った可能性もあると考えましたが、その先生はずっと教師としてその後も私が卒業するまでいましたので、恐らく何も親から言われる事なく過ごしていたのだと推測しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年野球チームで全裸ランニングの行為の責任は

    産経新聞に「少年野球チームで全裸ランニング、スマホで撮影…「冗談半分で…」と監督辞任 徳島」というタイトルで、次のような記事が載ってました。 http://www.sankei.com/west/news/151207/wst1512070028-n1.html 「徳島県阿南市の少年野球チームで11月、監督だった40代の男性が、練習中にミスをした小学生5人に、罰として全裸でランニングをさせていたことが、分かった。男性は保護者らに謝罪し、監督を辞任した。 男性によると11月28日、市内の小学校での練習中に、「キャッチボールでミスをしたら裸で走ろう」と罰ゲームを提案。練習に参加していた11人の選手のうち、捕球に失敗した小学3~5年の5人に裸でグラウンドを1~2周走らせた。その際スマートフォンで数枚撮影した。」 上の記事によると、11月28日に小学校で少年野球チームの練習中に小学生5人を全裸で走らせたそうですが、11月28日というと土曜日(休日)ですから、休日に、地域の少年野球チームが、教育委員会の学校施設開放事業の中で校庭を利用して練習中に行われた行為ですね。 このような、地域の少年スポーツ団体が、休日に、公立小学校の校庭を利用していたときに行われた違法行為については、教育委員会は、「地域の少年スポーツ団体に公立小学校の施設を学校施設開放事業で利用させただけだから」という理由で、法的責任を問われることはないのでしょうか?

  • 桐生市小学生の自殺事件

    私はこの事件のことが気になり、こちらのサイトを見ました。加害者の小学生はどのような処分を受けたのでしょうか?学校関係者の処分もどうなったのでしょうか?私はご本人やご両親には絶対に非はありません。非は加害者と学校関係者にあります。私も数知れずいじめられました。いじめる方が100パーセント悪いです。5年くらい前にNHKの番組で見ましたが、イギリスやカナダの小学校では、いじめた子に対して、自宅待機をさせてました。そして、どうしていじめたかということへのケアーもしてました。また、休み時間の校庭でも先生が監視をしてました。そこまで管理をしないといけないと思います。あまりにも日本は無策すぎるのです。加害者の小学生はもちろん悪いです。罰も必要だと思います。しかし、一番悪いのは、無策な教育関係者であり、それを管理している政治だと思います。

  • 小学6年生卒業式から中学入学

    小学6年生卒業式から中学入学までは小学生と考えていいのか、それともJRの様に4月1日を基準に31日までは小学生という話がありますが、(1)ゲームセンターなどのイベント(小学生まで参加可能)などではどうなんでしょうか?(2)31日までは小学校に籍があり4月1日からは中学校に籍があると聞いたのですが、どうでしょう?(3)映画館は12才は大人で小学生でも大人料金ですか? によって違うと思いますが・・・法律的にはどうなんでしょね。(1)に関係しているもので困っています。

  • 小学生との関わり方

    小学生との関わり方 小学校中学年の子どもたちと遊びに行きます。移動中、昼食時どんな話をしたら子どもと仲良くなれますか?また、どんな手遊びなどをしたら盛り上がるでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 担任の先生に反抗心~小学生

    担任の先生に反抗心~小学生 小学生中学年の子供が最近担任の先生に対して、家の中でですが悪口の様な事を言ったり、反抗心が芽生えてきているようです。子供の話では、うちの子の態度が悪い・ふざけているとか、そのように取られているようで、度々怒られたことが原因のようです。うちの子は何を怒っているのかよくわからない時が多く、ふざけていないのに怒られた・・・とか。先生のことを悪く言うのはよしなさいとか、そういった話はしておりますが・・・どのように話すのがベストなのか・・・あまり刺激しない方がよいのか・・・悩んでいます。 先輩ママ、経験された方からのご回答、宜しくお願いします。

  • 私は小学5年生です。

    私は小学5年生です。 妊娠しました。 親や学校の先生には中絶するように言われています。 でも、中絶は殺人と同じ。 この世に生まれてきた尊い命を消すことなんてできません。 そこで、同級生の彼氏と話し合ったのですが、親や学校の先生にわかってもらえなかった場合は、家出して、彼氏と赤ちゃんと一緒に幸せな家庭を築いていきたいと思います。 彼氏も学校をやめて働いてくれると言ってくれました。 そこで、どうすれば親や学校の先生にわかってもらえるか教えてください。 彼氏としっかり話し合って決めたことです。 これは私たちだけの問題なので、かんしょうしないでください。 皆さんが反対しても、私たちの決心は変わりません。

  • 男性にお聞きします 痴漢って正直そこまで実在するん

    女性はまるでこの国で「日常の至るところに痴漢があふれている」かのように現実でもSNSでも言っています しかし、東京の都心部に住んでもう10年、中央線、山手線、南北線などいろいろな電車を乗り続けて生きてきましたが痴漢発生でざわめいた現場を見たことはただの一度もありません 気配も何も全くありません みんな、特に満員電車ではシーンっと恐ろしく静かにじっとしてスマホいじったりしているだけです それに満員電車の静止の状況でバレずに痴漢するなんて現実的に無理じゃないかなと思います そんな感じで東京はいつもとても平和ですよね? ニュースになるような痴漢事件は極めて稀なのではないでしょうか? 女性は「高校の時駅でよく露出する人がいたー」とか言ってますが、なぜか男性からの目撃証言どころか噂で聞いたという話すら聞いたことがありません 駅に露出犯がいたんなら女性しか目撃証言がないっておかしいです 痴漢も同様で男性間では話題にも噂にもならず存在を確認したと言っている人に会ったことも聞いたこともありません 要するにニュースになるような痴漢事件というのは他の犯罪以上に稀なのではないでしょうか? こういう質問したら女性から必ず「いや私が高校の時痴漢に遭ったんですけど、友達も経験したって言ってたし」みたいなコメントがくるんでしょうけど、多くの女性は口をそろえて”日本で痴漢は日常にあふれている”、”若い女性ならたいてい1回は痴漢に遭った経験があるはずだ”、”女性は怖がって何も言わないから事件化していないだけ”などの証明が極めて困難なことを言いますが、それを言うのはいつだって女性で男性が言っているのを聞いたことが人生で一度もありません 普通なら女友達からとか女性同士の会話を聞いたりとかで聞いたことのある男性がいてもおかしくないはずですが、今まで一度もそんなことはありません 痴漢の実在性についてはあまり議論になっていなかったと思うんですが、ニュースで事件になっている以上ゼロではないにしてもかなり稀なんじゃないでしょうか? 駅で暴力を見たと言っている人がいても痴漢を見たと言っている人はいませんよね

  • 幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね?

    幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね? 同い年ぐらいの奴がいて、すごく楽しい。 それが、中学生くらいから、なぜか疎遠になって、大人になってほとんど会わなくなる。 そして、結婚式とかおじいちゃんとか死んだ時とかに久しぶりに会って… そんな話を友達にしていたら、 「俺は、今でも毎年、お盆と正月に遊びに行くぞ」 と言うのです。 そこで質問ですが、 1.中学生くらいから疎遠になった。 2.大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く。 3.それ以外 1.2.3.で、どのパターンが一番多いのか知りたいのです。 特に2の「大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く」 人がどれくらいいるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 最近の小学生

    最近の小学生について質問です。 幼稚園児の息子と公園に連れて行って遊ぶ時、ほぼ同じメンバーの小学生がいます。 低学年の子は無邪気に挨拶とお話をしてくるのですが、中学年以上の小学生になると、息子とは普通に遊んでくれるのですが、息子がお菓子をその小学生にもらった時私がひとこと「ありがとうね」と声をかけただけでも表情をこわばらせます。 以前、最近の小学生は知らない大人に対して警戒心が強くなっていると話をきいたことがあるのですが、挨拶すらまともにしない子が多く、最も悪いイメージだったのは息子を公園のトイレに連れて行った時トイレの周りをぐるぐるスケートボードでまわっていた小学生とぶつかりそうになっても謝りもせず「うわあぶなっ」とにらんでくるだけです。 公園の他にも、ショッピングモールのスターバックスで順番を待つ際、前にいた小学生が私の顔をしげしげと見つめていたので私が軽く微笑むと、そばにいた父親の陰におびえながら隠れたのもショックでした。 地域差があるのか、全体的にそういった風潮なのか、なんだかもやもやしています。 小学生たちとむやみに視線を合わせたり関わらない方が良いのでしょうか。 ちなみに私は特別こわい風貌の持ち主ではありません。。 このような事情に詳しい方解説よろしくお願いいたします。

  • 小学生のホームページ管理人の皆様に質問です

    1)大人の方(と分かる方)が掲示板などに書き込んでくれたことはありますか? 2)↑で「はい」と書き込んだ人に聞きます 大人に荒らされたことがありますか? 3)時々困る書き込みはありますか? 僕も6年生なので聞きたいです。 ぼくは大人の人からの書き込みは一切ありません。 小学生~中学生の話題のページで、6年生ばっかくるので、書き込みにくいようです 困ること書き込みもないです。